注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

有休消化無し 現在、阿久根の某病院に勤務しています。 人事の人は有休を取…

回答5 + お礼3 HIT数 632 あ+ あ-

匿名さん
16/11/05 18:22(更新日時)

有休消化無し

現在、阿久根の某病院に勤務しています。
人事の人は有休を取って良いって言ってくれるのに、リハビリ室長が全く話しにならない人です。今、現在リハビリ職員の人数は補充されていて人数が足りていて、休みが取りやすい環境にも関わらず、人数が足りていないと嘘をつきます。そして、今までの先輩も有休をあげて無かったんだから難しいと言われました。
今までと比較すると、職員人数は多く、患者さんの人数は少なくなってきているので、1日が暇な時があります。なのに、有休を取るなと言われるのに矛盾があります。
室長と話しをしても、全く話しになりません。ストレスが溜まる一方です。
他の病院のリハビリ職員は有休消化して辞めているのに、今の世の中、こんなにも有休が取れないところがあるんだなと思いました。

16/10/31 08:23 追記
同じリハビリ職員で産休育休と貰い1年間休みを貰った人がいます。その人は後輩で1年間しか働いていなかったのに、そんなに有休を貰い、私は5年間勤務しており、今まで有休を取った事が無いのにも関わらず、辞める時にも取らせてくれないんだなと憤りを感じます。実際に休みが無く、就職活動も出来ていない状況です。辞める前に、少しでも有休貰って辞めたいです。

16/11/02 21:42 追記
退職届は、11月末までで出したんですけど、11月28日まで勤務しなさいってリハビリ室長に言われました。私は、10月末で辞めたいと話したのに、リハビリ室長に10月末は無理と言われて辞めさせてもらえず、11月末まで勤務する事になりました。実際には、有休がまだ38.5日残っているのに、3日間しか有休は貰えないです。
鹿児島の田舎の病院で、他の病院との繋りが無いからリハビリ室長は本当にやりたい放題です。

No.2393668 16/10/29 23:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/10/30 08:48
通行人1 

有給をとらせない会社は日本では多いです。

今までの先輩も有休をあげて無かったんだから難しい・・という理由から
暇なのに有給をとらせないのは問題だと思う。ただ労働基準監督署に
相談したとしても基本一時的なもので終わり変わらないことが多く
改善は難しいのが現実かも。


No.2 16/10/30 10:38
悩める人2 

社員の有給消化率が低いと、その部署として問題になったりする職場もあるんですけどね…。人数が足りていないと嘘まで話すのは何を守っているのか??

No.3 16/10/31 07:59
お礼

>> 1 有給をとらせない会社は日本では多いです。 今までの先輩も有休をあげて無かったんだから難しい・・という理由から 暇なのに有給をとらせな… 返信ありがとうございます。

私の同期生のリハビリ職員は、話しを聞くと皆有休消化して辞めており、貰わないで辞めるのは、もったいないよと言われました。
また、今は人数が多く忙しくないのに、有休消化出来ないという室長にイライラします。人事の人は38、5日もまだ残って居るから有休消化して良いって言ってくれたのに、リハビリ室長がダメっていう現状が訳が分からないです。

No.4 16/10/31 08:08
お礼

>> 2 社員の有給消化率が低いと、その部署として問題になったりする職場もあるんですけどね…。人数が足りていないと嘘まで話すのは何を守っているのか?? 返信ありがとうございます。

監査が来た際に、リハビリ職員だけは、有休を取っていなくて、室長が誉められたんですよ。実際は、リハビリ室長が今までも有休は、取るなって言っており、私達は取る事が出来ない状況です。同じ病院の介護職員、看護師は師長が理解ある人なので、有休はちゃんと貰っています。
リハビリ職員だけが、室長が昔ながらの人で有休は取るなとキツく言うので取れないです。でも、事務の人事の人は有休取って良いと言ってくれたのに、リハビリ室長が取るなっていうのが、そんか権限がリハビリ室長にあるのかなと疑問になりました。

No.5 16/11/01 10:38
通行人5 ( 40代 ♀ )

人事の責任者はその室長が有給を取らせてくれないこと知っているのですか?

知っているならどうしようもないですが、、
知らないなら変わらないにしても話を聞いてもらった方がいいかと。
それと、これは良くない方法ですが、突発で休みを週四日とか貰ったりして消化するか、、
納得いかないですよね。

とにかく、人事の責任者に話を聞いてもらった方がいいかと。

No.6 16/11/02 21:24
お礼

>> 5 返信ありがとうございます。

人事の人は室長に有休を頼んだけど、結局は有休を取らせてくれない状況は知らないです。
人事の人は理解ある人だから掛け合ってみたいと思います。

No.7 16/11/04 17:46
通行人5 ( 40代 ♀ )

知らないんですね。今の現状を。

もう人事の責任者に話されましたかね?
改善されていることを願います!

No.8 16/11/05 18:22
匿名さん8 

11月いっぱいいないとダメなら退職を12月にして消化したいと人事の方に言ってみたら!?

まぁ小さな病院ならやりたい放題なのもわかります。私も個人病院のリハビリにいたので。私の場合は普段は有給はとれたのですが退職まえは人が足りないとの理由で消化できずに捨てた形になりまっした。

リハビリだけ有給取らないからと誉めるのはおかしいですよね。

転職して大きな病院へ勤めましたが 大きな病院はまたそれはそれでもめ事が多くて また個人病院に転職しましたよ。
 

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧