注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

ジャックラッセルテリアを外で飼うのはかわいそうでしょうか? 我が家には3才のジ…

回答8 + お礼0 HIT数 4629 あ+ あ-

のりすけお兄さん( 38 ♂ 5y7OCd )
16/11/07 23:07(更新日時)

ジャックラッセルテリアを外で飼うのはかわいそうでしょうか?
我が家には3才のジャックラッセルテリアと1才のノーフォークテリアと2才のミニチュアプードルがいます。
私は決して犬の初心者ではありません。
今までゴールデン、ラブラドール、ボーダーコリー、ミニチュアシュナウザーを飼っていました。
躾は完璧にし、特にトイレに関してはコマンドでコントロールしています。
今いる3頭も完璧に躾をしていましたが、ここ3ヶ月くらいジャックが困った事になっています。
我が家では基本的にフリーで過ごさせています。
留守中は犬専用の8帖の部屋で過ごしていますが、みんなが帰ってくるとリビングで過ごしています。夜はまた8帖の部屋に戻り1頭ずつクレートで寝ています。
トイレは一つだけ置いてありますが、室内のトイレは雨が降ってる時や悪天候で散歩に行けないときにしか使いません。
その時は、ワンツーのコマンドをかけするようにしつけています。
我が家には庭に広いドックランがあるので、そこでトイレをしてから散歩に行き、散歩中も基本的にトイレはさせません。
それがどういう訳か、ジャックが室内でも庭でもトイレをしなくなり、散歩中にしかしなくなってしまいました。
私は住宅街に住んでるので、人の家の前でさせる訳にもいかないので、オシッコやうんちをしそうになったら、ダメ!と行ってないさせないようにしていました。
これが逆効果だったのか、3ヶ月くらい前から、家族の留守中や夜にクレート内でオシッコとうんちをするようになってしまいました。
当然そこで寝ているので体が汚れ1日に2回シャンプーをしていました。
更に問題が続き、嫌な顔を見せてしまったため、クレート内でしたオシッコを飲んだり、うんちを食べてしまうようになってしまいました。
その際は、必ず後から吐きます。犬が普段いる部屋はフローリングなので掃除は簡単ですが、リビングや子供部屋で吐かれると本当に最悪です。それに、私には2人の子供がいますが、下の子はまだ生後10ヶ月です。
オシッコを飲み、うんちを食べて吐かれると衛生面でもよくありません。
非常に困っています。
特にここ3週間ほどは毎日吐いているので、リビングには絶対に入れられないです。
だからと言って犬の部屋に居させれば、部屋のあちこちに吐くので、他の2頭がそれを踏み部屋中がひどいことになります。
だから毎日3頭をシャンプーしなくてはいけません。
色々と対策を考えたり、躾の修正をしていますが、全く効果がなく外で飼うしかない。との判断になってしまいました。
ジャックを外で飼うのはやめた方がいいでしょうか?

No.2396609 16/11/06 22:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/11/06 22:53
通行人1 

外飼いはあんまりでしょ。

躾し直し云々より獣医には診せましたか?

病気からくるものなのか精神的なものなのかを素人判断しないようにして下さいね。

No.2 16/11/06 23:06
通行人2 

このサイトで相談すると、どんな犬種でもどんな温暖な地域でも、外飼いは犬への虐待だ、と、お話になりませんよ…………。

No.3 16/11/06 23:22
お助け人3 ( ♀ )

家庭犬訓練士に相談したほうが…。

No.4 16/11/06 23:28
経験者さん4 ( ♀ )

私は犬なんか外で飼うもんだと思ってますから何を悩む必要があるんだと思いますけど。

No.5 16/11/07 00:18
匿名さん5 ( ♀ )

ドッグランがあっても、ジャックラッセルはかなり賢く塀も超える身体能力があります。
沖縄で真冬でも暖かいならまだしも、
小型犬を外飼いで放置はやめましょう。
一日3回ものシャンプーをしてあげられる時間的精神的余裕があるのですから、リビングなど常に目の届く位置にゲージ設置して、一から躾を入れ直して下さい。
食糞などで毎日毎日嘔吐など掃除以前に犬の体に悪すぎます。
犬の健康状態には触れず、掃除や世話の事しか書かれていないのは引っかかりました。

No.6 16/11/07 08:18
匿名さん6 

今の時代、外飼いするなら最初から飼わない事です。
飼い主の責任放棄してるとしか思えませんし呆れます。
獣医師、躾教室、に何度も相談するのが先じゃないですか。
犬を飼ってた人とは思えません。
経済的に余裕無いなら犬を飼う資格は無いです。
外で飼うと寿命を大幅に縮める為に虐待になります。
あなたも冬空の元、夏の暑さ、雨の日、一緒に外で過ごしてみては?

No.7 16/11/07 17:23
経験者さん7 

犬が飼い主の見えない場所で排泄し、更に体調を悪くしてまで排泄物を飲み込む、という意味がお解りではないようですね?

犬の初心者ではない、と豪語する飼い主に限って、それぞれの犬の性質の個体差を理解していないものです。

つまりは犬を飼ったらみんな同じ躾や訓練方法をするんですね。

例え千頭の犬を訓練した人であっても、それまでにどれだけ経験や知識があったとしても、1001頭目の子には全く真っさらの気持ちで接しないといけない、ということが理解出来ない様でしたら素人よりタチが悪い飼い主です。

いいんじゃないですか?外飼いにしたら?

今では警察犬として活躍してるジャックという知能の高い犬は素人のあなたには到底飼い切れなかった、ということですから。

No.8 16/11/07 23:07
経験者さん7 

因みに外飼いにすると、多分、保健所に通報されると思います。

指導が入りますよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧