注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

電車で化粧をしてはいけないのはなんでですか? あと食べ物食べたりもだめなんです…

回答75 + お礼1 HIT数 7116 あ+ あ-

通行人( ♀ )
16/11/24 10:06(更新日時)

電車で化粧をしてはいけないのはなんでですか?
あと食べ物食べたりもだめなんですか?
理解できません。

周りに迷惑かけなければ良くないですか?
見ていて不快な人がいるから。
というならば見なければいい話だし。
新聞広げて見てる人、大声でケータイで喋ってる人、寝てて隣の人に寄りかかっている人、爆音で音楽聞く人、うるさい酔っ払い達、ゲームをカチカチ必死でやってる人、2人分の席を1人で座ってる人、臭い人、貧乏ゆすりしてる人などなど。

明らかに人に迷惑を掛けている人は目を瞑り、迷惑かけずに少し何かを食べたり、少し鏡を開いて化粧直ししたりする方がダメなんですか?

じゃあ 駅弁はなんなんですか?
電車で食べてるのをテレビで見た事があります。
駅弁なら食べていいんですか?

No.2400833 16/11/19 06:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/11/19 06:37
匿名さん1 

駅弁は新幹線など長距離の移動で食事が必要な際に食べるもの。

なぜ化粧がいけないか?
みっともないからです。
あとはお粉がとんだり、匂いのキツイものがあったりして周りを不快にさせるからです。

お化粧して身なりを整えるのはお家でやることです。どんなに着飾っても、それを外で見せることは下品ですよ。

なぜ食べてはいけないか?
匂いが充満して気分の、体調の悪くなる人がいるからです。

ゲームをやる人、寝てる人、新聞見てる人は全く周りに迷惑かけていません。

酔っ払いや音を立てる人が迷惑だとわかるなら、化粧や食事も迷惑だと理解できませんか?

迷惑な人をそのままにするのがいけないと思うなら、自分で注意すればいいでしょう。

前も同じことで日本はだからダメなんだ!と帰国子女の方がメディアでおっしゃっていましたが、礼節やTPOを守る日本を私は誇りに思いますよ。

文句があるなら外国に帰ってほしいものです。

No.2 16/11/19 06:40
匿名さん2 

気にすることないよ

世間体を気にして知識人ぶるやつに限って他人の行動にイチャモンつけたがるわけで、そんな偽善者相手にしる気もないから、普通におにぎりもジュースも飲んでるよ

鼻がもぎれそうな香水でもあるまいに、騒ぐこたあないよな

他人の迷惑にならい範囲と法に抵触するようなことじゃないなら構わんだろ

偽善者相手にしても逆ギレされるだけだから無視したらいよ

No.3 16/11/19 06:48
匿名さん3 

下品なだけです。
本人の格が下がっているだけなので、
迷惑ではないですね。ただ、匂いの有る物や微粒子が飛ぶ物は迷惑です。
化粧をしている人や食べてる人を見て
楽しむ人もいるので、その人達からは
喜ばしい存在です。

駅弁は基本的には、
遠くに旅する時には楽しみの1つになるものです。

No.4 16/11/19 07:03
通行人4 ( ♂ )

たぶん、説明しても主さんには理解不能だと思います、根本的な尊厳や人権に対する考え方が幼いので、

一応、説明しますが、
では、顔を洗ったり、歯を磨いたりは良いか?
鼻くそをホジったり、目ヤニを取ったりは?
化粧も同じです、本人が良くても、他人が不快と感じるなら、駄目なのです。
主さんみたいな考えだと、子供なら、オシッコぐらい良いだろうと思う人がいますね、これ中国の現実で、日本ではありません。
大切な事は、自分さえ良ければイイと言うことではなく、身近にいる他人が、どう感じるか?不快に感じないか?気遣う事が最も大切。
それで、自分の行動に責任を持つことです。

まあ、理解は無理でしょうけど、主さんみたいな人とは、出会わない事を願いたいです。

No.5 16/11/19 07:18
通行人5 ( ♀ )

電車で化粧するくらいなら、途中下車して駅のトイレですればいい。
それくらいの時間の余裕もないくらいだらしない生活してますって堂々と公言しているんだけど、恥ずかしいとは思わない?

食べ物も、電車に乗る間くらい我慢できないものなの?近郊電車じゃせいぜい30分頃くらいじゃない?
自制心無さすぎじゃない?

No.6 16/11/19 07:42
通行人6 

なぜ電車の中で化粧しなきゃならないのか?。

No.7 16/11/19 07:45
通行人7 ( ♂ )

もう35年前のお話です。初めて電車通学した時は、4人座れる窓際には、灰皿が設置されてました。

飲食する人もたくさんいました。

車内が汚かった記憶があります。今は本当に綺麗になりましたね。

たくさんの人達が集まる場所には、マナーがあって自分勝手なことすると叱られるんだよね。

ひとりの時間になるまでの我慢や辛抱って想います。

No.8 16/11/19 07:51
匿名さん8 

化粧は着替えやむだ毛剃りと同じ位置付け(身仕度)だからですかね。
電車の中で化粧している人を見ると、公衆の面前で下着替えている人を見てしまうくらいの不快感があります。やめてください。電車の中で鼻毛抜いてるオッサンと大差ありません。

食べ物は、ね、場合によります。
空いている電車のボックスシートなら駅弁もOKでしょう。勿論、特急電車はOK。売りに来るくらいだから。
でも、混んでる通勤電車で弁当食べてたら、近くには行きたくない。食べこぼし、ニオイ、嫌ですね。
一番嫌だったのは、ス○バのコーヒー片手に満員電車に乗ってきたOL。いや、かっこよくないから。溢されたら困るから…。

何より嫌なのは「迷惑かけなきゃ何やっても構わないでしょ!?」っていう人の態度全てです。そういう人は確実に自己中なので、実は何から何まで迷惑なんですよ。

No.9 16/11/19 08:00
匿名さん9 ( ♀ )

以前の話ですが、親子連れの方でお母さんが精神疾患?があるんだと思うんですが、小さなお子さん二人を連れてお母さん一人でおにぎりを食べてました。
小さなお子さんが「ちょうだい」って泣き叫ぶのにお母さんは手を振り払い一人で黙々と食べていて、どうすることもできずに…悲しい気持ちでただ見ていました。

お会いしたのは一度きり、ふとあの親子さんを思い出してしまいます。

やはり病気でない限りは、周りに気を配りましょう。

異なる状況ですが、見ていて悲しい気持ちになることは同じです。

No.10 16/11/19 08:13
通行人10 

私も何が悪いのかサッパリわからない。
おにぎりやジュースの臭いなんかたかが知れてる。


歩きスマホやケータイのがよっぽど迷惑じゃん。


No.11 16/11/19 08:22
匿名さん8 

言い忘れました。
主さんが挙げた、明らかな迷惑行為。それも勿論、迷惑です。目を瞑ることはできませんね。

日本が電車のマナーに厳しいのには訳があります。
鉄道網が発達していて利用者が多いからです。当然、混みます。
いつぞやの統計では、世界の駅利用者数ベスト25の内23が日本の駅でした。
だから「不快なら見なければいい」が通用しない。嫌でも目に入る環境なのです。

互いに不快にさせない配慮=マナーです。
マナーは形は違えど、どの国にもあります。

どうしても電車で化粧や飲食を気兼ね無くしたいなら、そういう国へ行ってください。
でも、そういう国は、電車内でオシッコしても痰を吐いてもノープロブレムだからね。超寛容で何でもありがマナーですから。主さんがどんなに不快でも我慢我慢ですよ。

郷に入っては郷に従え、ですね。

No.12 16/11/19 08:26
通行人5 ( ♀ )

○○するよりマシ
とか
○○する人だっている
とか
そういうレスする人って、結局そういう事やってる人なんだろうな。

No.13 16/11/19 08:31
通行人13 

マナーですから難しいね

No.14 16/11/19 08:41
専業主婦さん14 ( ♀ )

ウチとソト、公(おおやけ)と私(わたくし)の区別がつかない、教えられてこなかったから、こういう恥ずかしい質問をするのでしょうね。

化粧は、本来ウチで済ませてからソトに出るものです。
誰も、他人の製作過程など見たくはありません。
「不快なら見なければいい」というレベルではなく、本来そこですべきことではないのです。

電車内の食事も、行楽列車や特急超特急、夜行列車など長距離長時間乗車する前提の列車は、乗車時間中に食事時間が重なる事が前提にあります。
食事時間が重なる前提のある列車では、車内で食事をしても構いません。
駅弁は、そのような長距離長時間乗車する列車の乗客のためにあるのです。

一方、通勤列車や近郊電車など、比較的短距離短時間の列車は、乗車時間中に食事を摂る蓋然性はありません。
車内で食事を摂る必然性のない列車内で物を食べる行為は、不作法で非常識な行為と見なされるのです。

以前、「車内は部屋ではない」というようなCMがありましたが、まさにウチとソトとの区別がつかない人が増えているのでしょうね。

余談ですが、息子には、どんな女の子でもいいけど、飲食店の座席や電車内で化粧直しするような子は認めません、と言ってあります。

No.15 16/11/19 08:44
通行人15 

まあ主さんが言っている人らも迷惑だよ。大人のわりにそれが周囲の迷惑になっているという自覚がもてないし尊敬してる人や親しい人、自分より上の立場でないと耳を貸さなくなってくるからね。貴方よりよっぽどたちが悪いかもしれない。でもそれでも自分が迷惑かけていい理由にはならないんだよね。

No.16 16/11/19 08:49
匿名さん16 ( ♀ )

わたしは化粧している女性がいたら
じっくり睨みつけます

ハシタナイ事をよくも公然とできるな



化粧する女性って
ブスだね

そんなに頑張っても変わらないのになぁ

ずっと睨みつけます

No.17 16/11/19 09:05
お姉さん17 ( ♀ )

親が、そういう風に(蝶よ花よと、子を否定することなく)育ててしまった結果ですから、理解できないのも致し方無いでしょう。

仕方がありません。
今さら、理解しなくてもいいです。イエスマンの中で、できるだけ静かに、生涯を送って下さい。

さて

多くの普通の人達は、彼女らを別の人種と思って、なるべく化粧女に近寄らない、化粧女が乗ってきたら席を離れる…くらいしか「被害に遭わない」方法は無いでしょう。

住み分けられると、一番良いのですけれどね。

No.18 16/11/19 13:05
お礼

>> 1 駅弁は新幹線など長距離の移動で食事が必要な際に食べるもの。 なぜ化粧がいけないか? みっともないからです。 あとはお粉がとんだり、… みなさん、回答ありがとうございます。
お礼がまとめてになってしまい、申し訳ないです。

共感してくださる方もいるのですね。

共感出来ない方は、理由は下品だから。という答えになるのでしょうか?
人前で化粧をするのがなぜ下品なのかがわかりません。
下車してトイレで…って話も駅のトイレで鏡陣取って化粧道具広げてずっと化粧してる人のがみっともないです。

その人によって感覚が違うのはわかりますが、寝る、本を読む、ゲームをする、音楽を聞くなど、これらと何が違うのか…
化粧がこんなに批判されるのが理解出来ないのです。

今日さぁー電車の中で寝てる人がいて最悪だったわー。
新聞読んでる人がいて迷惑だったわー。
という話は聞かないですよね?
人によっては寝るのも下品だと思う人がいるんじゃないでしょうか?

電車の中で化粧道具をぶちまけて 粉を飛ばし、ガチャガチャ音を立てて隣の人とかにぶつかりながら化粧しているならば迷惑だと私は思います。
食べ物をこぼしながら 匂いをぷんぷんさせ、クチャクチャ音を立てているのも迷惑だと思います。

ただ、少しおにぎりなどを食べる。
少し口紅を塗ったり鏡を見るのはなぜいけないのか。
ではガムならどうでしょう?
ではリップならどうでしょう?
男性でも女性でも よくしている人いますよね?
それは不快ではないんですか?

もし理由があり、例えば化粧する暇も寝る暇もなく必死で働いている人だとしたら 時間を作れない ただ だらしない人ではないですよね?

私が化粧をしていると 一言も書いてないです。
人を自分の想像で勝手に判断し、人を批判し、中傷する方がよほどみっともないと思いますね。

自分は女ですが電車で化粧はしません。
している人を見ても不快だとも思いません。

人それぞれ色んな方がいらっしゃるのですね。
みなさんありがとうございました。

No.19 16/11/19 13:34
匿名さん8 

あー、主さん、屁理屈言いたいお年頃?

マナーって、その国や地域の文化だから。社会が作るものだから。
電車内で化粧は不快!という人が沢山いて、不快な理由も理に叶ってると判断する人が多いから、そういうマナーになる。

主さんがいくら声高に主張しても、日本で耳を貸すのは下品な女とヤンキーと、ごく一部の反抗期の中学生くらいでしょう。

そして、物事には程度ってものがある。
新聞。細く畳んで読んでる人は不快じゃない。満員電車でバサッと広げて読んでたら、主さん、どう?
同様に、弁当と小さなおにぎり、フルメイクとリップも、空いてる電車と満員電車に分けて考えてみてください。

No.20 16/11/19 15:13
専業主婦さん14 ( ♀ )

主さん、「身だしなみ」って、なんだか分かります?
身だしなみは、人前に出るためにするものです。
人前に出るためにするものだから、人前ではしません。
服を着替える、歯磨きをする、髪をとく、化粧をする…
これらはみな、他人のいるところに出ていくために、人のいないところですることです。

その、本来人前ではしないはずの行為を人前でするから、お行儀が悪い、マナーがなってない、不作法だと思われるのです。

駅のトイレを占領するのは、確かに迷惑ですね。
そんなときのために、パウダールームがあるのではないかと思います。
また、駅によっては化粧直し用のスペースを設けているところがありますね。
化粧直しは、そこですればいいのです。

迷惑行為かどうか、ではなく、人前ではなくすべき行為かどうかが、判断基準になることもあります。
主さんには理解不能なようなので、単に「異文化だ」「そういう文化もあるのだ」と思っておかれてはいかがですか。

No.21 16/11/19 15:18
通行人21 

モンペ思考まっしぐら

No.22 16/11/19 16:59
匿名さん1 

>今日さぁー電車の中で寝てる人がいて最悪だったわー。
>新聞読んでる人がいて迷惑だったわー。
>という話は聞かないですよね?

なら一般的には迷惑ではないのではないですか?

その社会で生きていくということは、その社会の理を知り、それに沿って生きようとすることです。

なぜ日本ではお辞儀をするのですか?
なぜ日本では箸を使うのでしょう。

昔から受け継がれたものを、作法として、他人を不快にしないようなマナーとして後世に伝えてきたのです。

それをしたくないのであれば、自分で理想の社会を作るしかありません。

思春期のあなたは現状に反発することを覚えたばかりです。でも、実際のところ世界はあなたを中心に回るものではないのですよ。

いずれわかります。
自分自身の主張を貫きたいのなら、自分で起業できるようにお勉強された方がいいと思います。

お金を稼ぐということは、常に価値観の違う相手を相手にすることでもあるのですよ。

No.23 16/11/19 18:31
通行人7 ( ♂ )

主さんの人柄、素敵な個性です。

主さんは、そんなことしない。しないけど許してあげられる人です。

いつかは、誰にも迷惑かけない車両ができるといいよね。

No.24 16/11/19 22:28
匿名さん24 

まえに四人座席で隣の人がいきなり
おかきをボリボリ食べだした

うるさいし、匂い充満してるし

あと、化粧はみっともない

No.25 16/11/19 22:55
匿名さん25 

日本って無駄に気難しいよね
悪い意味で人のことを気にしすぎ

私は自分がやらないことでも人が何してたって気にならないわ
困ってる感じの人は気になる
ここ逆の人が多いからストレス社会なのかもね

No.26 16/11/19 22:59
匿名 ( ♀ SmRtCd )

私は変身していく様見るの面白いから不快ではないけどライン引いたり、マスカラする時に口半開きでおでこにシワ寄せて目細めて変顔晒して化粧してる人はみっともないなと思う。
見てて不快な人がいるなら見なきゃいい←ならイヤホン爆音が不快な人は耳ふさげばいいと思うんだけど主さん的に化粧とイヤホン爆音の違いはなんなの?(笑)

No.27 16/11/19 23:12
経験者さん27 

25さん、確かに。
マナーマナーとお上品に眉ひそめて気にしまくり、明らかに手を貸した方が良さそうな人は気にせず素通り。手を貸すのは私だけってことがほとんどです
なんか人間として大切なことの順番が違うなぁと思います。
私はおおらかで優しい人になりたいし、そう努めてます。

No.28 16/11/19 23:24
通行人28 ( ♀ )

わたしも主さんに同感です。
粉が飛ぶとか匂いがきついとかならまだわかる。じゃあマスカラはダメ?匂いがしなくて粉が飛ばなかったら?ビューラーは?
みっともない?別になんとも思わない。

みんながダメって言うからダメって言ってるだけに思えてしょうがない。
わたしは電車で化粧したいわけじゃない。でもしてる人を見てもなんとも思わない。

No.29 16/11/19 23:30
通行人28 ( ♀ )

「電車で化粧や食事はよくない」が多数派だからって主さんが幼稚だとか馬鹿にしたような言い方する人の方がよっぽどみっともないと思うけどな。

No.30 16/11/19 23:41
通行人30 

はしたない女の子が増えているんですかね?電車でご飯なんて信じられないです。化粧なんて論外。まぁ女子高生のミニスカートが許される時代だから、仕方ないか。

No.31 16/11/20 00:43
匿名 ( ♀ SmRtCd )

食事についてはクチャクチャ音立ててなくてもかぶり付くんで口開けた時に出る音とか飲み込む音とかシーンとした車内だと響くから不快。

No.33 16/11/20 02:16
にこ ( 20代 ♀ 0BfQCd )

私は迷惑をかけていなければ、他人が電車で化粧をしていようがなんとも思いません。満員電車の中での化粧や、明らかに変な顔でマスカラを塗っていたり、口紅を塗っていたりしていない限り気になりません。

汚いことでもないし。
食べ物も音を立てない、匂いがしないなら気になりません。


まあ、何かと小うるさい人が多いですから、化粧も飲食もしないに越したことはないんだとは思います。

No.34 16/11/20 05:02
通行人4 ( ♂ )

人間は、通常は意識してないが、縄張りを持っています。
たとえば、空いている電車で、他人が横に並ばれると、異様なストレスを感じる‥これが人間の習性。
電車の化粧も同じ、
隣にいる女性が化粧を始めると、自分を無視したストレスを感じる、
隣にいる人間の受ける感覚を無視しているから。
電車の中で、化粧くらい良いと思う人は、その人間との感性の触れ合い、縄張り意識が、まったく理解してない。
そもそも、何十年前には、電車で化粧をする人など皆無でした、
今は、確かに見かける、
たぶん、合理性や自分さえ良ければ、、という考え方です。
そういう感覚をもたなかった人には不快に感じるのは当然、
まず、人が不快に感じるかどうか?くらいは自覚すべきで有ろう、大人ならば、、
とにかく、人が不快に感じる事は控える‥自分さえ良ければ、という考え方は、日本社会では適応されません。
ここは、日本です。

No.35 16/11/20 05:12
悩める人35 

マナーは、人それぞれですからね。

No.36 16/11/20 07:48
匿名さん36 

朝の満員電車で食べたり飲んだり化粧は明らかに迷惑。でも立ってる人いない、人が少ない時間なら多少はいいんじゃないかな?
結局、みんなの電車中のイメージがバラバラなので意見もバラバラになるんですよ。
私は1年に1回乗るか乗らないかの状況なので、テレビで見る満員電車を想像してます!でも毎日乗る人は自分の毎日を想像するでしょうね。
だから皆さんの意見も分かるし主さんの意見も分かります。わかりやすくて条件を出せばいいと思いますよ。

No.37 16/11/20 07:48
匿名さん37 ( ♀ )

自分の不細工な顔をメイクしてバッチリの顔に変身させる工程を世間の皆様に見せて恥ずかしくないのですか?現代の若い女性は「恥ずかしい」という観念が全くないから平気でやれるんでしょうね。又現在の親も低年齢化をしているから、そういう常識なことを自分の子供に教育ができないんでしょう。駅弁は長旅で新幹線を利用する方が昼食や晩御飯で食べる物です。普通電車って座席の向きも他人どうしの向かい合わせの横長の座席並びですから大勢の他人に自分の食べる姿をみっともなくさらすことになるのですよ。恥ずかしくない?又、臭いも車内に充満し、気分を悪くされる方などもおられますし、他の人への配慮や迷惑も全く考えられない行動がどうなのかなと思いますよ。自分のとった行動で皆から自分の親も笑いものになりますよ。「そういう常識なことも教えられなければ、躾もできないんだな」とね。

No.39 16/11/20 10:14
通行人39 

身なりは家で整えるものであって、公共の乗り物内で整えるものではないからです。

飲食も、駅弁は長時間の移動で食事が必要だから。

見ていて不快なら見るなと言いますが、視界に入るものを見るなと言われ、それを押し付けられても困ります。

主さんは学生さんですか?
だとしたら、授業中に隣近所で早弁している人がいたらどう思います?
不快なら見るなと言われたら?
見るなと言われても視界に入るとしたら?

主さんの目の前に、コートを広げて中の全裸を見せつけてる人がいたらどうします?
逃げても逃げても目の前で全裸を見せつけられたら。
不快なら見なければいいと言われても、正面切って見せつけられたら嫌でも視界に入るし、無理でしょう?

主さんの言ってる事は、それでも『見なければいいし、見るな』と言ってるのと同じ。

あと、年齢がわかりませんけど、主さんが仰っている事は全て屁理屈でしかありません。

狭い車内、しかも密室で食べ物の臭いなんてもってのほか。
色んな人が乗ります。
特に妊婦さん。
中には臭いで気分を悪くしておう吐したり、中には倒れる人もいます。

全てはそういう人や周りへの気配りでもあります。

それがわからないようなら、幼稚園からやり直した方がよさそうですね。

No.40 16/11/20 12:39
通行人40 

当たり前でしょ。常識をもってください。電車はあなたの、部屋じゃない。

No.41 16/11/20 12:55
匿名さん41 

通勤電車で弁当広げてるやつみたら殺意わくけど駅弁はボックス席なら不快に思わないからね。
化粧はさ、化粧する=素顔を隠すわけで、隠すべきおぞましいものに蓋をする過程を晒すくらいならなにもしなくてもよくない?と思うよ。
車内で化粧する人は大概不細工っていうけど少し違くて、本当の美しさを求めている女性は化粧する事も組み込んだ生活ができる人、朝車内で化ける人は煩悩が強く、抑制力がなく、惰眠を貪り内面的にも中途半端な奴と思われているんだよね。
娼婦紛いとまではいかなくとも、だらしのない女だという印象をうける。

それぞれの主観によるから一概にはいえないけどね。

No.42 16/11/20 14:09
匿名さん42 

電車などで化粧している人は、化粧直しの人はきれいな人やかわいい人はいますよ

下地からのはじめから化粧する人は、あまりいないと思いますけど、あたしが高校生の時に、頬にすりこまず白いクリームをつけて電車に乗った30歳くらいの人を見たことがあります

えっ?と思って見てしまったら、座って頬についていた白いクリームをすりこんで化粧をはじめました

その人は普通な顔立ちでお母さんという感じでした
忙しかったのかな

不愉快ではなかったけど、はじめから化粧をする人はあまりいないと思います

No.43 16/11/20 17:06
匿名さん43 

簡単なルールすらも守れないなら電車乗る資格無し

No.44 16/11/20 21:41
通行人44 ( 40代 ♀ )

人前で化粧するのは娼婦だけ、という定義が昔からあります

貴女や賛同してる意見の方は売春婦と見られてもいいわってことですね

この概念はアメリカも同じですよ

化粧一つで貴女という身分階層が予測されてしまいますが?それでもよろしいならどうぞ

ちょっと口紅を塗り直すとかくらいなら、他人の耳目をそばだ足せることはないでしょう





No.45 16/11/20 22:47
通行人45 ( 30代 ♂ )

やらない理由は化粧する理由と考え方は同じじゃない?
見苦しいから。
男だって電車で髭そったりはせんし。

No.46 16/11/21 00:22
匿名さん46 

下品、みっともない、と感じない感性
結局、育ちの問題なのかね…

No.47 16/11/21 01:47
匿名さん47 

貴方を好きな人がまだあなたをよく知らないとして、その人が前に座っていても平気でできますか?

No.48 16/11/21 02:56
匿名さん48 

私も大学時代はなぜいけないのかよくわかりませんでした。メイクせずに看護実習に行ったら先生に「多少は化粧しないと顔色が悪く見えるし、身だしなみとして患者さんに失礼よ」と言われましたが、レポートに追われ寝る間を惜しんでるのに、朝の5分の時間がなーい。電車移動の1時間で毎朝メイクしてましたし、寝起き早々食べれない時は電車で朝食もしてました。ひとりではできなかったですが、隣に自分と同レベの友達も居たので。
もはや、1年間で鍛えられて揺れてないとメイクしにくいと思ってました。


が、社会人になってからは、やっぱり非常識だったなあと振り返ります。今は恥ずかしくてできません。

といいながら、つわりの時はいろんな食べ物持参して、所構わずおにぎりとか食べてました!あの時なら多分電車でも食べてたと思う(笑!とはいえ、人それぞれの事情なんてみんなわからないですからね。

確かに電車でメイク、電車で食事は下品ですが、
年寄りのお婆さんが電車でパンを食べて居たりするのをみても色々理由があるように思えますし、若い人でも持病の関係で食事を口にする人もいますよね。一概に全否定はできないかな。

若い学生さんだったり、下品を承知で食べるのはありかな。

それより、電車でビールが一番見苦しい。

No.49 16/11/21 11:25
通行人49 

個人的には別にいいと思うし気になりません。化粧はした事無いけど、紙パックのジュース飲んだ事あるしカロリーメイト食べたりしたことならあります。これ位は普通だと思ってたけどな。別にゴミ落とすわけでもないし、混んでて手も動かせないとかでもなかったし。

逆に何がダメなのか謎です。じゃあ逆にガムや飴ならOKなのですか?それもダメなんでしょうか?よほどにおいのきつい食べ物とかこぼすとか飛び散るとかならどうかとも思うけどその程度なら周囲が何してても何が問題なのかなって感じです。

そんな事よりもっともっと迷惑だと思う行為なんか沢山あるからこの位は全然無問題ですね。そんな些細な事気にしてたら生きていけない(笑)実際実害もないのですからね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧