注目の話題
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい

25歳女性です。 旦那は35歳で、結婚してもうすぐ4年目になります。 最近、…

回答3 + お礼4 HIT数 485 あ+ あ-

匿名さん
16/11/22 17:29(更新日時)

25歳女性です。
旦那は35歳で、結婚してもうすぐ4年目になります。
最近、旦那に対しての気持ちが分からなくなるのです。
私はずっと不妊で、今年の夏に待望の赤ちゃんを妊娠しましたが、今月流産してしまいました(流産の手術がありました)。
私が稽留流産の手術後、精神的にも身体的にもしんどかったので、旦那には頑張ったね、など言葉を掛けてもらいたかったのに、旦那は私が普段できていない家事の欠点を話してきました。
キッチンのガス周りが汚い、飼ってるインコ(結婚前に私が飼っていた子です)のせいでゴキブリがきてしまうなど、流産については何も触れず…。
流産以外にも喧嘩した時には、もし別れたら君みたいな人とは付き合わないとか、もともと結婚反対されてたんだとか言われたことがあるので、いつも旦那の言葉がひっかかり、元気になれません。
旦那が帰ってくるたび緊張してしまいます。
不安障害もでてきて、なかなか治らずつらいです。楽しみより、不安ばかりで楽しくありません。子供もあんなに欲しかったのに、私ではダメなのかな…と思えてきました。

普段は優しくて、仕事も朝早くから夜遅くまで仕事をこなし、病気がちな私のためにいつも付きそってくれ、話も聞いてくれる良い旦那さんです。こんな私を養ってくれて、本当に感謝しています。
でもこのままだと旦那の事が嫌いになりそうで焦ります。
それでも旦那のために〇〇してあげたいとか、不安障害が良くなったら旦那と〇〇したい!どこか旅行に行きたい!と思うのです。
この気持ちがあれば、大丈夫でしょうか…?

主婦のみなさん、結婚して旦那様への気持ちはどうやって保っていますか?

16/11/22 16:27 追記
家事の事ですが、旦那は仕事柄、室内を綺麗にするのが仕事なので、私よりも汚れが目につくみたいで、インコに関してもゴキブリは来たこともないですし、籠の掃除も毎日綺麗にするのですが、餌を巻いてしまうので、籠の外に餌が少しでてしまいます。
家事は確かに得意ではありませんが、頑張れるだけ頑張って、汚れているとは感じませんでした。

No.2402103 16/11/22 16:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/11/22 16:42
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

無理矢理良く書くと、ご主人も今回の流産でショックを受け気が動転していた。
主のがつらいだろうと、流産の話題は出さないように違う話題にした。流産気にするな!もっと気にすることがあるぞ!と、結果駄目出しになってしまっているが、励ましていた。
喧嘩中はご主人も冷静になれない。相手の非を責めたくなるもの、故に責められる点を責めている。

主もご主人も精神的に追い詰められているのだと思います。
病気の妻を養いながら今後子供も養わないといけない。それなりにプレッシャーだと思います。
ご主人の発言が許されるかは、それこそ受け取る側の気持ちなので答えようがないのですが…。
将来の計画など、今一度深く話し合いが必要に思えます。

No.2 16/11/22 16:55
通行人2 ( ♂ )

旦那さん、主さんと同じくらい、流産に落ち込んで、残念に思ってるのかも?
その気持ちを、主さんに八つ当たりするワケにもいかず、消化できないのかなー
そんな気がします。
そこを避けないで、ちゃんと話し合うべきかな‥

No.3 16/11/22 17:14
お礼

>> 1 無理矢理良く書くと、ご主人も今回の流産でショックを受け気が動転していた。 主のがつらいだろうと、流産の話題は出さないように違う話題にした。… コメントありがとうございます。

そうですよね…
色々言われた日、旦那には俺だって辛いよっていわれました。
でも色々言われたショックから、そこまで旦那の気持ちを汲み取る事ができず、きっと旦那は流産のこと考えてない!って思いきってました……。
コメントのおかげで、旦那ともっと向き合おうと思いました。
ありがとうございます。

No.5 16/11/22 17:14
通行人5 

不安障害は旦那さんと一緒にいるから症状が出ているわけではないんですか?
一緒にいてそんな気持ちになるなら少し離れてみてもいいのかもしれません。

長く一緒にいれば気持ちに変化が出てくるのは仕方がないことかもしれませんね。

No.6 16/11/22 17:18
お礼

>> 2 旦那さん、主さんと同じくらい、流産に落ち込んで、残念に思ってるのかも? その気持ちを、主さんに八つ当たりするワケにもいかず、消化できないの… コメントありがとうございます。

旦那の気持ちを汲み取ることができず情けないです。
旦那の話も聞いて、落ち込むことより、もっと思いやることも大事だと思いました…。
ありがとうございます。

No.7 16/11/22 17:25
お礼

>> 5 不安障害は旦那さんと一緒にいるから症状が出ているわけではないんですか? 一緒にいてそんな気持ちになるなら少し離れてみてもいいのかもしれませ… コメントありがとうございます。

正確には、結婚する前に職場の環境のせいで軽度の不安障害はもともとあったのですが、退職して結婚してからは旦那の助けもあり、しばらくは不安障害もなく、普通に過ごしていました。
今年に入ってから、旦那との喧嘩が増え、つわりで不安感が出てきて、流産確定したあたりから酷くなりました。
妻がこんなんじゃ、プレッシャーになってしまいますよね…
旦那の話を聞いてみて、今後どうするか話してみたいと思います。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧