注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

自分がダメ人間過ぎてつらいです. 現在大学院修士一年なのですが,研究や授業,事…

回答6 + お礼0 HIT数 2073 あ+ あ-

匿名さん
16/11/11 08:44(更新日時)

自分がダメ人間過ぎてつらいです.
現在大学院修士一年なのですが,研究や授業,事務作業が全くこなせません.他人は同じ課題でも,自分の力でその日のうちに終わらせて帰っている中,自分はずっと考え込んだり,次の日に持ち越してしまったりしてしまいます.
また,すぐ人に聞いてしまったり,簡単なこともわからなかったり,まわりからお荷物と思われてると思います.
自分の能力のなさ,もういいやとあきらめてしまったり,学校に行かなくなったり,まわりに迷惑をかけてしまうことが多いです.
自分は他大学から進学してきたので,今の学校には友人も少なく,周りの人ともそんなに親しいわけではありません.そこの人たちと比べると,自分の能力のなさに絶望し,自分は自分の力でやり遂げることができない人間だとはっきりわかります.今までが甘えだったと.
それは認識して,どうにかしなきゃいけないとわかっているのですが,時間もないし本当にわからないことだらけで,どうしたらよいのかわかりません.ついていけません.
もうすぐ就活なのですが,精神も弱いし,能力もない自分は明らかに使えない人間なのでどこに就職してもやっていけないと思います.
今すぐ学校やめたい気持ちでいっぱいです.でも,親にめいわくだしやめたとして何もすることはありません,やりたいこともないんです.
生活としては平日は研究室行って,土日はゲームしてるくらいです.特にこれといった趣味はありません.
最近は風邪をひいたといって学校には行っていません.学校にいきたくないです.
同期は一人だけなのですがその人は勉強も仕事も特にできる人間です.そこは尊敬するのですが,できない人を馬鹿にしたり,蹴落とすようなタイプの性格悪い人間かと思います.研究室というしがらみがなければ全く付き合いたくもない人間で,ぶん殴ってやりたいです.
疲れてしまって,無気力状態です.
こんな自分がどうやって今後生きていくのかわかりません.人生におもしろさを感じていないです.つらいなら死んでしまった方が楽なんじゃないか,そう考えることもよくあります.

No.2398032 16/11/11 06:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/11/11 07:00
案内人さん1 

朝早くからぷるぷるしてないで現実を見て、今日すべきことを自分のペースでいいからこなして、日々を積み重ねていくうちに少しずつ自信が出てくると思いますよ

No.2 16/11/11 07:27
匿名さん2 ( ♀ )

息抜きも必要だけど、わからないことだらけならば、ゲームをする時間を勉強に使えばいいのに。

なんかね…。

No.3 16/11/11 07:54
おばかさん3 

そこまで自己分析できてんなら
またダメ人間じゃないよ

それすらしなくなったらダメ人間なんだよ

いろんなことを同時に考えてるんじゃないか?

ゲームをしてるときみたいに
一つのことに集中できる自分をつくらないと!

あと
勉強も就職も興味を持てるものを探すことだよ

もう一個!
何事も最終的な目的をハッキリさせとけよ!
先は長いんだから焦るな!

No.4 16/11/11 08:16
先輩4 

最初から出来る人はいなく出来る人は皆努力してる。

やりたいこともない・・使えない人間なのでどこに就職してもやっていけない・・親にめいわくだし・・など最初からダメダメとゲームばかりしていては何も変わらない。

変わりたいと思う気持ちからスレを建てたのなら
前向きに行動したほうが・・いいんじゃないか。

No.5 16/11/11 08:40
匿名さん5 

人と比較せずに、自分の為すべきことをコツコツ積み重ねる。
そういう、良い意味でのマイペースさが、研究活動には必要だし、それを学ぶのが院じゃないのかな?

私の友人に、授業も研究も事務作業も苦手でぼーっとしていた男がいる。出身高校も進学校じゃなくて、勉強は苦労していたよ。
そいつが院に進学すると言った時は、新手の冗談かと思った。
でもね、そいつ、半端なくマイペースでね。先輩から嫌味言われようが、誰かにバカにされようが、全くブレないんだよ。
いつの間にかコツコツデータ集めて、コツコツ解析していて、良い修論書いて、今はやりたい仕事に就いて頑張ってる。
カタツムリがいつの間にか何千里も歩むように、そいつは誰よりも実績とスキルを向上させていた。
今じゃそいつは、私のお手本。尊敬してる。

主さん、歩みを止めるな。他大学の院に進むだけでも、あなたの度胸と能力があることはわかる。
あとは歩み続けるだけです。
笑いたい者には笑わせておけ。バカにする奴にはそうさせておけ。

No.6 16/11/11 08:44
通行人6 

人と比べるのは無意味です

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧