注目の話題
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい

いい学校行くと会社で特別扱、贔屓されてすぐに出世できるというのが両親の考えという…

回答7 + お礼0 HIT数 312 あ+ あ-

ゆう( ♀ cXpHCd )
16/11/08 21:55(更新日時)

いい学校行くと会社で特別扱、贔屓されてすぐに出世できるというのが両親の考えというか思い込みです。
いい学校というのは偏差値の高い学校のことを言ってるらしいのですが、
世の中本当にそうなんですか?
親の言ういい学校に入れなかった私は負け組決定でもう、いい人生が送れない、いい給料を貰えない敗者だそうです。
もう人生終わりだとかバカとか言われ精神が崩壊し毎日薬の副作用に苦しめられています。
いい学校いけなかった私の人生はとっくに諦められています。
こんな質問バカらしいと思いますが、世の中、いい学校出たら特別扱いされてすぐに出世できるんですか?
いい学校出た人のみがいい人生、勝ち組ですか?

No.2396939 16/11/07 22:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/11/07 22:23
通行人1 

そうとも限らないんじゃないですか?
いい学校出てるから特別扱いされるとは思いませんし、そういった学校に行けなかったからって負け組なわけでもないと思います。
学歴関係なく、自分で事業起こして成功して・・・って人もいますよね。

No.2 16/11/07 22:26
通行人2 

そんなわけがないです。
知人で東大卒でも、そのようなことはなかったし、千葉大に行ってた学生が少女を監禁したのは記憶に新しいです。
あなたの親の考えだとして、良い学校に行ける人は限られてるのに落ちたら終わり?ほとんどの人は落ちるんですよ?
あり得ないですね。
他人を見下して生きてるのかな?と思いますね

No.3 16/11/07 22:41
通行人3 

いい学校出身者は確かにいい会社に入りやすい
給料も三流の学校よりは良い

でも勉強の賢いと、人間的に賢いは別物
いい学校出身者でも仕事ができなければ意味がない

因みに私の長女は三流高校卒ですが大手に就職
成績優秀で2年で責任者に抜擢されました
次女は中卒ですが芸能人、ショーの専属ヘアメイクアーティストやってます
2人とも高給取りです

はい自慢です
スミマセ〜ン
でも世の中学歴じゃないって分かって貰えたと思いますです

No.4 16/11/07 23:02
通行人4 

『いい学校』を出た人なんて、世の中にウジャウジャいる…………。
いい学校を出さえすれば、それだけで贔屓されるなんて訳がない。
東大出たって、ハーバードやオッスクフォード出身者の前じゃでかい顔なんか出来ないし。
会社の同期がみんな早慶東大なんて会社じゃ、誰を贔屓するのさ?(笑)
ただ。
努力したこと、真面目に勉強したことは本人の人生のムダにはならないよ。

No.5 16/11/07 23:04
通行人5 ( ♂ )

勉強が出来て賢いからといって、仕事が出来るかどうかは別です。

俺は高卒だけど、年収は500万円以上もらってる。

要は、入社してから頑張るかどうかじゃない?
まあ勿論、知識はないより、あった方がいいけどね!

No.6 16/11/08 20:38
匿名さん6 

いい大学を出て一流企業に勤めたら、親としては当然嬉しいし安心しますし、それで親の務めは終わります。

でも子供としては一つの通過点だし、その後何があるか分からないですよね。

これからの人生は主さんが自分で責任を持って決めて生きて行けば良い事。

余り自分を責めないで下さいね😊

お体お大事に☺

No.7 16/11/08 21:55
お姉さん7 ( ♀ )

一応、皆様が御存知の会社におりますが、入口(採用試験)で篩にかけられるだけで

入ってからは、扱いは同じです。職能には差が出てきますが、向き不向きもありますので、いわゆる名門大学の人が伸びる、特別扱いされるとは限らないです。

学閥が強い会社に居る人は別かも知れませんが

親の世代とは約三十年違っていますので、その世代の常識が今も続いていると思い過ぎない方がいいと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧