注目の話題
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく

小学生のころ父親に暴力を振られたことがあり、そのことがトラウマとなり父親に対して…

回答5 + お礼3 HIT数 861 あ+ あ-

min( 18 ♀ sSpQCd )
16/11/03 07:48(更新日時)

小学生のころ父親に暴力を振られたことがあり、そのことがトラウマとなり父親に対しての恐怖心と憎しみが取れません
私が小学生の頃父は営業の仕事についており、理不尽なことで頭を下げることがよくあったせいかストレスを溜めていました
私がテレビをつけて側にゲームを置いて課題をやっていた時、父が帰宅し、どれか一つにしろと言われたので私はテレビが見たいのかと思いテレビのチャンネル変えてもいいよというと急に怒り出し私の髪を引っ張りあげ首を自分のほうに無理やり向かせお前はなに様だと言いました。それに恐怖を覚えた私はやめてといい手を払いのけ壁際に逃げたところ首を絞めにかかられ持っていた鉛筆をなげ外に出ました
今私は高校生で父は営業ではない仕事をしています
そのため昔のように怒ることもなくなり最近では私が受験や人間関係を苦に学校を休みがちになっていることを心配しています
しかし私はその優しさに違和感を感じ、信じられずにいます
父に対して私は極力関わらないようにしています。
今回私の場合は父親でしたが母親など、親というものは自分の中で処理できない感情が渦巻いた際そこにたまたま居合わせた子供に手を挙げることが平気でできる生き物なのでしょうか
生涯そのような扱いを受けるならまだしもいま私のことを気にかけたり心配したり、そのことが一層不信感を募らせ嫌悪感は増していくばかりです
父親は一体なにをかんがえているのでしょうか、よくわかりません

16/11/02 17:43 追記
暴力の程度について
このくらいで、や、まだいい方、など
何をされてそのときどう感じるかなどの感じ方は人それぞれでありその人にとってとれだけ、また、何が辛いかは個人によることなので、そこの指摘はご遠慮下さい

No.2394982 16/11/02 16:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/11/02 16:54
通行人1 

あなたの父親は、自分のことを考えています。
現時点でお父さんに気づきがあるなら、子供の心配ではなく、過去の自分の過ちを子供に謝るのが先です。

No.2 16/11/02 17:03
お礼

>> 1 回答ありがとうございます
やはり自分のことしか考えていない行動なのですね
父がこの先私に謝ることはもう無いと思っています
そのことを覚えているのかすらも分からないです
ですから心配などされたときはいい父親を演じられて満足感を得られるような態度を父に対してとっています
父という存在を正直に言って尊敬もなにもしていません

No.3 16/11/02 17:07
通行人3 

主さんは幸せなんですね

No.4 16/11/02 17:10
お礼

>> 3 回答ありがとうございました

No.5 16/11/02 17:13
通行人1 

>心配などされたときはいい父親を演じられて満足感を得られるような態度を父に対してとっています

いまは、それでよいし、私も主さんと同じ境遇だったらそうすると思います。

>父という存在を正直に言って尊敬もなにもしていません

これも、それでよいと思います。ただし、この先、尊敬できる機会があるかもしれません。それがなかったにせよ、許すことができるように、あなた自身が心身共に成長することもあるでしょう。

父親も、誰も、同じ人間です。間違えるし、無様な言動も取ります。あなたは、あなたの素晴らしい可能性を信じて、思うように成長してください。その結果、父親との関係が変わるかもしれないし、変わらないかもしれない。

その結果は未来にあります。ただ、私が思うに、あなたが自分の未来を考えて模索することは、必ず未来のあたなにとって役立つでしょう。まずは、自分の思うように足を踏み出してみてはいかがでしょうか。お互い、楽しみ苦しみつつ、進みましょう。

No.6 16/11/02 17:36
お礼

>> 5 丁寧な回答ありがとうございます
ご理解いただけて嬉しく思います
そうですよね、父が大人だからと言って常に正しい行動をとるとは限らないですよね
まだ未熟な上大人も人間であり間違いを起こすものだとして受け入れることができないため、成長していくにつれそれを受け入れることができるようになればおっしゃっていたようにそうしていきたいと思います
ありがとうございました

No.7 16/11/03 01:22
匿名さん7 

暴力する人は根っこの部分はずっと変わらないと思いますので、今のまま当り触りなく接して信頼しない方が正解だと思いますよ

No.8 16/11/03 07:48
通行人8 

わかるようでいて、人間はお互いに何を考えているか正確にはあまりわからない存在だと思います。お父さんにも主さんの反応がよく理解できなかったのかな。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧