注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。

以前相談させていただいた、付き合って一年になる社交的、ちょっとモテ系、バツあり4…

回答7 + お礼8 HIT数 865 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
16/11/20 23:26(更新日時)

以前相談させていただいた、付き合って一年になる社交的、ちょっとモテ系、バツあり40代の彼がいます。
普段ほぼ食事代などは出してくれるしケチな性格ではなく、また、会っていて楽しい人。
ところが
・まだ一年目なのに誕生日・クリスマスなどのイベント事はスルー
一応自分の誕生日何が欲しいか聞かれ伝えたのに「後で一緒に。。」といったまま現在までスルー
・先日相手の誕生日だったので(何もしてもらってないけどお祝いを。。)と考えてたのに、
わざとなのか(自分が何もしてなくバツが悪く?)男友達との予定を入れてしまう。
・会うときは相手が週末飲みたいので迎えに行ってあげたら、それが当たり前に「来て」と。さすがに「何で私ばっかり(怒)、今度から交互にしよう!」とキレたら改善されてきた。
そんな背景がある故、この人本当に私のことを大切に思ってるんだろうか??といまいち愛を感じられませんでした。

ここからが本題なのですが、昨日メールをしていてしばらく途切れた後、何の脈絡もなのに「本当に結婚してくれる?」と。
以前から具体的ではないけれどそのうち一緒になろう。とは話してましたが。
突然何?酔ってるの?と思ったので、「ずっと一緒にいたい。でもこれまでを振り返ると大切に思われてはいないな~と感じることが沢山ある。本気でそういう対象と見てるのか分からなくなる」という内容を送ってしまいました。
その後向こうからは「了解」と一言。
えっ!?何が分かったんだろう。当然そんなことはない!と返信が来ると思ってましたが。
「だからそう感じさせて。(大切だと行動で示してという意味で)」追記で送っておきました。
私も相手を試したい気持ちで送ったというよりも、ここで手放しで喜べる問題でもない。感じてることはきちんと伝えた方が良い。と思い送ったのですが、これは「お断り」と受け取ったのか、盛り上がってる気分を害したのか。
私の対応は間違ってましたか?

16/11/13 20:36 追記
彼は明らかに「してもらうこと」になれてる人間で「してあげよう」ということに気が回らないタイプ。なのでこれまでもいちいち言わないと分からない。要は尽くされ慣れてるんでしょうね

No.2398776 16/11/13 12:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/11/13 12:53
お助け人1 

大事な話は、メールでしない。

これ鉄則。

中学生じゃないんだから、メールで好戦するのは控えるべき。

No.2 16/11/13 13:28
お姉さん2 

40まで好き勝手生きてきてバツイチ

全く貴女の期待を裏切ることは間違い無いと思っていた方が良いでしょう。

期待するほどshockがストレスになります。

No.3 16/11/13 14:23
匿名さん3 

女性からすれば普通なんでしょうが、男からすれば「面倒臭い女」です。

誕生日、クリスマス、だから何?
普段から優しくしてもらってるんですよね?
女性がそういうイベントを大事にして楽しみにしてる心理は理解出来ますが、男からすれば面倒臭いだけですからね。

そういうイベントって、そもそも「男が女性を喜ばせる為」ではなく、お互いが楽しく過ごす為の1日ではないでしょうか?
主さんは「彼を楽しませる」努力をしていましたか?

していないからスルーされるのだと思います。

それで「大切にされてない」と判断するなら、主さんと結婚するには一生「面倒臭い事」を続けなきゃならないって事ですよね。
何様なのでしょうか?

女性にそういう事が出来るマメな男って、それだけ「女好き」って事なんだけどね。

No.4 16/11/13 18:44
お礼

>> 1 大事な話は、メールでしない。 これ鉄則。 中学生じゃないんだから、メールで好戦するのは控えるべき。 本当はそうなんでしょうね。
普段から言いにくいことやクレーム関係は
どうも上手く伝えられそうもないのでメールにしてしまってました。
でも上手く言えなくても直接伝えないとですね。

No.5 16/11/13 18:53
お礼

>> 2 40まで好き勝手生きてきてバツイチ 全く貴女の期待を裏切ることは間違い無いと思っていた方が良いでしょう。 期待するほどshock… 確かに仰ることは当たってます。
いくらちょっと見、素敵でも長い間見てれば分かる。
付き合う前にもドタキャンしたりがあったのでずっとお断りしてきました。
きちんと付き合えば変わるかも♪なんて思ってましたけどね。

No.6 16/11/13 19:17
お礼

>> 3 女性からすれば普通なんでしょうが、男からすれば「面倒臭い女」です。 誕生日、クリスマス、だから何? 普段から優しくしてもらってるんで… イベントは「男が女を喜ばすため」というのは違うと思いますよ。
誕生日にしろクリスマスにしろ女性だけが一方的にしてもらうのでなく、相手にもしてあげるもの、してあげたいものでしょう?
それをやりたいと思うのは女性の方が比重が高いんでしょうけど。

私が「大切」の定義をしてるのはモノを貰うことに限ってるわけではないです。
今まで付き合ってきた人は自然とお互いそう来てきたし、面倒なことを一生続けなきゃならないって何様??というなら
世の女性の大半は何様なのさ!ってことになるわけですよ。
たった年に一、二回のイベント、あなたは何様??と思いつつ相手にしてあげてるんでしょうか。

No.7 16/11/13 21:36
匿名さん3 

>>6
だから、それを基準にして「大切にされてない」とか判断してしまうのが「何様で面倒」なんですよ。

普段の優しさなんて帳消しですか?
って話。
それが、男からすれば面倒臭い。

「会いに行くのが当たり前」になったとしても、普通に「たまには会いに来て」と言えば良いだけなのに、何故キレる?

すみません、スレの文章を読んだだけでの判断なので、こちらの誤解も有るかもしれませんがね。

言葉を返しますが、そのたった一年に一度の事で簡単に「冷める」のが女性なんですよね。

No.8 16/11/13 22:34
匿名さん3 

3です、もう一つ大事な事を追記します。

男の心理は単純です。
「楽しむ事」が全てです。

つまり、「彼女との時間」と「友達との飲み会」、どちらが楽しいかで考えて優先順位を決める訳です。

ここでもよく悩みで見られるのは「彼がゲームや趣味に夢中」で大事にされてないってやつ。
簡単な解決方法は「彼を楽しませる事」です。
つまり飲み会より楽しめる女になれば良い。

しかし、女性はアドバイスでも「そんな男別れちゃえ」と非難するばかり。
不満をぶつけたりキレたりする。

男は好きになった女性の気を引く為に楽しませたり褒めたり、努力をしますが、女性の努力はそれが無い。

オシャレ?ダイエット?
女性の努力って一般的にコレなんですよ、でもそれでは男は最初だけしか楽しめませんからね。

男の心理を理解して、「自分の楽しさ」をわきまえた上で、男の優先順位を受け入れるか、「何よりも楽しめる女」になる努力をするか?が。

幸せな恋愛の近道だと思いますよ。

男は例え、優先順位が低くてもちゃんと彼女を「大切」に思っているものですから。

それを信じてドーンと構えていれば良いんです!

No.9 16/11/14 21:49
お礼

>> 7 >>6 だから、それを基準にして「大切にされてない」とか判断してしまうのが「何様で面倒」なんですよ。 普段の優しさなんて… スレにも書いた通り、本当に思ってるんだろうか?と思ったからこそ一つの判断材料なだけで、スルーされた=大切にされてない。といったことではありません。

>物とかお金とか言ってるんじゃなくて
気持ちなんですよね・・・気持ちの表れがプレゼントや行動になる。
大切にされてる感が欲しい。

ってことなんですよ。これは以前のスレでのレスなんですけど、大半の女性はこう思ってるんじゃないかな。
お互いスルーの方がお金かからなくていい。なんて合理的な人もいますが。

迎えの件も次はいくね~。と言いながら
来て♪と甘えてばっかなのでキレたわけですよ。
要はいちいち言わなくちゃ分からない。
誕生日だって「いつ買いに行くの?」と念押しすれば実行するでしょうけど
3さんみたいに、めんどくせー。と思われながらとサプライズでされるのとでは嬉しさも愛情も違うでしょ。と言う話。

No.11 16/11/15 07:27
お助け人1 

3さんが、ズバリな男心を分かりやすく解説してくれてるのにやっぱり好戦的な態度。

男性は「自分が楽しいと思えること」に対しては貪欲。それ以外は腰が重い。

サプライズ?お誕生会?
彼の中では優先度が低いだけ~。

No.12 16/11/15 12:33
お礼

>> 11 3さん、2度目のレスを見逃してました。
確かに男心の核心をついてるかも知れない。
帰ったらもう一度読み返してみます。
ちなみに私は好戦的なわけではないですよ。

No.13 16/11/15 21:56
お礼

>> 8 3です、もう一つ大事な事を追記します。 男の心理は単純です。 「楽しむ事」が全てです。 つまり、「彼女との時間」と「友達との飲… 改めて、男心のに関する丁寧な解説ありがとうございます。

女性から楽しませたり、褒めたりの努力?に関しては恐らく申し分ないレベルかと。(笑)
そこで調子に乗っちゃう彼。という図式かな。

男友達よりも楽しめる女ですか
現状男友達と出掛けるあたりはそうではないってことなんでしょうね。
だからといってそこで「どっちが大事なの??」なんて子供じみた苦言はしませんけど。
そう思ってもらえるようにしたいです。

No.14 16/11/16 20:14
働く主婦さん14 ( ♀ )

主さん

回答者とのやり取りを見ていて感じるんですけど、気が強すぎるかな。そして、やはり'面倒臭い感'があります。

男性は、そういう人と接していると、たぶん疲れちゃうと思います。
たまにならいいけど、いつもは一緒にいたくないタイプ。

彼がイマイチ積極的になりきれない所や、「了解」コメントは、そういうところ(トータルに見て面倒な感じ)が、原因になっているものではないでしょうか。

相手がその人でなかったとしても、もし結婚を考えるのであれば、結婚は生活そのものなので、大切なのは、記念日などを楽しむことより、日々の癒しや寛ぎなんです。

こだわる方向が少し違っていないかどうか、よく考えてみて下さい。
再レスはしませんが、同性として、幸せになって頂きたいです。

No.15 16/11/20 23:26
お礼

親身にレスくださる方もいてご意見参考になりました。
彼に言ってしまったことを反省し、多少の不満はあれど拘るところが違ってたんだなぁと思いました。
結婚は日々の癒し、重みがありますね。
昨日彼の家に招かれて改めて「恋愛する」ではなく「一緒に生活する」というリアルを感じたような気がします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧