注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

長文失礼します。私は現在の20代前半の短大生です。最近、頑張る意味がわからなくな…

回答1 + お礼0 HIT数 481 あ+ あ-

匿名( ♀ ZrNOCd )
16/12/12 17:10(更新日時)

長文失礼します。私は現在の20代前半の短大生です。最近、頑張る意味がわからなくなってきてしまいました。

私は高校を中退しており、高認を取得して今年の春から私立の短大生になりました。
学歴のコンプレックスを解消したい、もう一度頑張りたい、そう思ったことや、年齢や学費の関係で4年学校に通うのはきついとの判断をし、短大生になることを決意したからです。

親は高校を中退した時から勝手にしろと放任で、学費は全て奨学金でまかない、生活費はバイトで稼いでいます。実家に住まわせてもらっているので、家賃と光熱費は無料ですが、毎月の定期代、スマホやネットの通信費、食費、雑費、月々のバイト代で賄うのが精一杯で、ここ二週間はストレス性の耳の病気や、風邪などで体調が悪く、学校に行くのも、バイトに行くのもしんどいと感じるようになりました。

働かないと生活できない。学校に行かないと単位がとれないと、毎日頑張ってきたのですが、どうしようもなくなり、バイトと学校をやすんでしまいました。
学校を休んだことが親にバレ、お前は何のために生きてるんだと言われました。そして暴言をはかれてもう嫌になってきて、風邪だから休みましたと言ったらバカ野郎と言われて部屋のドアを思い切り音を立てて閉められて、もう全てが嫌になりました。

風邪を引いても心配すらせずに暴言、もうはやく家を出たい。居候みたいなものだからもう全部やめて投げ出してしまおうかなんて考えて、短大もここは小学校か?というくらいレベルが低く、講義中生徒は喋り放題。寝に来ている。先生の注意も意味はない。私はこんな学校の為に240万も奨学金という借金を背負うのかと思ってしまいます。

ここで逃げたら全てが水の泡で、奨学金を借りた意味がなくなるし、こんな短大でも卒業すれば中卒よりは就職しやすくなるし、といくらでも続けるしかない理由は出てくるのに、逃げたい、投げ出したい。そんな思いがどんどんこみ上げできて辛いです。
周りの人達にこんな話は出来なくて、もししても理解してもらえないと思います。

バイトを週4でいれて、土日は休みなんてなく、遊びの誘いなどを断ると、なんでそんな働くの?とか、辛くないの?とか言われ、イライラします。生活費のためと言っても実家だよね?とか、ありえない私だったら無理!とか何人にも言われて、もう誰とも話したくないなと感じてしまい、嫌だな、私だって働きたくない、学校だけに集中したい。と悲しい気持ちになります。

長文済みません。誰にもいえない愚痴なので匿名でぶちまけたいと思い、書きました。少しでも冷静に、前向きになる方法や、ポジティブになれる考え方など、頑張れる方法をアドバイスして頂きたいです。よろしくお願いします。

No.2409133 16/12/12 15:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/12/12 17:10
通行人1 

他人に何でも話す必要ないと思います

投稿順
新着順
共感順
付箋