注目の話題
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払

妻とは。結婚とは。離婚とは。 始めて投稿させていただきます。 小学校高学…

回答10 + お礼9 HIT数 3859 あ+ あ-

匿名さん
16/11/15 19:39(更新日時)

妻とは。結婚とは。離婚とは。

始めて投稿させていただきます。
小学校高学年の子供2人の母親です。夫は昨年初旬に不貞&横領?(自営業者)が私に発覚したのを機にそのまま帰ってこなくなり、離婚を要求されながらも私が拒否をする形で現在別居中です。

これまでたくさんの経緯がありますが、文字数の関係もあるので少々簡潔ですが大まかな話をさせてください。

結婚を機に仕事(建築関係)を独立した夫と二人三脚で結婚13年を過ごしてきました。
私は独立当初より主人の会社(個人自営)の事務・経理をしてきました。
夫婦協力し苦しい時代を経て、ここ数年は夫の所得が高額になり節税対策として私の専従者給与を525万円とするほど順調でした。夫の所得は約900万で申告しています。
不貞発覚の少し前からお金の流れがどうにもおかしく、急に毎月大赤字ばかりが続くようになりました。そんな中発覚した主人の不貞。のちに分かった事は、月の半分近くにも及ぶ約200万もの売上を主人が操作し、なかった事にして全て自分の懐に入れ不貞相手や親しい社長仲間などとの飲み屋遊びに使われていました。そんな事とは知らない私は家庭を抱えた従業員や仕入先、その他支払先に迷惑はかけられないと家計の貯金を切り崩し、その結果貯金はあっという間に底をつきました。
その後発覚した不貞・横領?から逃げるように夫は出ていきました。私はあまりのショックから2週間で8キロ体重も落ち、不眠症やうつ病、心身症と診断され現在も通院・投薬中です。

主人は子供をおれによこしさっさと離婚しろと言っています。
子供は私と暮らしたいと言っていますが、お前が引き取りたいというのなら、お前の力だけでやれと。たとえ調停だの裁判だのして養育費や婚費決めたところで、ちゃんともらえているのは2割にも満たないのが現実だ、まして自営ともなれば所得隠してない袖は振れないとする事位簡単だと。
今の自宅も夫と私の連帯債務にてローンを組み建てたもので、残金はまだ2500万以上あります。
任意売却も視野に色々調べたりもしましたが、田舎な事もあり評価額は総額1100万ほどにしかなりませんでした。完全なオーバーローンです。主人は私が子供を引き取るというのなら自分は形に残らぬよう資金をどこかに隠しつつ自己破産なり1度会社をつぶすなどして、全ての事を放棄してやると脅してきました。
仕事も失い、貯金もない、体調もギリギリのところで踏ん張っている私から何もかも奪っていきたいのだと思います。
申告上は私も高所得者であるため行政からの支援も受けられないでしょう。これまで主人の仕事にしか関わった事のない私では、今の年齢・スキルからして田舎でどこまでの仕事に就けるのか。

私という存在は、夫がほしかったもの(子供・お金・社会的地位)を得るためのコマでしかなかったのか。

子供にとって本当の幸せとは?結婚とは?離婚とは?

自分自身、負のループにはまってしまい抜け出せずにいます。
ほんの少しでもいいので皆さんからのアドバイスやご助言などに頼らせてほしいです。

No.2398645 16/11/12 23:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/11/12 23:35
匿名さん1 ( ♀ )

大変な状態で心中お察しします。
根本的になぜご主人は、あなたを恨むような全てを取り上げるような別れ方を望んでいるのでしょう?なにか理由はあるのでしょうか?
通常なら、ただただ申し訳ないが別れてくれという姿勢のはずが、なぜ不貞行為に使い込みに計画倒産まで考えてまであなたから全てを取り上げたいのでしょう?

No.2 16/11/13 01:15
お礼

>> 1 レスありがとうございます。

夫がなぜここまでするのか。
私がこれまで見てきた夫から感じた事は、、、
高所得となってからの夫はある一部の社長・会長さんなどのグループから可愛がられるようになり、今思うとそのあたりから少しずつ夫は変わっていったように思います。
人生金が全てだと、所詮金のある人間が強いと言うようになりました。

私が会社のお金の流れを指摘した際、夫が言った第一声は「会社に不利益な人間はクビだ」でした。
不貞が発覚した際は「おれが悪かろうがなんだろうが、おれは人からモノを言われるのは気に入らない」と、まるでテレビドラマにでも出てくるような金や権威でものをいわせようとする独裁社長のような姿でした。

自分にたてついてくる人間は金や権力で思い知らせてやるというのが今の夫の考えのように感じます。

No.3 16/11/13 01:31
匿名さん1 ( ♀ )

資産状態やご主人の計画倒産やオーバーローンの不動産、親権についてももちろん、全て弁護士に相談すべきレベルです。
相談だけでしたら1時間数千円の弁護士や、法テラスの無料相談もありますので、プロにお任せしましょう。
でなければ、あなた一人自己破産し、アパートで女手一つでお子さんの為に昼夜働きながら慎ましく暮らすような結果になり兼ねない。

No.4 16/11/13 10:50
お礼

>> 3 ご回答ありがとうございます。

これまで何件か弁護士相談に行った事もあります。
どの弁護士からも最終的な回答として、調停・裁判で離婚や養育費、財産分与や慰謝料など決定しても取り決めや支払いなどをきちんとやってくれるかは相手次第というのが現実。相手が会社員だろうが自営だろうが、お金を払わなくさせるため職を変えたり収入を隠したりまでする人間もいるのが現実で、自営業者となれば売上を突き止め、強制執行をかけるというのは現実的にとても難しいという事を言われました。
相手に有責性がある現状からして、今すぐに考えられる対抗策としては、何かしらの答えが出るまでは安易に離婚に同意せず、拒否しし続けた方が良いという事でひとまず今に至っています。

No.5 16/11/13 11:48
匿名さん5 

主さんに頼れる身内はいないのでしょうか?母子手当をもらって、普通に正社員として働くことが出来るのであれば、一人でなんとかできなくもないと思います。お子さんもそろそろ自分で考えられると思います。お子さんの意志を確認してみたらどうですか?

No.6 16/11/13 11:58
サラリーマンさん6 ( 30代 ♂ )

養育費や慰謝料が期待できない以上、がむしゃらに働いてお子さんを育てるか、諦めて旦那に子供渡すかどちらかしかなさそうですね。

横領の証拠があるなら告発しない代わりに慰謝料請求するのもありかも。

No.7 16/11/13 12:36
通行人7 

心中お察しします。

出来るだけ余計な言葉は省いてポイントだけ書きますが、「ギャフンと言わせたい」は捨てられる方が賢明。世の中「力は正義なり」は間違ってはいません。倫理的な正義感は不要。現状は彼が強く、あなたは弱い立場。あなたが生き残る策を考えるのが重要。

離婚はせず、現状維持。子の父親でありあなたの旦那でいて貰えばいい。彼に扶養と納税の義務とご自宅の返済義務を変わらず負っていてもらい会社の代表である立場でいて貰えばいいです。彼が会社を潰したいとしても彼がそうするならそれはそれでいいのでは。
所得隠して、ない袖は振れないとしたいなら…そうして貰えばいいのでは?

あなたは「子供たちのために離婚はしない。けどあなたがそうしたいならそれでもいい」と言えばいいと思います。

「会社を潰してやる」は、あなたを追い出すため。会社を取り戻すため。
まだ会社を潰してないなら仕事も機材も従業員もあなたはまだ失っていないのでは?
そして「あなたも仕事ができる」のでは?

あなたが戦うのは今じゃないと思います。今は負けるだけなので。
あなたが戦うのは、今をしのいであなたが戦えるようになった時、あるいは彼が弱った時、彼が油断した時。今は居場所を確保する時、今はしのぐ時、今は生き残る時だと思います。
とにかく生き残る。罵詈雑言受けようがどんな言葉を受けようがあなたが正妻である立場は捨てず子供を手放さず、たりないお金はパートをしてでも稼いで子と暮らし「子を育てる」のがあなたであるその立場は捨てないでいること。
今は戦って勝てる時ではないと思います。
戦うのは何れ戦って勝てる時に。
今はただ生き残るのみ。

No.8 16/11/13 12:38
通行人7 

「子供たちのために離婚はしない。けどあなたがそうしたいならそれでもいい」
   ↓
「子供たちのために離婚はしない。けどあなたが会社潰したいならそれはそれでもいい」

No.9 16/11/13 14:55
お礼

>> 5 主さんに頼れる身内はいないのでしょうか?母子手当をもらって、普通に正社員として働くことが出来るのであれば、一人でなんとかできなくもないと思い… レスありがとうございます。

私の両親は健在ですが、父も3年前に早期退職し、母は学童保育士のパートです。
年金受給もまだ4年も先で、なおかつ退職金の一部を使い昨年老後の住まいとして1DKの平屋を建て替えてしまった矢先でもあり、残りは年金受給されるまでの生活費でしょうから、現実的に住まいも資金も頼る事は困難かと思います。しかも夫は私の両親からも仕事や個人的に借金をしており、その残金もまだ400万ほどある状態なので、これ以上両親をも苦しめる事もできません。

No.10 16/11/13 15:11
お礼

>> 6 養育費や慰謝料が期待できない以上、がむしゃらに働いてお子さんを育てるか、諦めて旦那に子供渡すかどちらかしかなさそうですね。 横領の証拠… 私も今回の件があって以降、常に地元の求人情報などチェックしてきましたが、年齢(40手前)の部分で外れてしまうものが多かったです。事務等の正社員で調べると地元の相場は約15万円前後というのが現実でした。家のローンは月の返済額が10万円を超えるのでもちろん住み続ける事は不可能で、建て替えて1DKになってしまった実家に子供と私3人が行く事も困難なので、そうなれば結局新たな住まいを探すしかありません。私は申告上昨年の年収も500万以上ある事になっているので児童扶養手当の対象外です。これで夫が自己破産等すれば家のローンも連帯債務者となっている私の力だけではどうにもならないというのが悔しい現実です。

No.11 16/11/13 15:31
お礼

>> 7 心中お察しします。 出来るだけ余計な言葉は省いてポイントだけ書きますが、「ギャフンと言わせたい」は捨てられる方が賢明。世の中「力は正義… レスありがとうございます。

本当に、どうする事がいいのかずっとずっと悩んできました。
夫がどうしてこれほどまでに変わってしまったのか。。
お金によって、付き合う人によって、人はこれほどまでに変わってしまうという恐ろしさを痛感しながらも、自分たちの今後の生活・人生がかかっている以上、理想やきれい事ばかりも言っていられないという現実を目の当たりにし、苦しいところです。
理不尽だろうが何だろうが現実問題強い立場にいるのは紛れもなく夫で、私や子供たちは弱い立場になるんですよね。
私や子供たちが生き残るために、図太くならなければならない時もあるんでしょうね。
まずは自分自身1日も早く通院・投薬の生活から脱せねばいけませんね。

No.12 16/11/13 16:11
通行人12 

7さんに同意。

圧倒的に不利ですから
今はひたすら耐え忍ぶ時期です。

ただ、大変な状況でもご自身でよく調べられており感服します。
おっしゃる通り、
母子手当など国からの支援は、
すべて昨年度の所得に基づくため
主さんは対象外です。

唯一受けられるとしたら生活保護ですが、
条件が厳しく受けられるまでに時間を要するため、
病状悪化などにより働けない場合は
早めの申請を心がけて下さい。

主さんのことだから
ここらへんも調べはついてそうですが。

後は、どうにもならない今の現状に向き合うだけの精神力が必要です。
責任感が強く自分のことはいつも後回しなのではありませんか?

口が固く絶対的味方になってくれる相談相手が必要です。
ご両親は難しいとのこと、ご姉妹、ご友人など継続して頼れる人を探しましょう。

私は夫と別居時に子どもの監護をめぐり争いになり、精神的に不安定になりましたが、支えてくれる人たちがいたため乗り越えられました。

No.13 16/11/13 17:33
お礼

>> 12 レスありがとうございます。

この耐え忍ぶ時期というのが、いつまで続くのか。。
自分のしようとしている事、考えている事は本当に子供たちを守る事になるんだろうかと、自問自答の毎日が続きました。
私が子供たちを手放したくないばっかりに、子供達の人生も将来も苦しめているのでは。
両親のどちらからも同じ愛情を注がれるというのなら、別居や離婚により苦しめてしまう子供達に経済的にまで苦しめさせずに、母親の私が身を引き外から子供たちを支え見守るようにしてやればこれから先子供たちは自分の夢ややりたい事まで奪われずに済むのか。。

母として思う子供たちの幸せと、本当の子供達にとっての幸せは別なんではないか。

隣で眠る子供の寝顔を毎日眺めながら、自分の不甲斐なさや無力さを痛感し、正直苦しかったというのが本音です。

お金のないところから始まった結婚生活の中、嬉しい事、楽しい事、苦しい事も手を取り合い共有し乗り越えてきていたつもりでした。
疑う事をしなかった自分がいたために、また少しずつ貯金していけばいいと、家庭の貯金を全て支払いに補てんしてきた結果、自分たちを苦しめる事になってしまったという何とも自分のバカ正直でお人よしな性格をも恨みました。

こんな時、理解者達は、本当に何にも代えがたい支えですよね。
夫には世の中金が全てと言われましたが、私は今までもこれからも世の中お金では変えられないものもあると信じたいです。

No.14 16/11/14 04:39
通行人14 

主さん、離婚の相談として旦那さんと話し合いましょう。
そのときに、上記の旦那さんが言った脅しや不貞の事実、
更には横領などについて話し合い、すべて録音しておきましょう。
言い逃れは出来ない確たる証拠になるはず。

それに、心身とも疲労困憊している今は、辛いばかりであまり良い策も出にくいと思います。
まずは嫌でも食べて、眠れなくとも目を摘むって体と目を少しだけでも休ませましょう。
いいリズムは良い気の流れを生み、そういった生活リズムを取ることで、
少しの体力も温存でき、結果的に主さんの力になります。

それと、そういった意識はないかもですが、いいように旦那さんに丸め込まれていると感じました。
法治国家であるかぎり旦那さんの言い分は通りません。
証拠さえ取れたなら、旦那さんが働く限り、強制的に慰謝料や養育費の没収もできます。
この件は弁護士に相談しましょう。

主さんが今すぐやっておいたほうがいいことは、
今までの書類と、旦那さんのお金の流れを把握できる書類、
取引先の書類を揃えて、データやメールまでバックアップを取ることです。

お金の流れの矛盾と取引先の証拠となる証言があれば、暴けると思います。
貯金で従業員に支払ったお給料などの通帳の記録や、
帳簿と取引先の名簿を今すぐ管理して避難させておきましょう。
パソコンのデータのバックアップも忘れずに。

できれば、ハードディスクをまるごと入れ替えると、消したはずのデータの復元もプロに頼めば可能な部分もあります。
それが無理ならハードディスクごとコピーしておいてね。

何か言ってきたら、自分の都合のいいことだけいうなと無視で。
今後、旦那さんと話をする時はすべて録音で。
貯金はなくとも、弁護士費用もローンが聞きますから、
今は一刻も早く弁護士に相談した方がいいですよ。

とてもつらいと思うけど、応援してるから。
どうか、まけないで、頑張って。

No.15 16/11/14 14:52
お礼

>> 14 スレありがとうございます。

横領や不貞に関する確固たる証拠になると思われる証拠は一通り揃っています。
手帳にこれまでの夫とのやり取りや発言なども日付を追ってメモしておいてあります。
データのバックアップに関しても大丈夫です。

私の身体へのアドバイスもありがとうございます。
あまり見せないようにしてきたものの、子供も小学生で私の不調は少しなりとも察知しているので、協力的です。本当に救われています。
ただ、今回の件で対人恐怖症のような感じにもなってしまい、外へ出たり人と関わる事に恐怖を感じるようになってしまいました。
ですが、子供もいるのでそうも言っていられず自分的にかなり無理をして外へ出たり学校行事などにも参加しているので体調もなかなか順調に回復せず。
寝ようとすれば悪夢で何度となく目が覚め、起きている時も精神的緊張からか背中の激痛や片頭痛などが何の前触れもなく何度と訪れます。

夫の事、子供の事、自分の身体の事、これから先の事。

やらなければならい事は沢山あるけれど、自分自身どこから手を付けていいのか何から動くべきなのかすらわからなく、苦しいところでした。

そんな中、このレスをきっかけに顔も名前も知らない皆さんからのご回答が本当に本当に嬉しく、また、抱え込んでいた私に大きな力と安心をくれました。
皆さん、本当にありがとうございました。

No.16 16/11/15 13:05
通行人16 

それだけの書類が揃っているなら、旦那とは直接話さず、弁護士を通してしっかり請求した方がいいと思います。

関わるだけ、人生損しそうです。

ただ、請求しても、貰えるとは思わない方がいいです。
新たな生活の基盤を作るのに集中しては?

味方となる人の近くの安いアパートが良いと思いますが、
両親だけに決めず、親戚なども含めて味方を探してみては?

No.17 16/11/15 15:56
お礼

>> 16 スレありがとうございます。

私一人であればきっと迷わずそうしていたと思います。
自分の身体の治療と並行しつつパートなど最初は自分の生活に困らない程度の仕事からでも始めていずれはしっかり正社員としてフルタイムで社会復帰できればいいと。

実際、今はまだかろうじて夫から最低限の生活費はもらえています。
クビだと宣告されながらも、専従者から外される事もなくこれまで同様の仕事は要求され、また、月に数度夫と子供も会っているからだと思います。
専従者は副業禁止ですので、この辺の問題もどうにかしないといけない状態です。
また専従者は雇用保険対象外なので、私は失業保険ももらえません。

家のローンや親からの借金、貯金もすっからかんで自分の体調も不万全、児童扶養手当も対象外、自己破産も厳しい中、子供との今後の生活を模索。
申告上の所得が多いため税金も多いです。

No.18 16/11/15 18:19
通行人16 

最低限なお金で、こき使われているように見えます。

現状、1人ではどうにもならない状態だと思いますので、味方を作っていくしかないと思います。

味方となる友人や両親、親戚を探してみることは不可能ですか?
お金は出してくれないと思います。
でも、お子さんを預かったり、いざとなったら助けてくれると思います。

税金の支払い等については
旦那に請求が行くようにするべきだと思いますし、慰謝料も相当貰うべきだと思います。
全然ダメなら、今の生活を維持する選択に切り替えてもいいでしょう。
弁護士に相談してみては?

生活保護を受けることも視野に、精神的な安定を計っていくべきかと。
ただ、相手に対して嫌いになりきれないのであれば、今のままと言う選択はありだと思います。

No.19 16/11/15 19:39
お礼

>> 18 スレありがとうございます。

おっしゃる通り、今は夫にいいように『こき使われている』という立ち位置です。
しかし、私自身この現状立ち位置をひとまずの『冷戦期間・次の打開策のための準備期間』と解釈し、今は私もこの形を継続した方が良いと判断しやってきていました。

最低限と言えど、元々夫はそれなりの収入もあり、また子供達への愛情は変わらずあるので、『生きるだけ・息をするだけの最低限』というほどではないです。
かといってのらりくらりと十分なほどでももちろんないですので実際厳しいですが、今は実家から野菜やお米などを時々援助してもらい浮いたお金をほんの少しずつですが何かの時のためにと貯金しています。

私が今何よりも恐れているのは、夫が全ての事を放棄してしまう事です。
会社や子供、親の借金、住宅ローンやその他全ての事を今夫に放棄されてしまえば、今の現状からして私も子供達も今日の明日でもうどうにもならなくなってしまいます。
ですので私個人の感情論や夫への怒り、今は全て押し込んで子供たちのためにもぐっとこらえてやるしかないのではと思ったんです。

夫への愛情や信用はもうありません。
こんな事務的で冷却な考えができているのが自分でも信じられませんが、今はただひたすらこの先の私と子供たちの未来のためだけにあえて『離婚拒否』という選択をしているだけです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧