注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

元いじめに遭ってた人の心を開くにはどうすれば良いでしょうか?社会人なので表面は笑…

回答12 + お礼0 HIT数 2817 あ+ あ-

匿名さん( 27 ♂ )
16/12/16 09:18(更新日時)

元いじめに遭ってた人の心を開くにはどうすれば良いでしょうか?社会人なので表面は笑顔で元気に見せているのですが塞ぎこむ事や随所随所で思い遣りに欠ける部分もあり、人に甘えるのも下手で気を遣っているつもりが返って周りを怒らせてしまうケースもあるそうです。
一緒に食事や遊びには出掛けているのですがここは一度腹を割って話すべきなのでしょうか?

No.2410111 16/12/15 10:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/12/15 10:38
通行人1 

いじめを受けた人は警戒心が強いだろうから、強引に迫ってはいけないと思う。安心してもらうには、長い年月が必要だとの前提に立つべきかもしれない。

No.2 16/12/15 10:45
お兄さん2 

過去のイジメに関しては触れないほうがいいと思う。

今まで通り主さんが接することにより時間が経過すれば
そのうち打ち解ける日も来るのではないかな。

No.3 16/12/15 11:13
通行人3 

私が元虐めの被害者でした。
丁度多感な時期の中学3年間、地獄の日々でした。

あれから20年以上経ちますが未だにその時の後遺症はあります。
主さんのスレ通り
甘える事は出来ないし、知らず知らに人を不愉快にさせてしまいます。
1人が長かったのもあるので、今更頼るとかが出来なくて。

こちらも、気遣いのつもりが相手にとっては失礼な事だと受け取らたりは頻繁にあります。

警戒心、人を心から信用してないので友人はいません。

私には、長年付き合ってる恋人がいますが、頻繁に怒らせてしまいます。
理由は上記の内容です。

腹を割って話をされても、その人の本心や本音を自分なりに考えて、信用出来ないならこちらは腹を割って話しません。
あくまでも私は。

私の場合、普通に接してくれ、楽しくしてくれるだけで助かりました。

今付き合ってる人は、私の過去や私のマイナスな部分を知っても離れない人です。
それでも心から信用出来てるのか?聞かれたら悩みますが、それでも私を必要なのが理解出来るので一緒にいます、

1さん同様、長い目で見て関わる方が良いかと。
ちなみに、私は恋人と付き合って9年目です。
最近ようやく、心を開き初めて来ました。

No.4 16/12/15 11:19
通行人4 ( ♀ )

普通に楽しく接して 相手が心を開いてくれるのを待つのがいいと思う。


No.5 16/12/15 11:24
匿名さん5 

その人とはどういった関係性なのでしょうか、職場?プライベートの友人?関係で対応も変わってきますが、トラウマがある場合はカウンセリング受けて欲しいですね

No.6 16/12/15 11:26
匿名さん6 ( ♂ )

「心を開かせる」っていうと
あたかもそのいじめられた人が
能動的に心を閉ざしてるのを
なんとかオープンになってもらうというイメージだけど

その人はそもそも
「心が開いた状態」というのがどんなだか
自分でもよく分かってないんじゃないかなー

だから「心を開けよ」」って言われても困ったりする。
何をどうすればいいかよく分からんのだ。

つまりだ。
「腹を割れよ」と言われても
じゃあ何を話せばいいのか?
いじめられてた辛い経験のことはもう話したし・・・
どういうことを話せば目の前にいる主さんを納得させられるんだ?

・・・と、こういう発想になる気がするんだが。
主さんはどう接する?

No.7 16/12/15 11:30
お姉さん7 ( ♀ )

いじめを受けた経験のある人は、えてして自分に自信を持てずにいます。
そのため、人との関わり方が不安定で、距離感を掴めずにいます。
いじめの後遺症を癒すには、安心できる環境で成功体験を積んで徐々に自信をつけていくことだと思います。

主さんに出来ることは、否定したり責めたりせずに受け入れてあげることかなと思います。
その上で、ここはこうした方がいい、とアドバイスをしてあげてはと思います。
真剣にアドバイスすれば、きっと伝わるのではないかと思います。

試行錯誤して、頭も打って、その中から少しずつ自信を取り戻していくことは、本人にしかできません。
その中で、否定せずに受け入れてくれる人がいるというのは、とても心強いことなのではと思います。

No.8 16/12/15 12:20
匿名さん8 

虐められた経験ない人には心開かせる事は無理だろうね
強引に行けば相手は逃げます
私も38年前の酷い虐め受けた事が未だに忘れられません
今 虐めた相手の住処が分かれば確実に殺しに行きますね
小さい頃の些細な事だと終わらせられませんわ
私に家族居なかったら探偵雇ってでも捜していますね

No.9 16/12/15 12:48
289 

相手が全開で来たら?
あなたに受け止める力量ありますか

No.10 16/12/15 20:06
匿名さん10 

こんばんは。私は過去にイジメにあい過去に触れて欲しくありません。自分から彼氏に話す事もありましたが、彼氏からは一切、聞いてこないです。鬱病になり入院もしました。しかし毎日、元気なメールが私は一切返事しないのにきてました。もう付き合って10年になります。私が必要だと、何があっても離れない。とメールが毎日きます。最近は退院もして、ドライブしたり、温泉に行ったり、楽しいです。障害者枠ですが仕事も決まりました。優しく見守ってくれ、少しずつ心が開けてきています。

No.11 16/12/16 07:59
通行人11 ( ♀ )

腹を割って何を話すの?


スレ文の様子だと、
「ダメ出し」で「否定」になってしまいそうな予感がする。

思い出したくもない過去のイジメ体験を少しずつでも主さんに話せていること自体、先方は心を開いているんですよ。


そのことに気付かない主さんが腹を割って何を語るのか。


先方を傷付け、否定し、一生懸命己を守る鎧をぶち壊すようなもの。


更なるイジメに繋がらないとも限らない。


黙って見守る、先方が主さんに一歩一々近付いてくるのを待てませんか?


入って来られたくないエリアに無理矢理入って来られるほど苦痛なことはありません。


まして、先方は深く傷つき、今も迷走しているのだから。


よかれと思ってアドバイスすることが全ての悩める人の為になるとは限りませんよ。


何番さんかも仰るように、主さんは全てを受け止められますか?


主さんの想像以上に先方は深く暗い場所をさまよっていますよ。


主さんの思うような展開には100%ならないと覚悟して接した方がいい。


それくらい、イジメは人の心に影を落とすものなのです。


No.12 16/12/16 09:18
匿名さん12 

私的には過去のいじめやいじめ関連のことに触れられるのは絶対にやめて欲しいですかね。我々探偵は殺人の道具ではありません。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧