注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

仕事を辞めたいと思っています。 かなり安定性の仕事で福利厚生もしっかりしている…

回答8 + お礼8 HIT数 1327 あ+ あ-

通行人( ♀ PBkzw )
16/11/02 07:39(更新日時)

仕事を辞めたいと思っています。
かなり安定性の仕事で福利厚生もしっかりしているのですが、(事務なのですが) 事務仕事が向いていないとつくづく思うようになりましたし、他にも一般事務と違い、特殊な内容もありますので、少しややこしい所もあるので苦痛に感じています。

それに一番大きいのは人間関係と社風が合わないという事です…。

先日先輩といざこざを起こしてしまいました…
先輩は仕事熱心な方で、今まで会社全体の雰囲気がグダグダな感じだったのですが、先人達が退職したのを期に変えていこう!と意気込みを見せていて、私にも今まで通りでは駄目なんだ!と仕事を熱心に教えてくれてました。
最近になって、新しい仕事を教えてもらいました。(郵便物の仕分けです)事務員は私と先輩しか居ないので、先輩が休んだときの為にフォローできる様に…との事で、回覧できる状態にする所まで教えてもらってました。(先輩が休んだ時に、次長から郵便物くらいまわせ!と文句を言われてしまったからです…)

先日、先輩が忙しそうにしてらして、必死に何かを考えて悩んでました。
物凄く忙しそうにしてたので届いた郵便物を、回覧出来る状態にしておきました。そしたら、それが気に入らなかったらしく、「そこまでやるんだったら、最後までやってよ」と不機嫌そうに言われてしまいました…。
最後の処理を聞きながらやりましたが、不機嫌そうに受け答えしていました。

話しかけても答えを返してくれなかったり、避けられるようになってしまいましたが、間違いや指摘は何時もより増してしてくれるようになりましたが、いきなり「もう言われるのが嫌なら私もう何もいわないよ!?」と急に怒られてしまいました…。「そうは思ってません!」って回答しましたが「どこまでそう思ってんだか!」と吐き捨てられてしまい、そこから口も聞いてくれなくなりました…。仕事の事で話すことはありますが、笑顔も無く無愛想なので萎縮してしまいます。

よく先輩は、支所にいる女の子達をやる気がない!と批判してました。
互いの仕事を線引きしすぎてる!との事を言っていたのですが…

私が下手に手を付けたのが間違いだったのでしょうか…

何が良くなかったのか…正直分かりません。
同じような経験、なさった方はいらっしゃいますか?
退職されてよかったですか?
やはり踏みとどまった方がよかったですか?
体験談お聞きしたいです…

No.2393780 16/10/30 10:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/10/30 10:39
通行人1 

迷うならやめない方がいいです

No.2 16/10/30 10:40
匿名さん2 

職場に嫌な人はいますが、給与、福利厚生がいいので辞めません。今の時代、転職できるかどうかもわかりませんし、そもそも転職活動考えたら、嫌な先輩相手にする程面倒だと思ったので。

その郵便の仕分けする前に、先輩に「やりましょうか」と声をかけましたか? もしくは終わったあと、「仕分け終わりましたが、他にすることはありますか」など聞きましたか?
勝手に仕事されたり、中途半端に終わらせるとイライラするひとが多いですよ。
特に事前の伺い、終わった後の報告がないと尚更です。

No.3 16/10/30 10:44
お礼

ありがとうございます
そうですか…。
参考にさせて頂きます

No.4 16/10/30 10:49
お礼

ありがとうございます

伺いはたてました!
「私やってもいいですか?」と。
「はい」と答えられたのでやったんです…。
就職活動は確かに大変ですよね…
ただ、私は就活の大変さの方がいいなぁ…と思ってます。
給料はとりわけ良い方ではないので…。
色んな意見聞いて、精査して考えたいですね…

No.5 16/10/30 10:50
匿名さん5 ( ♀ )

転職しても、
人・環境に慣れることや覚える事の多さに、
前職を辞めなければ良かった…と後悔しました。

先輩抜きである程度お仕事がこなせるなら、もう少し続けてみた方が良いですよ。

No.6 16/10/30 10:58
お礼

>> 5 ありがとうございます

そうだったんですか…
先輩抜きでは難しいですね…
何かと絡んで来る仕事なので…。
仕事出来るのが先輩ぐらいしか居ないので…。上司は先輩よりも仕事出来てないしいい加減なので仕事を聞けないですですよね

No.7 16/10/30 11:41
学生さん7 

何処でもそのような現象は人間関係がある限り永遠のテーマです。

そして長く勤めるには何だかんだ言っても福利厚生、安定している職場に勝ることはありません。

そのような人間関係は時間が解決します。
辞めて現職以上に好条件はないでしょう。
頑張って下さい。

No.8 16/10/30 12:11
お礼

ありがとうございます

やはりそこにつきますか…
安定した職場である事…。

安定さをとるか、自由をとるか…
もう少し考えてみます。

No.9 16/10/30 14:14
匿名さん9 

主さん、先輩とのコミュニケーション、大変と思いますが、積極的にとるようにしてください。どんなことでも。朝一番に、たわいのない会話が、その日一日を変えます。固くなった心もほぐすように。
それは、自分自身を守るためでもあります。私もそれで先輩と二人チームワークを組んでいます。

二人で力をあわせて、やってかないといけないんでしょう?
時には、自分の気持ちも伝えていいと思います。私は、自分は一生懸命やってますが、不足することがあれば教えてほしいと伝えています。

あとは。何を言われてもグッとがまん。今は、主さんは、彼女の補佐をすべきです。
前の方が辞めたばかりで落ち着かないのは当然ですよね。

そうすれば、おのずと、先輩との距離感や、仕事のルールなど、道すじかができてきます。

頑張ってくださいね。私は辞めようと思っていたけど、やっぱり続けてみようと、思いました。

No.10 16/10/30 14:40
お礼

ありがとうございます
退職は辞めた方が良いという意見がはやり多いですね…
その通りだし、福利厚生がしっかりしている所ですから辞めるのはもったいないということなんですよね…

色んな意見を聞いたり読んだりしていましたが、今、抑えてた感情が爆発してしまっています。涙が止まらなくなってます。
辞めたいという気持ちで頭がいっぱいです。
退職したいと上司に相談しようかどうか考えてしまいます…
沢山の意見やアドバイス頂いたのに申し訳有りません…。
もう気持ちは固まりました…
ありがとうございました…

No.11 16/10/30 19:36
通行人11 ( ♂ )

一人相撲をとるような 自分の意見が全てかのような態度をとる時点でその人は終わっています
ある意味自己チューだよね

今の世の中荒れて どこでもそんな人がいますね
まぁ仕事は沢山あるし 次(仕事)行ってみても良いと思います
因みに相談出来る上司はいないのでしょうか?
辞める前に精一杯気持ちを立て直せないか 考えてみてください
それでも無理そうだと判断するなら…

No.12 16/10/30 19:48
お礼

ありがとうございます

頼れる上司は居ませんが…辞める前に相談はしようと思います…
円満退職するために(難しい気がしますが…)まず先輩と和解しようと電話してみましたが、返事が有りません…もしかしたら、話すらしたくないのかもしれません…。電話を選んだ私も非常識なんですかね…。
明日が怖いです…。
上司には相談します。

No.13 16/10/31 00:36
匿名さん13 ( ♀ )

私も同じような状況でした。
職種は違いますが。
その先輩のやり方に慣れて、要領よくフォロー出来るようになれば変わります。
先輩はたぶん仕事や指導を抱え込みすぎて疲れてるのと、思うように後輩は動いてくれないのとでストレスたまってるのかも。
後輩的には一生懸命動いてるんですけどね。
どんな性格の先輩かわからないので、何とも言えませんが。。
私は報告するようにしました。
ここまでしか出来ませんが宜しければやっておきます!とか。
私は踏みとどまって、今は先輩と呼吸合わせて仕事が出来るのが楽しいのでよかったなと思ってます。
仕事はできるし尊敬できる先輩なので。

No.14 16/10/31 08:03
お礼

ありがとうございます

精神的に限界です、仕事内容も自信無いので辞めたいと上司に相談しましたら、しばらく休職してもいいから踏みとどまって欲しいと言われました。
改善するように手を尽くすので待って欲しいと。
上司が言うには、他の上席者方も先輩の指導の仕方に疑問を抱いていたそうです。ここ数日、「あの教え方はないでしょう…」の空気があったそうです。私は気付けませんでした。純粋な指導だと思ってましたから。
皆、私がいつか潰れるんじゃないか、と心配してたと上司から伝えられました。
仕事の方もお前はちゃんとこなしてるの皆見てるから!自信もって!と励ましの言葉を頂きました。
父にもこんな事があったんだ、と相談したら、「それただのイビりだからね、気付いて?」と言われてしまいました。

上司の言葉が何処まで真実か分かりませんが…もう少し様子を見てみます…。
というよりも、この不信感も先輩の影響なのかもしれませんね…。
私は先輩を信じてましたから。先輩が「あの上司は皆の前で良い顔するし、良い事しか言わないから信用に欠けるんだ!お前も気を付けろ!」と言えばそうなんだろうな…と思ってました。
今回の事があって、もしかして先輩って思い込みというか、被害妄想の強い方なんだろうか…?という考えも見えて来ました…。信じてたのに残念です。
私も人に影響されないで、自分というモノをしっかり持たなくてはならないんだなと思わされました。
長々と申し訳ありません。
先輩とは…どうなるか分かりませんが、もし踏みとどまった時には、良い距離と取りながら行きたいと思います。

No.15 16/11/02 03:00
匿名さん15 

わたしは、逆に後輩から、パワハラを受けていました。
精神的にもいっぱいいっぱい、になり、主さんみたく
上司に相談したところ、同じく休職をすすめられ
ただいま、休んでいます。私の場合、その後輩のことで
夜も眠れずつらかったので診療内科に通い診断書も提出しました。
後輩は偉そうにふるまえる今の職場以外は
いけない、かわいそうな奴だとおもいます
多分おそらく、会社は何年も持たないとおもうので・・・
私の場合はいいところがあれば辞めます。

No.16 16/11/02 07:39
お礼

ありがとございます。

そうだったんですね…辛い思いをしましたね。
上司から、先輩と話し合いましたたから、頑張りましょう!と連絡が入り、行ってみたのですが…まぁ空気は相変わらずでした。
先輩の方は「早く覚えてほしくてつい…」と言っていたそうですが、納得出来ませんでした…急いで覚えて欲しい人が「そこまでやるんだったら全部やってよ」とか「アンタ本当にできるの?」とか仕事してる私に向かって「アンタその仕事の意味分かってやってんの?」「やれる人がやればいいんだよ…」っていってくるのかなー…とか思ってました。それに私に対して凄く睨んでくるなどして恐らく話し合い等に納得してなかったんだと思います。
もう疲れました…。
踏みとどまらずに、辞めようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧