注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

大学をやめたいです 私は今食品系の学科に通っていて、ゆくゆくは管理栄養士に…

回答4 + お礼0 HIT数 2217 あ+ あ-

匿名さん
16/11/21 22:31(更新日時)

大学をやめたいです

私は今食品系の学科に通っていて、ゆくゆくは管理栄養士になるべく勉強をしています
もともと人見知りでさらに飽き性だったため、
大学では自分の興味のあることを勉強しようと思っていました。私の趣味は読書と料理だったので、文学部か家政部かなぁと考えていました。
私には兄がいて、彼は高2で学校をやめ通信制の高校に入り直し、そこから一年浪人して夜間の大学に行きました。そこも今ではやめてしまい、実家で何もせず過ごしています。
私はそんな兄がいることが恐ろしくて、いつか財産を食い潰して一家共倒れしてしまうのではないかと本気で心配していました。
 兄のようにはなりたくないと思い、また絶対に就職には失敗したくない、と思ったので管理栄養士の資格がとれる家政部のある大学に入りました。理系に進んだので勉強は大変でしたが親は喜んでくれる、と思っていました。
 入ってから気づいたのですが、勉強がとにかくきついです。生化学の単位はぎりぎりだし、四年になると模擬テストで合格点に満たないと即留年という話をきき今から憂うつです。

山積みの課題に終われながら、ふと、私はなにをやっているんだろう、と思いました。
好きでもないことをなぜやってるんだろう。(管理栄養科は国家試験に合格するための学科のため、料理に直接は関係のないことも大量に勉強します)友達は文学部に入ってなんだか楽しそうな講義を受けている、と思うと今の自分が急に惨めな気持ちになりました。

また、私は大きすぎるプライドとそれに釣り合わない実力とで、今の大学にいることが辛くなってきました。滑り止めの大学で、素行の悪そうな学生が多いこともやめたいと思った原因です。

ほぼ私のわがままで学校ををやめたい、ということは学費を払ってくれている親への裏切りということはわかります。私は自分の勉強ができないことをなにかのせいにして逃げたいだけなのでしょうか?これは私が大学の勉強をがんばれば解決する問題なのでしょうか?
一年の今こんなにつらいならさっさとやめたほうがいいのでしょうか?親は確実に悲しむし、やめたら本末転倒では?そもそもいまから受験勉強して間に合うのか?
最近はそんな自問自答を繰り返してなかなか寝付けません。

友達にも親にも言えません。自分語りが長かったように感じますが、私はどうするべきなのでしょうか?

16/11/21 22:25 追記
あたたかなお言葉ありがとうございました
「甘えんな」と叱責されるものとばかり思っていたのでより一層皆さんのアドバイスが心に沁みました

遅筆であるのと時間がとれないのとで、手前勝手ではありますが、ここのお礼を以て四人の方々への感謝の言葉とさせていただきたいと思います
本当にありがとうございました

16/11/21 22:31 追記
今の大学をやめて他の大学に入り直すべきか、という問題はなかなか一人では消化できなかったため、ここで吐き出せてよかったです
確かに大学をやめる、というのはリスクが大きすぎますが、何事にも真剣になれないまま進級したくありません
時間の許す限り勉強しなおしてまた受験したいです もしだめであれば私は向いていなかったんだ、と諦めて管理栄養士の勉強にも真面目に取り組める気がします

No.2401557 16/11/21 00:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/11/21 01:08
匿名さん1 

主さんは将来どうなりたいんですか?
好きな勉強ができないから辞める選択をとる価値があるのは、院志望で、研究者や学者になりたいとか、教員や看護師などの国家資格を取りたいとかしか意味がないと思います。
もし、就職希望であれば、大学を辞めるリスクを考えると、そのまま通うべきです。
学部生であれば、どの学部を出ようが、就活で頑張れば、色々な職種で内定がでます。
やりたい事は、つぎの就職先や進学先でやれば良くないですか?

No.2 16/11/21 01:23
通行人2 ( ♀ )

女子大の家政学部ですよね?
今の勉強は興味がなくてつまらないかもしれないけど、国家試験受けなくてもいいし管理栄養士として就職しなくても良いんですよね?
最低ラインでもなんでも頑張っておけば、四大卒という経歴だけは手に入るんですよね?

No.3 16/11/21 05:12
匿名さん3 

息抜きしてみて。

教員免許も取れるんだから、辞めるの勿体ないよ。

大学ですから勉強量多いし、不安だろうけど、国家資格取れるまでは皆同じ気持ちだよ。先生や友達に色々聞いたりして、励まし合いながら頑張れるよ。

今乗り越えられたら、自信になる。
できるよ、元気出して。

No.4 16/11/21 05:51
匿名さん4 

辛い、っていうことせめて周りの話しやすい友人とかに相談するのもいいですよ、一人で考えていても同じ考えしか浮かばないですしね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧