注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

私は、中学三年生です。 今通っている塾について疑問や不満がたくさんあります。 …

回答7 + お礼9 HIT数 781 あ+ あ-

匿名さん
16/12/21 19:18(更新日時)

私は、中学三年生です。
今通っている塾について疑問や不満がたくさんあります。
塾生1人1人の扱いが違うこと、お金を払っているのにこっちには何の意見も聞かないし反映しないこと、それを伝えようとしたら怒られること、他にもたくさんあります。
先日、プレ入試の日程について少しもめました。先生が言ってきた日にちが学年末テストの2日前だったからです。それについて先生も何故今プレ入試をするのか説明してくれましたが、納得できない内容だったので反論したら、たかが15年しか生きてないお前らに何がわかるといってきました。その言葉にとても傷ついています。他のメンバー達も不満はあると言っていますが、やっぱり言えない。と言っていたので私の気持ちプラスでメンバーの意見を言ったら、すべて私が悪いと言ってきました。そして、お前みたいなのがいるから雰囲気が悪くなると。実際皆さんはどう思いますか?私だけが悪いんでしょうか?

No.2412191 16/12/21 07:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/12/21 08:16
匿名さん1 

いや、学期末テストの時期に、模試なんかされたらたまったもんじゃないから、抗議する事は、普通だと思う。
この状況では、学生が不満に思って訴えてくることは、簡単に予想できるし、その対応ができない先生が未熟。
でも、塾の先生は教育者じゃないから、学校の先生と同じように思っては駄目かな。
学校は人間教育する所だけれど、塾は偏差値をあげたり志望校に合格する事だけを目的にしているから、講師もそれ相応の人になっちゃうんだよね。
講師が理不尽なだけだから、考える時間がもったいし、あまり気にしちゃだめだよ。

No.2 16/12/21 08:26
匿名さん2 

先生も人ですからあまり衝突してしまうと主さんの対応が変わることも
あるかもしれない。これは塾の不満に関して主さん自身が伝えるよりも
両親に相談して伝えてもらったほうが効果的かもしれないです。

あとお金を払っているのに・・と考えてしまうと
どうしてもイライラしてしまう原因になるので
考えないほうが良いかな。

No.3 16/12/21 08:48
匿名さん3 

プレ入試もだけど講師が日程を決めてるわけではなくて塾の会議などで日程を決めていて、講師はサラリーマンだから塾の日程通りにやらないとならない状況なのかもよ

塾が決めてるプレ入試の日程を1人の講師の独断では変えたくても変えられない事情があるかも知れない、学校に例えるなら、学校の決めてる試験日を担任が勝手に日程を変えられないのと同じではないかな

塾では生徒の通う学校のテストの日程を把握するべきだったかも知れないけど、複数の学校から塾に生徒が来ていたら、学校ごとに試験日は違うから調整していたらプレ入試の日程が入試直前になるかも知れない、そうなるとプレ入試であまり得点できなかった生徒は入試の本試験直前に自信をなくすことになるよね。

プレ入試の意味合いは受験生に自信をつけさせることが目的だから、時期的に仕方ないのかも知れないよ

No.4 16/12/21 08:55
通行人4 

先生が学年末テスト2日前にプレ入試を行う理由、これは何だったのかな?

私にも変な日程に感じられるから、意見を言いたくなる気持ちに共感しますよ

No.5 16/12/21 09:26
通行人5 ( ♀ )

個人塾ですか?
大手の塾なら、保護者から本部に改善要求をすることもできるかなと思いますが。

入試プレテストの日程については。
今さら学校の定期テストが内申に反映されることもないし、今はテストより受験じゃない?
こういう時期の学校の定期テストって、受験の負担にならないように“やっつけ仕事”というか、問題そのものもそんなに難しくしないし、定期テスト勉強のためにあまり時間を割かれないような形になると思うから、そんなに心配ないと思う。

No.6 16/12/21 10:40
匿名さん6 

塾が(大手であれ個人塾であれ)各生徒に合った個別の接し方をするのはむしろ手厚いサポートと思う。模試日程を決めるのは生徒じゃないよ。意見を伝えるのは悪いことではないけれど、ピント外れな要望が反映されるわけはない。
お金を払っている生徒様だよ?(正確には親なのに)という態度で、グズグズ絡むというのは・・・
まさに受験へ必死に取り組む雰囲気を悪くしていると思いました。

受験ストレスを塾のアラ探しにすり替えないで。

No.7 16/12/21 13:06
匿名さん7 

不満は親から塾に伝えてもらったほうがいいのでは?

No.10 16/12/21 18:19
お礼

>> 1 いや、学期末テストの時期に、模試なんかされたらたまったもんじゃないから、抗議する事は、普通だと思う。 この状況では、学生が不満に思って訴え… アドバイスありがとうございます!
私だけが悪いと思ってしまっていたので少し楽になりました。
本当に嬉しいです!
ありがとうございました。

No.11 16/12/21 18:24
お礼

>> 2 先生も人ですからあまり衝突してしまうと主さんの対応が変わることも あるかもしれない。これは塾の不満に関して主さん自身が伝えるよりも 両親… ありがとうございます!
確かに途中から喧嘩腰で接してしまっていたので、そこは私が悪いですね....
やっぱり親に言うのがいいんですね。でも、私の家は母子家庭でお母さんが昼も夜も働いている状態なので、お母さんの休みの日とか時間がある時に相談してみます。
ありがとうございました。

No.12 16/12/21 18:34
お礼

>> 3 プレ入試もだけど講師が日程を決めてるわけではなくて塾の会議などで日程を決めていて、講師はサラリーマンだから塾の日程通りにやらないとならない状… プレ入試の日程は県で統一されているみたいです!
一応学校の年間スケジュールはまえもって渡していたけど、先生が把握していなかったのかもしれなかったのかもしれません。
学校も一つのところからきてます!
やっぱり仕方ない部分もありますね。
もう決まってしまっていることなので、勉強頑張ります!
ありがとうございました。

No.13 16/12/21 18:41
お礼

>> 4 先生が学年末テスト2日前にプレ入試を行う理由、これは何だったのかな? 私にも変な日程に感じられるから、意見を言いたくなる気持ちに共感し… プレ入試の日程が県で統一されていて、私たちは二回受けるけど、一回目と二回目はもう終了していて、後は三回目とファイナルしか残っていない状態だから必然的にこの日にちになってしまったと思います。
塾のメンバーも、もう二回目まで終わっていることを先日知りました。私たちにプレ入試の日程すべてを教えて、それからいつやりたいかをきいてほしかったです。
ありがとうございました。

No.14 16/12/21 18:51
お礼

>> 5 個人塾ですか? 大手の塾なら、保護者から本部に改善要求をすることもできるかなと思いますが。 入試プレテストの日程については。 今さ… 個人塾です。
学年末テストは三学期の内申にとっても反映されます。学校の先生も学年末テストでほぼ決まるから必死で勉強をしろと言っています。
難しくないもんなんですね!なんか範囲が広かったのでとっても難しいと思い込んでいました!
あまり心配しないで、勉強をして学年末テストを受けようと思います!
ありがとうございました。

No.15 16/12/21 19:15
お礼

>> 6 塾が(大手であれ個人塾であれ)各生徒に合った個別の接し方をするのはむしろ手厚いサポートと思う。模試日程を決めるのは生徒じゃないよ。意見を伝え… 個別の接し方は勉強面では私も手厚いサポートだとおもいますが、私が言う1人1人の扱いが違うは勉強面ではありません。 誰かを特別に扱って、誰かをどうでもいいように扱うっていう感じの意味でした。言葉が足りなくてすみません。
プレ入試の意見はもうどうにもならないことなので、仕方ないと思います。でもあの塾は、どんな意見も聞いてくれません。じゃあ辞めればいいだろうと思いますが、もうプレ入試のお金を払っているのでもったいなくて辞められません。
お金を払ってくれているのはお母さんです私の家は母子家庭でお母さんが昼も夜も働いている状態で、必死で働いてくれているお母さんのためにもお金を無駄にしたくはないんです。こんな考えではダメですか?
私や他の二名はもう高校の推薦や合格は決まっています。だから受験のストレスはまったくありません。
ありがとうございました。

No.16 16/12/21 19:18
お礼

>> 7 不満は親から塾に伝えてもらったほうがいいのでは? やっぱり親が一番いいんですね!
お母さんの休みの日とか時間がある時に相談してみます。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧