関連する話題
専業主婦だったら簡単なことも主人に頼んじゃいけないんですかね。 主人は夜遅くまで仕事してくれてます。 22時とか23時とかの帰宅になることも多いです。 私
妻が誰とも会いたがらなくなりました。 心配です。 15年前、結婚してすぐ仕事を辞め、私の転勤先(私が大学生時代を過ごした町)に引っ越しました。 それ以
学生です。借金を20万ほどしてます。 親に相談するか悩んでます リボ払いを10月に始めてしまい、よくわからないまま借金が増えてました。私がいけないです。

妻が風呂掃除をしません。週2回で良いからしてくれと言っていますがしません。 結…

回答53 + お礼1 HIT数 12106 あ+ あ-

匿名さん
16/11/28 09:14(更新日時)

妻が風呂掃除をしません。週2回で良いからしてくれと言っていますがしません。
結局僕がします。
妻は1日4時間のパートで僕は14時間のトラック運転手です。子供は小2の子がいます。

週末汚い風呂に入りたくないので、週2回僕がお風呂に入る時ついでに洗ってます。火曜日と金曜日が多いです。

一年位この状態です。因みにその前は週1で嫁が洗ってます。一度酷い湯舟に入って以来僕がするようになりました。僕は1日20トンの荷物を積み込み、荷下しすべて手積みです。結構激務です。
その1日の終わりになんで風呂掃除をしないといけないのでしょうか。

妻はテレビ好きでドラマにバラエティをよく見ていて時間はあるはずです。

最初はお願いしてましたが、今は怒鳴ってやれと怒ってます。

でもしません。なおかつ「家事を強制する旦那はスカッとジャパンで撃退されてるわ。あんたも神対応してみろ」とよくわからない言い訳をします。

どうすれば、妻が風呂掃除をするようになるでしょう。悩ましいです。

No.2402668 16/11/24 02:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/11/24 03:02
匿名さん1 


言い訳してるくらいなら諦めた方がいい。

怒鳴るのは逆効果だと思うし。





No.2 16/11/24 03:37
匿名さん2 

子供に風呂掃除させる

No.3 16/11/24 03:38
mon ( 30代 ♀ EhuQCd )

諦めて自分でするかな。
そうなったらもうしない。

お風呂うんぬんより、そもそも何か向こうにも言いたいことあるかも知れませんよ?
お互い、努力出来る事を考えて話し合う方が可能性があります。

No.4 16/11/24 05:50
匿名さん4 ( ♀ )

パワーバランスが出来上がっているので、あなたの言うことは一生聞いてもらえないですよ。
下に見られ、仕事がいくら疲れていようが責められるのはあなた。
そのような家庭にした、奥さんを甘やかしたあなたにも原因がある。

No.5 16/11/24 06:32
匿名さん5 ( ♀ )

風呂場だけの問題ならダスキン頼むとかは?
先日チラシ入ってて2時間コースで6000円位だった。
うちは週一でしか掃除してないけど、そんなに汚くならないよ。
黒カビ出てきたらカビキラー吹きかけて放置で取れるし。

No.6 16/11/24 06:47
通行人6 

ダスキンに頼む

No.7 16/11/24 07:05
専業主婦さん7 ( ♀ )

どうしてお風呂掃除は奥さんの仕事、と決めつけるのですか?
家のことは、誰がしてもいい筈です。
一人はお風呂の汚れが気になる、一人は気にならないなら、気になる人が掃除すればいい話だと思います。

どうしても奥さんにしてほしいなら、奥さんの仰るように「神対応」を考えてみては?
「やれ」と言わずに、奥さんが自分からお風呂掃除しようと思う方法。
奥さんは、「お前の仕事だ!」と決めつけて押し付けられる、その事に反発しているのではと思います。

普通に考えたら、肉体労働で疲れて帰ってくる旦那さんを、キレイなお風呂に入れてあげたいと思うものだと思います。
なぜ奥さんは、そう思えないのでしょう。

相手を変えるには、先ず自分が変わること。
普段からの奥さんとの関わり方を、見直してみられてはいかがでしょう。

No.8 16/11/24 07:23
通行人8 

自分がやれば良いじゃん
奥さん子育てされてるのでしょ?

No.9 16/11/24 07:53
匿名さん9 ( ♀ )

奥さんはもともとお風呂が好きじゃないのではありませんか?

シャワーで良いと思っている人なら、湯船の掃除はしたくないかもしれません。

お風呂が楽しくなる様に工夫をすることが良いかと、まず主さんが楽しくなる様に考えた方がいいですね。

洗面器や椅子など新しくされたり、掃除洗剤もいろいろありますし、入浴剤とかですね。
とりあえずは、主さんがお子さんと楽しく入浴されるグッズ等を使いながら、コミュニケーションの一環としても考えていくと良いかと思います。

No.10 16/11/24 09:27
通行人10 

何を上から目線で怒鳴ってるんだ?
風呂掃除くらい男がやってもいいはず。
なぜ奥さんの仕事と決めつけているのか。

No.11 16/11/24 10:03
通行人11 

どんな仕事をしていようと、家の中の事なら全部、奥さんがしなければいけないという理由にはならないと思う。

ウチの旦那もそうだけどさ、目の前で電話(家の固定電話)が鳴ってるのに出なくてさ、私、トイレに入ってたんだよ。
出てきたら怒られたね。
電話が鳴ったんだから、途中でも出ろって。
ゴミもそう。
自分の足元に落ちてるゴミを、わざわざ私を呼んでまで拾わせて捨てさせる。

でさ、言うのよ。

仕事休みに、たまった雑用をしに会社に行ったら上司がいて、掃除やら何やら余計な仕事を増やされて仕事にならん。
目の前でなってる電話ですら俺に出ろって言うんだぜー
ゴミもさ、自分で見つけたなら自分で拾って捨てりゃぁいいじゃん?
わざわざ俺らにさせるの。
有り得なくね?
上司なら上司として部下の手本を見せやがれって(笑)

だって

あのさぁ、その上司のやってる事、家でそっくりそのままアンタがやってる事と何も変わらないよね?
てかさ、アンタは相手が上司だからハイハイ言うこと聞いて動いてるんだろうけど、私はアンタの部下じゃないからそこまでする必要ない訳よ。
わかる?
上司の行動が有り得ないなら、お前の家での行動も有り得ねーんだよっ!

はい、ブチギレてやりましたとも。

あとさ、激務って言うけど、激務ってさ、体を使う事だけが激務じゃないから
こっちは子供の学校給食とかぶらないように栄養バランスも考えながら毎日の献立考える訳よ。
食材だって高けりゃ他の物で代用するのに、何が代用品になるかを考えたり。
脳みそフル回転よ、わかる?

週2回の風呂掃除くらいしてやれ。

主みたいのはさ、自分の事ならいくらでも動くけど、女房やら子供の事になると急に腰が重くなって動かないタイプ。

No.12 16/11/24 10:09
匿名さん12 

うちも風呂掃除は旦那の役目です。
毎週末旦那が休みの日にやってもらっています。
当たり前のように言っていますが私があなたの妻の立場なら風呂掃除する気にもなりません。
子育て、家事、パートに奥さんもハードなはずです、それなのに風呂掃除しろと怒鳴り散らされたらやる気も失せます。
自分は自分はではなく奥さんの立場にもなってみてはいかがですか?

No.13 16/11/24 10:14
通行人13 ( ♀ )

家族では主さんが最後にお風呂に入りますか?

ひょっとして、最後にお風呂に入る人が洗う方が良いという人と
お湯を入れる前にチャチャッと洗う方が良い人がいるから
そういう事も影響しているかな…と。

ちなみに小学校2年のお子さんがいるんじゃ、お風呂を沸かす時間帯は忙しいんじゃないでしょうか。
朝は朝でバタバタしそうだし。

主さんに帰りが遅かったら、最後に主さんが入った後洗うのはキツイでしょうね。

本気でやらなきゃいけないと思ったらできなくはないので、甘えているんだと思います。
二人のパワバランスも奥さんの方が勝っていそうなので(もしくは奥さん図々しいとか、主さんをナメている?)その辺を変える必要がありそうですね。

No.14 16/11/24 10:24
匿名さん14 ( 40代 ♀ )

奥さん、パート勤務でその言い分?怖いね?^_^;主さんも一々引き下がらない方がいいんじゃない?或いは
奥さんの時間の使い方の効率が悪いとか?奥さんの帰宅時間は何時?あとスカッとに仮に投稿したにしても
、奥さんに批判が及ぶかもね?自分でやったら?って言われそう。やらないんじゃなく出来ないんでもなく
、単にやる気がないだけでしょう?

No.15 16/11/24 10:41
匿名さん15 

短時間パートなんだし風呂掃除くらいしてもバチ当たらないと思いますけどねえ、嫁選びを間違えましたね。

No.16 16/11/24 11:05
通行人16 

私も以前はずっとお風呂掃除は全部夫にしてもらっていました。
仕事と家事と育児で手いっぱいで、お風呂までなかなか気がまわらなくて。
ですが 夫がよれよれに疲れて(たぶん主さんよりずっとハード、 重さとかじゃなくて 肉体労働じゃなくて「ほんとうの」激務です)いるのに文句ひとつ言わず やってくれて 私たちはピカピカのお風呂に入れる のがありがたいし申し訳なくなって
あるときあらためてお礼と申し訳なく思っていることを伝えました。
そうしたら夫は「いつも家と子供のことをしてくれて感謝しているからさ、私が上手にできるのはこれくらいだから、できる人がやればいいんじゃない?」と言いました。
それ以来 私も反省して、なんとか空いた時間を見つけては お風呂を磨き掃除するようになりました。
夫は何ごとにも家族に対してこういう姿勢で
忙しすぎてパニックになっている私を
北風と太陽の太陽方式で上手にやさしくコントロールしてくれます。

お願い→命令→怒鳴る
全然ダメだと思います。

主さん、仕事もあまりできないんじゃないですか?
奥さまは部下ではないけれど、仕事でも部下を上手に扱えないでしょう?



No.17 16/11/24 11:15
通行人17 

風呂掃除週二日で妥協してるあなたも変わってる。毎日入るなら毎日洗うもんでしょ?
子供が要るのに不衛生だし教育上、家は週二日しか風呂掃除しない家だと教えて育てる気?
奥さんしないなら、あなたが毎日洗う習慣を行動で示し、その上で子供にも掃除の仕方をキチンと教えて手伝いさせるべきでは?
家は手伝いしない子供にお金は渡さい家だったから、年齢に応じて玄関の掃除とか風呂掃除は手伝いさせてたよ。でも、親がやらない事を子供に押し付けてはいけない。
親がキチンと手本を見せないとね。子供は親の背中をみて育ちますよ。

No.18 16/11/24 11:56
通行人18 

奥さんが言う神対応がどのような事なのか解りませんが、共働きなのですから、共同作業で良いのでは?

お子さんが小学2年生ならば、お風呂掃除を楽しく一緒にされてみてはいかがでしょうか。
うちの子供は小学1年生で、毎日ではないですが、お風呂掃除のお手伝いしてくれますよ。












No.19 16/11/24 11:59
専業主婦さん19 

うちは結婚した頃、私が「お風呂掃除ってしんどいしめんどいから嫌〜い」って言ったら、旦那は「俺がやるよ、任しときなさい」になって、専業になった今でも風呂は旦那が掃除してくれてるよ。

私も運送関係の仕事してたからわかるけど、うちの旦那の仕事の方が主さんの仕事の比じゃないくらいハードだよ、間違いなく。

だけど文句一つ言われたことないし、旦那は手際がいいから休みの日に私より先に起きて風呂ピカピカにして、私が目を覚ましたら「お風呂綺麗にしてお湯ためたから、あとで入りな〜」って言ってくれるしね。

奥さん、旦那選びに失敗しちゃったんだな、可哀想に。

No.20 16/11/24 12:37
匿名さん20 ( ♀ )

思いきった反撃をしてやらないから妻がのさばるんだよ。
給料を主が管理して妻には生活費しか渡さないとか、1ヶ月ほど家出してカプセルホテルに泊まってみるとか。
稼ぎ手の男が一旦吹っ切ればじつは女の方が慌てるのに。
痛い目をみせて自分を省みる機会を与えないと、そんな母親じゃ子供が可哀想。

No.21 16/11/24 17:16
専業主婦さん7 ( ♀ )

以前は、奥さんがお風呂掃除をしていたのですよね。
しなくなったキッカケは、なんでしょう?
奥さんがお風呂掃除をしなくなった前後に、何か家庭内で変わったことはありませんでしたか?

その変化に応じて、変えるべき事を変えてなかったり、変えてはいけないことを変えてしまったりしていませんでしたか?

「お風呂掃除をしなくなった」のは、2人の関係の変化の結果のひとつに過ぎないのではないかと思います。
早めに根本の原因を突き止めて対処しないと、2人の関係が壊れてしまいかねません。

No.22 16/11/24 18:45
匿名さん22 

お風呂掃除って鏡とか洗い場とか全部ですか?
バスタブだけなら毎日しても苦じゃないですよ!というか、お湯を溜める前に掃除しないと気持ち悪いから毎日するものだと思ってました。
奥さんなぜしないのかよく理解できません。でも、どちらがって決められると嫌かもしれないですね。

No.23 16/11/24 19:00
働く主婦さん23 

主さん
相談する場所、間違えましたね(笑)
ここは女性、特に主婦ばかりだから主婦目線でのレスしか付きません
私は主さんの気持ちわかりますよ
仕事でクタクタになって帰ってきたら綺麗な、お風呂に入りたいですよね
たかだか4時間のパート、たった一人の子育てで大きな顔する奥さんも相当、面の皮が厚いんでしょうね
家事は夫婦で分担は当然と思いますが、やはり稼ぎが少ない時間に余裕ある方が多めにするのが当然だと思います
しばらく掃除しないでいてみては?
仕事帰りに銭湯にでも入るとか…
でも汚いお風呂に平気で入浴する奥さんにも私は閉口しますけどね(笑)

No.24 16/11/24 21:49
通行人24 ( ♀ )

私、主婦だけど全く理解出来ないです。数日間…下手すれば1週間洗わない風呂に奥さんとお子さんも入ってるって事ですよね。
風呂ってお湯だから雑菌が繁殖しやすく1日経つと雑菌が倍になるって言ってましたよ。そんな汚い風呂によく子供入れさせられますよね。夏場なんか三日風呂の水を換えないと変な臭いがして水がヌルヌルしてません?雑菌パラダイスですよ(本当に無理!)水換えだけしても風呂の周りは雑菌だらけ。水垢とか全部雑菌ですから。
奥さんに子供に汚い雑菌風呂に入れるつもりか!って言ってみては?せめて2日に1回風呂抜いて軽く洗い流して水換えしてくれって言って下さい。それでも聞かないなら自分でやるか、お風呂の水キレイって雑菌を抑える薬剤が売ってるのでそれを買って使ってみて下さい。主さん、自分のため子供のために頑張って下さい。

No.25 16/11/24 22:03
匿名さん25 

貴方が風呂を毎日洗えばいいのではと、普通に思っちゃいました。

僕は毎日僕が洗ってます。風呂はね、家事を分担してるとかでなく、基本は妻がしますが、僕は風呂好きで1日二回入ったりするし、キレイなお湯で入りたいから、自然とそうなったんです。

綺麗な風呂に入りたいのは貴方なんでしょ?
そこには仕事が大変とか関係ないとおもいますよ。

No.26 16/11/24 22:17
匿名さん26 

お風呂掃除とはどこまでですか??
我が家は湯船は毎日、床や壁は最後の人が出る前に洗う決まり。これは子供も同様です。
湯船を週2日しか洗わないのなら汚いってか、そんな風呂に入りたくない。

No.27 16/11/24 22:49
匿名さん27 

家も共働きですが家事は全て私がやります。風呂掃除のみ主人がやっております。私の周りの共働きの旦那様はゴミ捨てから買い物、掃除と積極的にお手伝いしてる人多いです。中には休みは食事の支度洗濯まで。どちらかが全てやる必要はないと思います。

No.28 16/11/25 01:00
通行人28 ( ♀ )

不潔で優しくない奥さんですね。

うちの主人は夕食食べちゃうとお風呂入れなくなっちゃう人だから、私は主人の帰宅時間に合わせてお風呂の準備して待ってますよ。

もちろん、入浴後はすぐ食事できるように準備もしておきます。

もちろんすべて手作りでヘルシーな食事です。

私は専業主婦だから当たり前だと思ってますが、主さんへの思いやりに欠ける奥さんだな~と思いました。

主さんも奥さんに思いやりかけてますか?

お互いが思いやって気持ち良く仲良くできませんかね~

No.29 16/11/25 01:56
匿名さん29 ( ♀ )

うちの旦那も風呂掃除は1回もしてくれない
妊娠中や具合悪くても私がやりました
風呂掃除は女がやると思ってるのかもしれないですね

No.30 16/11/25 02:00
匿名さん30 ( ♀ )


お風呂掃除 しんどい日は シャワーにしたら? 床だけサッと洗えば楽ちん。

奥さんは 気にならないのだし!


No.31 16/11/25 07:25
匿名さん31 

もう家で入らないようにして外の銭湯に入るといいかもよ
家の風呂な無い物と考えるといいね
仕事帰りに銭湯
どうかな?

出費は有りますがイライラする事減りますよ

No.32 16/11/25 12:34
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

主さん可哀想…(ノ△T)

バスタブと床だけならチャチャッと終わるのにねぇ。私もズボラ主婦だけど流石にやるわー。

というか…その頻度だと一度使ったバスタブを洗わずに使ったりもある、ということですよね?
ヌルヌルしてるんじゃ?それに湯をはって入るとか無理だわ。
毎回するのが普通だと思ってたし、その日にまだバスタブ洗ってない時間に汗を流したい状況になったらシャワーだなあ。
真冬なら急いで洗ってお湯がはるまで待つけれど…。


やらない奥さんが謎だし、それだけ主さんが忙しいなら奥さんがやるべきとも思うけど、怒るエネルギーはもったいないから自分でチャッとバスタブ洗った方が、馬鹿でかいバスタブじゃない限り早いのでは。
納得は行かないでしょうが…。

No.33 16/11/25 14:47
通行人33 

必ず奥さんがやる仕事とは思わないけど奥さん4時間勤務 主さんが14時間で風呂洗わないってありえないわ

十分かそこらで終わる事。
そんな風呂に平気で入ってる奥さんの清潔面疑うよ。

風呂のみならず食器、部屋なんかも大丈夫ですか?

No.34 16/11/25 15:16
匿名さん34 

人間同士って、鏡なんですよね。特に近い間柄ならなおさらなのですよ。

どちらかが悪いってのは、ないのですよ。あなたがそのような奥様を選んだことには見えない理由があるのですよ。これは他人で分かる人はそうそういません。

よくよく、ご自分で考えてみて下さい。例えば寂しくて付き合った、とか、今のこの文章からだと大変だと思っているのは自分だけとか。

自分が思っていることは時間云々ではなく、相手も思っています。つまり、お互いに思いやりがないという状態だということですよ。相手を怒鳴ってたり、罵ったりしてみても、逆効果です。

あなたが自分から折れて、「いつもありがとな、感謝しているよ。」と毎日言ってみて下さい。そうしたら余程のことが過去にない限り、奥様は変わります。変わらないようなら、いっそ潔く別れるという手もありますよ。あなた自身も【やってもらって当然】というのがどこかあるのです。実際、別れたり、独身ならば、全てひとりでやらなけばならないのですよ?

男とか女は関係ありません。相手を変えたかったら、まずは自分から、自分が望むような人になることですよ。

【やってもらって当たり前】では、どんな関係でもいつかはヒビが入ります。感謝を忘れてはいけません。感謝なくして、幸せに感じることはありません。その大事なことをお忘れなきように。

お仕事毎日お疲れ様です(^_^)

No.35 16/11/25 18:21
通行人35 

子供小2で、4時間パートならできそうなもんだけど…
だって主さんの仕事かなりハードですよね?
腰とかやられませんか?
それで主さんに風呂掃除やれってさすがに酷いでしょうよ…
しかも毎日じゃなくてもいいんだし。

No.36 16/11/25 21:30
働く主婦さん36 

うちは、外で入って来てもらっていますよ。近所に温泉施設が沢山あるので。

主人も、独身時代から、ふらーっと入りに行くのが習慣になっていて、当時は実家におりましたが、年老いた姑に気を遣い、そうなっていた様です。

最近は、共働きのご家庭も増えましたし、誰がどちらをやるだの、やらないだの、よく見かける問題ですが、我が家は基本的に家事全般は私です。

出来ない事もありますが、なるべくは私がやりますよ。お風呂掃除は、結構面倒になりますよ、確かに。
でも、ある程度普段から綺麗にして、キープ出来るよう心がけていたら、掃除も楽なんだけどね。

奥さんだから、やって当たり前って考えは、賛否両論かと思います。
中には、熱がある奥さんに、ご飯は?って聞くご主人もいるようだし。

夫婦って、思いやりが無いと続かないよ。求めてばかりでは、いけないし。
怒鳴るって、結局自分の事しか考えていないから。

私は、長時間働いて帰ってからも、家では動くのも大変って気持ちは、理解出来ます。

普段からのコミュニケーションなんだよね。我が家は、いいよ、俺やるからーって。自分で入りたい時に私が何もしていない時は、さっさと掃除していますよ。

主人は、割りと協力的な人で、助かっていますよ。

お風呂掃除しないのには、何か訳がありそうだね。それ以外にも、上手く行っていない事がありそうだね。

No.37 16/11/25 21:49
通行人37 

風呂掃除ぐらいええやん
率先してやってあげな
離婚されたら風呂以外もやんないといけなくなるんだから

No.38 16/11/26 02:12
匿名さん38 

お仕事お疲れ様。

家の人も大型の運転手です、拘束時間も長く重労働ですよね。帰ってきたらご飯食べて泥のように寝てます。

前まで週1でしていたお風呂掃除 なぜしなくなったのかしらね。
主さんがするようになってからはしなくてもいいと思う様になったのか?
他の家事は問題なくしてくれているのなら目をつぶるか、週1位のんびり家族とスーパー銭湯でも行って食事でもどうですか?

時間不規則で家族との時間が取れないとか事情あると大変ですが

家庭のイライラを持ったまま業務は事故とか心配なのでお互い察して行動するようにしてますよ。
主さんも大変でしょうけど奥さん、子供をうまくおだてて円満に
頑張って下さいね!

No.39 16/11/26 02:55
匿名さん39 

風呂場、浴槽の掃除用具で楽チンな道具や泡で落とす洗剤など色んな物が今は沢山あると思います。
色んなの買って楽しくお掃除するのがいいよ( ・∇・)Ψ
バスグッズや掃除用品を奥さんにプレゼント。これ試してみてってね。
冬は楽しくお風呂~(о´∀`о)
温泉に入りにいった気分で色んな入浴剤いれたい。血行不良は病気になりやすいので、ストレス発散にもお風呂は大事ですね。

No.40 16/11/26 03:09
匿名さん40 

え?風呂掃除自体難しい事?
普通に、分担か妻が聴く耳持たないか、しかないだろう。
親を労り、親孝行してきたんでしょ?主さんはもう、家庭の大黒柱。妻が怠け癖あると、そこは主さん、ちょっと努力したら?

まず分担。駄目ならどちらかが優先して風呂掃除をやる。労る心持って。

No.41 16/11/26 06:04
匿名さん41 

風呂掃除は我が家では旦那の仕事ですよ。

他の家事を進んで引き受けて、風呂掃除をお願いしては??

No.42 16/11/26 09:21
通行人42 

私は 自分で 風呂掃除してます。 まあ独身ですけど。
風呂とトイレが 一緒にありますから 便所掃除の
ついでに 風呂掃除。もっとも 風呂は 冬だけです。
だから 湯船の掃除は 冬だけ。

風呂掃除なんて 大した労力いらないでしょう。

気に入らなけっれば 離婚したら? 今の世の中
家事は 分担が基本。

家事をすべて 奥さんに 押し付ける? あんた 何様や

運転手の どこが 偉いんや。 どこ卒業してるんや
東大か え? えらそうに 

No.43 16/11/26 10:19
通行人43 ( ♀ )

39さんは掃除グッズをプレゼント案を書いておられますが、掃除嫌いな人はもらってもしません。私は掃除きらいです。夫がスチームクリーナーを買ってきましたが一度も使っていません。窓ガラスクリーナーも。
掃除のやり方や頻度言われたらますますやる気なくすでしょうね。ましてや怒鳴られたら。
私が唯一掃除を頑張るのは、自分の客が来るときです。

No.44 16/11/26 10:50
お礼

みなさん回答ありがとうございます。厳しい意見も優しい意見もあり、この問題の根深さがわかりました。これからも風呂掃除僕がすると思います。

因みにお風呂掃除以外では、運転手で汚い為別になっている自分の分の洗濯物干す事と、弁当水筒、妻と娘の朝食の皿洗いを毎日してます。週2回トイレと玄関掃除、リビングの掃除機、夏は網戸拭き掃除2回もしてました。全部短時間家事ですが、この位です。

家事が重複するのが嫌なので表を作って当番制にしないかと言いましたが、大反対されました。そんな学校みたいな感じ嫌らしいです。

スマホゲームに夢中になっている妻を見るとなんとかならないのかと思いますが、解決策はないので今後もこんな感じでしょう。

けれど妻も家事を色々してるんだしアドバイス通り感謝をして過ごします。

その上で妻が動き回る良い方法を考えていきます。昔と違ってこの家事分担は難しいですよね。我が家の回答を探します。

みなさんありがとうございます。



No.45 16/11/26 10:55
通行人45 ( 30代 ♂ )

ぶん殴るか追い出すかくらいしか思い付かんなあ。
まあ前者は更正なり管理の見込みがある時のものだから、
多分俺なら後者にして縁を切る。

30代の能無し女がド貧困で転落人生を歩んでるのを風の噂に聞きながら、
新しい家族を作るよ。

No.46 16/11/26 11:59
匿名さん46 

妻からしたら、1人子守で言いたいこと沢山あるから、風呂掃除くらいってなるんじゃない?

No.47 16/11/26 12:11
働く主婦さん23 

多分、奥さんは元々マメに動く人じゃないんだと思います

要するに多少なりとも怠け者の素質があるようですね
そういう人を動かすのはまず、無理だと思います
余程、何かのきっかけがない限りね
ここまで来たら主さんが自分の出来る範囲で家事をして出来ない部分は目を瞑るしか無いかと…
汚いお風呂に平気で入れる奥さんなので多少、部屋が散らかってても気にならないんでしょうね
これはもう価値観というか育った環境というか、考え方の違いというか、どうにもならないことですよね

No.48 16/11/26 21:20
匿名さん27 

因みに、湯船抜いて入る時には主人が掃除してなくとも洗ってからためます。汚い湯船には入りたくありません。ですが我が家は風呂掃除は主人の係りです。優しい旦那様でとても 幸せです。

No.49 16/11/26 21:47
匿名さん27 

そして風呂掃除をしてくれる旦那様の非の打ち所もない兄弟、親戚、元カノにとても感謝してます。風呂掃除してくれる旦那様感謝感謝。有難うございます。

No.50 16/11/26 23:05
匿名さん50 

お風呂掃除だけは、自分の仕事だと決めればいいんじゃないですか?
どなたかも仰ってましたが、怒鳴るのは逆効果…夫婦仲にヒビが入ると思いますよ。
人には向き不向き、気がつくところが違いますし、それに伴い、こだわりも違うと思います。
だから、そこはお仕事大変かと思いますが、折れてあげるべきだと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧