注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

洗濯する時に、衣類はどう分けますか? 私は潔癖?なのか変に気にしてしまい …

回答8 + お礼5 HIT数 964 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
16/12/18 00:39(更新日時)

洗濯する時に、衣類はどう分けますか?

私は潔癖?なのか変に気にしてしまい
細かく分類して、回数が多くなります。

仕事用上半身の服、仕事用のズボン、
普段着の上、普段着の下、
タオルは用途別、ブラジャー、パンツ、
靴下に分けて洗濯します。
変ですか?

私は普通だと思ってましたが、知り合いの家に行った時に、これらをまとめて洗濯しているのを見て『え!?まじかよ』と内心思い、引いてしまいました。
ズボンではなく、下着パンツとキッチンで使うタオルを一緒に洗ってて、流石にキツいしなんか嫌です。

洗濯の順番の気にする。
基本上着から洗濯。パンツは最後。
そして月1、2は洗濯機の洗剤を入れて綺麗にしないと気持ち悪い。

1人暮らししたら余計にこうなった。


皆さんは、どう仕分けて洗濯しますか?


No.2410918 16/12/17 18:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/12/17 18:37
匿名さん1 ( ♀ )

主さんのは、分けすぎだと思うよ…

タオルと衣類、下着を分けるくらいは、普通だと、思う。
私は、全然気にしないから全部まとめて洗っちゃうけど。

さすがに、ふきんや台拭きとか汚れ物は分かるけど…

No.2 16/12/17 18:53
通行人2 ( ♀ )

うちは、会社員家庭で、機械油汚れのような洗濯物は出ないのですが

町内会の理事をしており、掃除の日は、軍手などの汚れ物が結構出ます。
それらは、粉末石鹸で、盥(タライ)で下洗いします。

デリケートな素材など、洗濯機で色々なものと一緒に洗うのに抵抗がある物や、ストッキングなど微妙な素材のものは、盥(タライ)か、洗面所のボウルで洗っています。

下洗いした軍手などは、洗濯機に入れます。
ちなみに、使っている洗剤は「浄(JOE)」です。柔軟剤は使いません。

ですので、洗濯機を使うのは、(脱水のみ、を除いて)1日に1回です。

ちなみに、共働きです。

No.3 16/12/17 18:55
通行人3 

私は

タオル類
シャツと白物
色柄物
下着類
子供の給食ナプキンとおしぼりタオルとエプロンと三角巾

ですね。

洗う順番も、主さんと同じでしたけど、最近は特に気にしてません。
だって、パンツ洗った後、結局翌日か翌々日にはエプロン洗ったりするから、同日の洗濯でも順番を気にすることはないか、って。

ただ、私も、パンツとエプロンや給食ナプキンを一緒に洗ってる人は『有り得ない』と思ってしまう人です。
『コイツ、きったねー』とさえ思ってしまう。
口には出さないけど。

No.4 16/12/17 19:05
専業主婦さん4 

私は、黒い普通の生地は網にいれます。何故ならタオル生地が付くから。ブラは、ブラ専用の網に、主人の仕事着は、まとめて一つの網に、で、これらを一緒にして洗濯機に入れてまわします。白物は白モノだけで洗う。生地が、特殊なものも、別っこで………。汚れがひどい奴は、手で洗い、落ちたらその物をバケツに入れ、お湯を入れ
洗濯漂白剤もしくは、しみ抜き洗剤をたし、1時間した後別っこで洗濯します。だから…洗濯は、人それぞれですよ。本人が満足してれば良いかもよ?


No.5 16/12/17 19:14
お礼

>> 1 主さんのは、分けすぎだと思うよ… タオルと衣類、下着を分けるくらいは、普通だと、思う。 私は、全然気にしないから全部まとめて洗っちゃ… コメントありがとうございます。
そうなんですか。
流石に、汚れ物と台拭きは嫌ですよね。

No.6 16/12/17 19:21
お礼

>> 2 うちは、会社員家庭で、機械油汚れのような洗濯物は出ないのですが 町内会の理事をしており、掃除の日は、軍手などの汚れ物が結構出ます。 それら… コメントありがとうございます。
私も仕事などで汚れた物は、風呂場のシャワーで一旦洗います。
そのまま入れたら、洗濯曹が汚れてる感があるから。

私はボールドを使ってます。
洗剤は特に気にしてなく💦
仕事着はほとんど毎日。
他は休みの日にそれぞれまとめて、
6、7回は回します。

No.7 16/12/17 19:28
お礼

>> 3 私は タオル類 シャツと白物 色柄物 下着類 子供の給食ナプキンとおしぼりタオルとエプロンと三角巾 ですね。 洗う… コメントありがとうございます。

そうですよね。
パンツ洗った翌日には他を洗いますね…
そこはなんか自分ルールで翌日ならOKだったんですよね💦
でも、洗濯の中のゴミクズは掃除してOKにしてた。
神経質な時もあり、パンツ洗った後は洗濯曹洗剤で洗わないと気が済まなかったです。

パンツやバスタオルは絶対別ですね。
他は一緒でもいずれ我慢できるかも。

No.8 16/12/17 19:34
お礼

>> 4 私は、黒い普通の生地は網にいれます。何故ならタオル生地が付くから。ブラは、ブラ専用の網に、主人の仕事着は、まとめて一つの網に、で、これらを一… コメントありがとうございます。
そうですよね。
1人暮らしなら問題ないですが…
たまに長期休みで実家に居たら、家族も洗うから、なんか嫌にはなってしまった。
でも、自分の服も洗濯はしたいから回数は多くはなる。

なんかもう家族すら、誰かと一緒住めづらくなかってしまった。
多少は改善できたつもりだけど。

No.9 16/12/17 19:49
通行人2 ( ♀ )

6、7回は確かに多いですね。
洗濯だけで、3時間くらい過ぎてしまわないですか。

ちなみに、洗濯機の洗濯槽はどうしていますか。
それも、洗濯槽ジャバ(品名は怪しいです)とかで頻繁に洗うのかな…

No.10 16/12/17 20:00
お礼

>> 9 再コメありがとうございます。
洗濯で何時間も過ぎますね。
苦ではないです。

洗濯曹は専用洗剤ですね。
名前忘れて、安いのを使ってます。
こだわりはないです。

No.11 16/12/17 20:30
働く主婦さん11 

4人家族です。

①洋服上、ジャージ上下、靴下。
②洋服下でひとまとめ。

③下着、パジャマ。
④バスタオル、フェイスタオル、台所トイレ洗面所の手洗い用タオル、ハンカチ、給食用ナプキン、袋でひとまとめ。

お休みの日に、シーツや布団カバーなどを家族分まとめ洗いします。

主人は休みの日に、自分で作業着を選択しています。

No.12 16/12/17 22:27
通行人12 ( 40代 ♂ )

一言で回答するなら、強迫性障害という奴でしょう。
しかし、あなたが別に困っていないなら、気にする必要は有りません。
インターネットに、回答を求めても同じ傾向の方や、普通の感覚の方が色々意見を述べるので、ますます正解が分からなくなるかもしれません。
たかが洗濯にそんなに時間を無駄にするのは変です。しかし、それが無駄なことだと悩まないことが、少し健全な状態からは外れているかもしれません。

No.13 16/12/18 00:39
匿名さん13 ( ♀ )

部屋着
外出着
ニットなどのデリケートな物(お洒落着洗剤で洗うため)
に分けるくらいです。

12さんの意見もありますが、生活に支障がなく主さんも苦でないなら問題ないと思います。
確かにそこまで分けるのは珍しいですが、迷惑を掛けるのでなければ個人の自由だと思います。
ただ、主さんの話のように実家に戻って暮らすようになったり、結婚して他人と暮らすようになったりしたら問題が生じるかも知れません。
その時に多少の融通が利くならいいですが、そうでないなら注意が必要ですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧