注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

常に我慢、緊張してしまいます。症状は神経症、対人恐怖症、不安障害だと思います。医…

回答3 + お礼3 HIT数 650 あ+ あ-

りょう( 26 ♂ c3gQCd )
16/11/15 13:22(更新日時)

常に我慢、緊張してしまいます。症状は神経症、対人恐怖症、不安障害だと思います。医師には、気分障害と診断されています。心身共に不調ですが、目立った体的症状もなく生活ができなくなるので何とか仕事に行っている感じです。ちなみに派遣スタッフです。悩みはつきませんが、周りの人(両親)、病院にも自分の症状を上手く表現できません。基本自分の気持ちがわかりません。なので親にも言えませんし、不器用なので伝わらず堂々巡りになって疲れます。頭ではわかっていても行動が伴わないといった感じです。昔から親が医者で一人っ子なのでプレッシャーを感じてました(医者の家系ではありません)。昔から何となく生きていました。
自己分析をしていますが、愛情不足、孤独感、疲労感が常にあります。何とかしたいのですが、幸せになることに抵抗もあります。物心ついた時からなので良い自分を知りません。根底に自分の気持ちは誰にもわからないというのがあります。自分では内面の問題だと思っています。支離滅裂で何が悩みかわからないかもしれませんが今後の自分の症状との付き合いかた等気づいた事何でもいいのであればよろしくお願いします。

No.2399477 16/11/15 07:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/11/15 07:48
通行人1 

まずは、自分が自分を大事にすることから。
自分で自分を攻撃しない
たまには美味しいものを自分に食べさせたり、よく休ませたりすることです。

No.2 16/11/15 08:21
通行人2 

おはようございます。私も同じようなことで悩んできました。病院の五分間診療や、デイケアだけでは、満たされない。そういう場合、自分に合う精神科医の本などがおすすめです。文庫や新書がありますから、自分が、この先生の本なら興味がある、解決しそうだ、という人を、一人か二人、見つけることをおすすめします。また、精神科だけじゃなく、さまざまな文学、芸術、宗教などの書物やプロフェッショナルの力を借りてきました。

たとえば、精神科医の本は、ひきこもりなら、斎藤環さんの本、認知療法の大野さん、また、鬱一歩手前の精神状態の時は、水島広子さんの本、また、自分の精神障害の専門書を数冊と、それらの本を組み合わせて、読んでいます。

つまり、10年とか、20年とかかけて、やっとなんとか、自分の問題が見えて、対処法も見えてきた、と思います。孔子様も、「四十にして惑わず」と仰っています。20代、30代は、特に試行錯誤の連続なのではないでしょうか

No.3 16/11/15 09:00
匿名さん3 ( ♀ )

守りか攻めかで、守り体勢で守りはバッチリだと思います。
年齢もまだまだ若い、転んでもまた立ち上がればいいんじゃないの。

守りばかり気にしたら怖くなります、攻めることも必要だし、相手を攻めることではなくてご自分のやりたいことやれる時期だと思います。

未熟を善しとして考えてみたら楽にならないかな?

No.4 16/11/15 13:12
お礼

>> 1 まずは、自分が自分を大事にすることから。 自分で自分を攻撃しない たまには美味しいものを自分に食べさせたり、よく休ませたりすることです。 回答ありがとうございます。自分ではやっているつもりですので継続してやっていきたいと思います。

No.5 16/11/15 13:16
お礼

>> 3 守りか攻めかで、守り体勢で守りはバッチリだと思います。 年齢もまだまだ若い、転んでもまた立ち上がればいいんじゃないの。 守りばかり気にした… 回答ありがとうございます。確かに恐怖心からか守りに入ってしまいます。自分なりに攻める事も考えていけたらと思います。未熟を善し。そういう考えはありませんでした。少しずつ切り替えてやっていきたいです。

No.6 16/11/15 13:22
お礼

>> 2 おはようございます。私も同じようなことで悩んできました。病院の五分間診療や、デイケアだけでは、満たされない。そういう場合、自分に合う精神科医… 回答ありがとうございます。確かに診察や、デイケアだけでは治らないと思っています。デイケアに通って一時的には良くはなりましたし、通って良かったとは思っています。診察も自分の事を話すという点で行っています。本に関してはカウンセリング等に行くお金もないので頼っています。どうしても早く治したいとか焦りが出てきてしまうので10年20年掛かるものなのかなと思いながら自分と上手く付き合っていけたらと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧