関連する話題
妊娠8ヶ月目、40代手前の初産です。 お腹の子供の父親とのことについて相談です。 彼とは籍を入れておらず、住まいも別です。 妊娠発覚時、彼とは別れてい
赤ちゃんが生まれたのに旦那がほぼ家にいません。 1月4日に赤ちゃんが産まれました。 自営業で今の時期が1番仕事が忙しいのはわかっています。 あれをしな

父親からの電話・メール攻撃。しつこくて、本当に嫌です。 私は現在一人暮らし…

回答4 + お礼4 HIT数 4449 あ+ あ-

匿名さん
16/11/30 00:50(更新日時)

父親からの電話・メール攻撃。しつこくて、本当に嫌です。

私は現在一人暮らしの学生(20代前半・女)です。
一人暮らしを始めてから4年以上もの間、ずっと父親からの電話とメールに悩まされています。
携帯電話なんて頻繁に見ていないし、音もバイブも消す設定にしているので、電話がかかってきても大抵気づきません。
かけ直すにしても、父はドライブモードを常に設定しているため、私からは繋がりません。

電話に出ないと、長文メールやショートメッセージが届きます。
長文メールを送ってくる時間があるなら、メールに要件を書けば良いと思うのですが、メールには書けない内容があるそうです。

今までいろいろな人に相談しましたが、大抵大人からは、私が悪いように言われます。
もっと親に優しくしてあげろとか、連絡くらいしてあげろとか。
十分気を使って接しているし、我慢もしてきました。
それでも、頻繁に連絡を返さない私が悪いのですか?

実家にいた頃、両親は仲が悪いため毎日喧嘩をしていました。
喧嘩を始めると、父はすぐに「体調が悪くなった」「自分が早く死ねばいいんだろ!」と叫び出して、大量に薬を飲みます。
今も両親は同居していますが、家庭内別居状態で、数年もしないうちに母は実家に戻るそうです。

おそらく、実家で父の話を誰も聞いてくれないことも、私への電話・メール攻撃に関係していると思います。
そもそも、一緒に暮らしていた頃からほぼ毎日長文メールが送られてきていました。

長文メールには、母に対する愚痴なども書かれていますが、夫婦の問題は夫婦で解決してほしいです。
私に言われたところで、私にはどうすることもできません。
早く自由になりたいです。

No.2404643 16/11/29 14:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/11/29 15:38
匿名さん1 

読まずに消す。
他の人としては、当たり障りなく親に優しくくらいしか言えないよ…

No.2 16/11/29 15:39
匿名さん2 

私の両親も夫婦仲が悪く、子どもの前で喧嘩はするわ、
それぞれと子どもだけになったときに相手の悪口を子どもに言うわで、
私は三姉妹で、みんな成人してしばらく経っていますが
三姉妹それぞれ心にそのことが傷として残っています。

昔は両親に以前のように仲良く戻ってほしいや、親として子どもを
傷つけるようなこと(相手の悪口だけでも子どもって傷つきます)を
やめてほしいとってきましたが、親より先に人間という感じで、
変わりませんね。仲良し家族が羨ましいですが、もっとひどい家庭の人もいるし
ちゃんと育ててくれたことは感謝しています。

投稿主さんも両親に愛があるからこそ苦しいんですよね。同じ家庭環境でないと
周りの人に理解してもらうのは難しいです。
私も夫に包み隠さず話してますが、まだ両親の仲をどうにかできると夫は思ってるあたり、
完全に理解はできてないと思います。

あなたのお母さんが家を早く出てくれれば、文句を言う相手が目の前にいなくなって
少しはお父さんからのメール攻撃は減りそうですが
そこまで我慢できますか?お父さんはあなたに頼ってるところがあると思うので
「もう夫婦のことで連絡しないで」というと、拠り所をなくしてしまいそうで、
心配です。
できればあなたに強くなってもらいたいと思います。
なるべくこういう問題をスルーする能力を身につけて欲しいです。
優しい人でしょうからまだまだ苦しむことも多いと思いますが、
自分の人生をよりよくすることを第一に考えてください。

No.3 16/11/29 16:00
通行人3 

お母さんの愚痴が送られて来たら、そういうのは夫婦で話し合って!と突き放してはどうでしょうか?
返信するほどの内容でないならシカトでいいと思います。

No.4 16/11/30 00:20
お礼

>> 1 読まずに消す。 他の人としては、当たり障りなく親に優しくくらいしか言えないよ… ありがとうございます。
そうですよね。
状況を全て知っているわけではないから、当たり障りのないことしか言えませんよね。
本気で相談しても、相手からしたら、やっぱり他人の問題ですもんね。
学費を払ってもらっているから、本気で無視できない私もやはり悪いのだと思います。

No.5 16/11/30 00:24
お師匠さん5 ( ♂ )

お母さんと不仲なら、貴女にグチりたいのかな?

適当に相槌してれば円満にいきます

No.6 16/11/30 00:36
お礼

>> 2 私の両親も夫婦仲が悪く、子どもの前で喧嘩はするわ、 それぞれと子どもだけになったときに相手の悪口を子どもに言うわで、 私は三姉妹で、みん… ありがとうございます。
今まで相談した中で、一番胸にすとんと落ちました。
拙い文章なのに、いろいろ汲み取ってもらってありがとうございます。

そうなんです。普通の家庭で育って、両親の不仲なんて経験していない人からしてみたら、やっぱり理解できないのだと思います。
実家に帰りたくない気持ちも、多くの場合分かってもらえません。
同じ家庭環境の人に出会いたくても、気軽に面と向かって話せるような内容でもないので、本当に辛かったときは鬱になりそうでした。

父は、母が実家に戻ることをおかしいと思っているので、母が家を出たところで、父からのメールが減るのかは正直微妙なところです。
父のことを無視できるほど、私自身が強くないのも問題なのだと思います。

分かっていただけて、本当にありがたいです。本当にありがとうございました。

No.7 16/11/30 00:45
お礼

>> 3 お母さんの愚痴が送られて来たら、そういうのは夫婦で話し合って!と突き放してはどうでしょうか? 返信するほどの内容でないならシカトでいいと思… ありがとうございます。
これまでに、電話を無視したり、メールの返事を忘れていて返さないことがあったのですが、
「返信をずっと待っていた」「本気で待っている人間がいることを知ってほしい」などと、すごく責められました。
母とのことも、私しか愚痴を送ってくる人もいないようなので、突き放したら本気で自殺しそうなのでできずにいます。
私が弱いせいです。もっと強くなりたいです。

No.8 16/11/30 00:50
お礼

>> 5 お母さんと不仲なら、貴女にグチりたいのかな? 適当に相槌してれば円満にいきます ありがとうございます。
おそらく、愚痴を話せる相手が父にはいなくなってしまったので、私にメールを送ってくるのだと思います。
共感する部分もあるのですが、それを私ではなく、母本人に伝えてほしいです。
ただ、母の父に対する思いも憎しみばかりなので、
私との関係が見かけ上は円満にいっても、母との関係は修復不可能のようです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧