注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

退職金も出ないような地方の小企業で働く50代後半の男です。給与は総額で34万と悪…

回答7 + お礼0 HIT数 675 あ+ あ-

匿名さん
16/12/12 12:49(更新日時)

退職金も出ないような地方の小企業で働く50代後半の男です。給与は総額で34万と悪くはないのですが、数年前に本社から近くの事業所に左遷のような移動になり現在に至ってます。その間、経営者も変わり、以前本社で部下だった男も手のひら返しで、現在非常に居心地が悪い状態です。精神的にも追い詰められ、心療内科へ通院し抗うつ剤を飲みながら出社してます。
やめてしまえば良いのですが、住宅ローンと学費があと二年半残っています。それがなければ、共稼ぎなので退社してアルバイトでも食べては行けるのですが、あと二年半と思い我慢する毎日です。
自分の直属の上司が解任され、自分もこの夏は一人だけボーナスの支給がないなどのパワハラも受けています。でも、もう二年半の我慢と思えば・・・。やめるべきか、意地でも居座るべきか考えるのも嫌な状態です。愚痴っぽくなってしまいましたが、どう思われますか?

No.2405645 16/12/02 15:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/12/02 15:45
匿名さん1 ( ♂ )

とにかく、おつかれさまですと申し上げたい。大変ですよね・・・

No.2 16/12/02 17:55
匿名さん2 

アルバイトのつもりで後2年半頑張りましょう(o^^o)

No.3 16/12/02 21:07
匿名さん3 

あと2年半で定年ですか?だったら退職金は満額もらえると思うのですが・・・。今辞めるのは勿体ない気がします。
今から新しいところで働いたとして、たぶん2年やそこらで退職金は支給されないんじゃないかと。

No.4 16/12/02 21:36
匿名さん4 ( ♀ )

主さんにどのような経歴があるかわかりませんが、都心部でも難しいと思いますが、地方だと年齢50後半で中途採用が採用されるとも思いませんし、採用されたとしても20万給料がもらえるかもわかりません。

何年と目安があるので、なんとか頑張ってしがみついた方がいいと思います。

ただ、ここで相談して独断で決めるのではなく、必ず奥様とよく話し合ってください。
奥様に稼ぐ力があれば、辞めていいよと言ってくれるかもしれません。


ちなみに私の親戚ですが、かなり名の知れた国立大卒、大手銀行員、役職もついてかなりの手腕?だったみたいですが、すぐに仕事が見つかるだろうと思って、親の介護を優先に定年前に退職してしまいました。かなり年齢がいっていたこともあり、アルバイトを見つけるのも大変だったみたいで、こんなに仕事を見つけるのが大変だとは思わなかったと、うちのばあちゃんにいっていたみたいです。

このような重大なことは、まず奥様に相談しましょう。

No.5 16/12/03 07:47
悩める人5 

ローンや学費の問題を考えると、一定の収入を確保しなければ生活が成り立たない様子なのですね
辞めた後にどこで働けるのかを先に考えないといけないかもしれないですね…

No.6 16/12/05 08:14
匿名さん6 

スレ主です。
いろいろなご意見参考になりました。今の会社は退職金制度はありますが、自分だけ退職金共済には無加入だと知りました。まだ、創業してから浅い会社で、会社企業時は役職付きでのスタートでしたが、実質の経営者が変わり待遇が他の社員よりも良い自分が邪魔になってきたようです。
退職金がない企業は地元では珍しくないので、良いのですが精神的に続くか・・・です。出来るだけ踏ん張ってみるつもりです。
いろいろなご意見ありがとうございました。

No.7 16/12/12 12:49
匿名さん7 

お身体は 大丈夫ですか?体調が悪いと 仕事所じゃありませんね うちも 同じく55で退職して 生活が大変でした。退職金も少し 雇用保険をもらい 最就職しても 月16万 私もパート 何とか 暮らしました。年金まで まだまだ で 病気でしたので 鬱 鬱なら 障害年金が 有利
病気なら 先生に相談 役所に相談
精神的に仕事が無理なら 相談した方が 楽 年金まで 65歳まで 貰える 障害基礎厚生年金 病院に かかる事を進めます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧