注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
エセ関西弁が不快な理由はなんだと思いますか? 〇〇やん 〇〇やで などそちらの地方の方以外が使うと 不快に感じてしまいます けどなぜ不快に

心が壊れそうです。 今月末に出産を控えた妊婦です。 8月中旬、父親72歳…

回答9 + お礼6 HIT数 1071 あ+ あ-

匿名さん
16/10/29 10:34(更新日時)

心が壊れそうです。

今月末に出産を控えた妊婦です。
8月中旬、父親72歳の足が動かなくなり、同居する姉(未婚)38歳
がたまたま休みで病院を回り、入院先を見つけてくれました。

その時、家族旅行で遠方に行っていた為、電話で知りました。

姉はそこから、入院手続き、手術や検査の説明、手術立会いなど、休みをほぼ父親に費やしてくれました。

私は妊婦に加え、2歳、4歳の息子がいる為、重要な日はじっくり話を聞けないかもと行くのを避け、週1、2で母親70歳を連れて見舞いに行っていました。

姉に負担がかかりすぎてはいけないと、ならべく見舞いを間で行くようにしたり、姉にも行けない日は私が行くと伝えて、上手く分担しよう、と話ました。

ですが、姉からのメールは冷たくなり、会っても私と前のように仲良く話してくれなくなりました。

聞けば、頑固な父親がヒステリックを起こして、姉と大ゲンカ。
姉の今までの気持ちが決壊してしまい、早く死ねばいい、と私に愚痴るようになりました。

足は動くようになりましたが、癌の疑いもあり、検査入院。

私が行くと言いましたが、姉が仕事を休み入院手続きや、検査手続き。

そんな中、私も帝王切開の日が決まり、姉にメールをしたところ、

いいね、さっさと家出て、
ろくでも無い親の面倒見ないで。
もううんざり。
さっさと死ねばいい。

あんたの見舞いもいかない。
父親の事は母親に全部きいて。

とメールが返ってきました。

頭が混乱し、最近冷たいとは思っていましたが、ここまで嫌われたとは思っていませんでした。。

心配だよ、とゆうようなメールはしましたが、どう接すれば良いかわかりません。

もう出産なのに、
気持ちが壊れそうです。

私はどうすれば良いか誰か助けて下さい。

No.2392979 16/10/28 00:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/10/28 00:37
匿名さん1 

姉は姉
あなたはあなたの人生
今は出産に全力で生きましょう
やつあたりの相手があなたしかいないからね
できない事は仕方ないの
諦めて今やらなければらいけないことを
する。それだけです。

No.2 16/10/28 00:38
匿名さん2 ( ♀ )

いま、お姉さんもいっぱいいっぱいなんだと思います。主さんの対応が悪かったとは思わないので、お姉さんからの妬みなのは明らかですよね。
今は、距離をおくのがいいんじゃないかなと思います。
お父さんのお世話の他に、主さんへ逐一報告するのすら板挟みになってるお姉さんには負担に感じるんじゃないかな。
お母さんがいらっしゃるなら、お母さんから近況をきいてお手伝いするのがベストでしょうね。
関係の修復はごたごたが落ち着いてからでいいと思います。

No.3 16/10/28 00:41
お礼

>> 1 姉は姉 あなたはあなたの人生 今は出産に全力で生きましょう やつあたりの相手があなたしかいないからね できない事は仕方ないの 諦め… ありがとうございます。
私もこんな時期で無ければ。。
と何度もおもいました。
さすがに臨月は週1で父親や母親からは何かあったら大変よ、と見舞いをとめられました。
両親は姉に頼りっきりで、姉の負担もわかります。
でも今の私にはどうしようもできません。

No.4 16/10/28 00:45
お礼

>> 2 いま、お姉さんもいっぱいいっぱいなんだと思います。主さんの対応が悪かったとは思わないので、お姉さんからの妬みなのは明らかですよね。 今は、… 今はやはり距離を置くのがいいですかね。
今までは自宅に来て息子にプレゼントをくれたり、可愛がってくれていたので、非常に残念です。。
老後の同居も検討したりと、見放している訳では無いのに、こんな二カ月の入院でここまで姉が参ってしまうとは、、、
少し距離を置こうと思います。。

No.5 16/10/28 00:54
匿名さん1 

臨月や子供を理由に親の面倒見たいけどできない自分を正当化して良い子ぶるのやめた方がいいよ。
そういうぶりっ子に姉もムカつくんじゃないかな?来なくていいよ。ってのも優しく感じるけど、返って邪魔って事よ。
やりたい。けど理由があってできないって人嫌いよ。
やりたいならやれよと思うよ。
病気じゃないんだから、できる事はたくさんあるよ。見つけて手伝いなよ。
メールで大丈夫?なんてメッセージ余計にムカつくよね
私無理できない。て言ってくれた方が
よほど気持ち良いね。

No.6 16/10/28 01:01
匿名さん1 

姉と距離を置きます。にびっくりしました
大変な時に逃げちゃうなんて
良い人ぶってるけどあなたの方が
偽善者みたいですね。
姉の方が正直者です
文句言いながらも行動してるもの
あなたは口だけですよ
感違いしてますよ
姉の方が心が優しいです
あなたは都合が悪くなると逃げますね

No.7 16/10/28 01:07
お礼

>> 6 ありがとうございます。
これ以上連絡を取ると余計嫌われそうな気がして。
すみません、ありがとうございます。

No.8 16/10/28 01:09
お礼

>> 5 臨月や子供を理由に親の面倒見たいけどできない自分を正当化して良い子ぶるのやめた方がいいよ。 そういうぶりっ子に姉もムカつくんじゃないかな?… 見舞いの他に市役所の手続きや、必要品の買い出しなど、やっていたのですが、姉の助けにはなってなかったようですね。
生まれてからはできない。
と言ってはいましたので、それまでは、ならべく。と思っていました。
ありがとうございます。
そんな態度が嫌いにさせたのですね。

No.9 16/10/28 01:18
通行人9 

我が家は親が元気なうちに兄弟だけで決め事がありました。
父親の面倒は弟。
母親の面倒は私。
相続も父親の財産は弟。
母親の財産は私。
父親のことは、お姉さんに任せきりだったから、お母さんの時は主さんが引き取ってでもやるとお姉さんに言っておくとか、お姉さんの怒りがおさまるような条件を出して話し合ったらどうですか?

No.10 16/10/28 01:22
お礼

>> 9 ありがとうございます。
そうゆう決め事、大事ですよね。

二人が元気なうちは同居せず、介護や、どちらかが亡くなったらこれから、姉の人生があるし、私が引き取ろうと思っていました。
旦那も前向きです。
姉にも幸せになって貰いたいです。

No.11 16/10/28 01:53
匿名さん11 

主さん臨月で家も出ていて十分にお手伝いできなかったのは仕方無いことです。気にしないのは無理でしょうが出産に集中しましょう!


失礼な言い方かもしれませんが、お父さん頭はしっかりしてません?だけど足が動かなくなり体は不自由。同居するお母さんお姉さんが一時的にやや介護状態。

うちの祖父母がそうだったのですが、体は不自由だけど頭がハッキリしてる頑固さんは本当に言うことを聞きません!

でも入院などすると看護師さん達の言うことは聞くし感謝するし愛想もよくなる‥でも退院すれば豹変!

こっちは慣れない事を一生懸命していても不満タラタラ。仕事で疲れてても家の事もある、文句言われるわ言うこと聞かないわって家族でも我慢に限界は来ますよ~。

なので冷たいかもしれませんが、死ねばいいのになんて普通に思いますよ。精神的にも体力的にも大変ですから。お姉さんが爆発した気持ちわかります。家族ならして当たり前じゃないんですよね。感謝ってほんと大事です。

幸い足が治ったようなので、しばらくすればお姉さんの気持ちも少し落ち着くのではないですか?気持ちが軟化するまではお父さんの事はお母さんに聞きましょう。


それと全部お姉さんが自分でしたのは、主さんから又聞きで説明されるより、自分で手続きや説明を受けた方が理解できるし仕事との計画も立てられるからでは。

臨月の主さんに手伝えることは少ないし、出産されたら主さんにはしばらくお手伝いすら無理でしょう。

ただ高齢のご両親のようなので今後も起こる問題として今回の事はいい経験になったのでは無いですか?

長々とすみません。介護に近い状態だったのかな~と推測したら、つい我が家と重なり、お姉さんの大変さや憤りを思い勝手にヒートアップしてしまいました。

元気な赤ちゃん産んでくださいね♪

No.12 16/10/28 02:00
お礼

>> 11 ありがとうございます。
私の想像以上に大変だったんだと思います。
仕事の休みをずらしたり、責任感の強い姉ですから。
確かに、頭はハッキリしてます。
大ゲンカも足が不自由な手術前のイライラからだったのです。
でも、許せない暴言を姉に吐いていました、それでも姉はちゃんと手術や検査の時は付き添ってました。
あとは癌の結果次第で退院になると思います。
退院してくれれば大分姉も楽になると思います。

No.13 16/10/28 08:20
匿名さん13 

両親は姉に頼りきりっていうけど、主さんだって精神的に頼ってるよね
姉が思い通りにならないし、不満言われたくらいでどうしようって…んで、逆ギレして最低。
結婚もしないで両親の期待や負担を一身に背負って、苦労しているのに妹は気楽なもんだな。
子供を預けたりとかして迷惑かけてそう。

No.14 16/10/28 09:01
先輩14 

手を貸せないなら、金を出すしかないって話では?

No.15 16/10/28 09:17
働く主婦さん15 

お姉さんも心が壊れそうなんじゃないでしょうか。
主さんも妊婦さんで大変でしょうが、働きながらお父様の入院のあれこれをして、本当に大変でしょう。
心配だよ、や、上手く分担しよう、では無く、あまりできなくてごめん、などとは言いましたか?
お姉さんも嫌ってるとかでは無く、余裕がなくて冷たい態度や言葉が出てしまってるのだから、今まで通りできる事はする、できない事はその都度謝る、感謝をするべきだと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧