注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

迷惑メールが1日に10件くらい来ます。 内容はほとんど同じで、ラインのIDが変…

回答7 + お礼7 HIT数 715 あ+ あ-

匿名さん
16/12/23 07:22(更新日時)

迷惑メールが1日に10件くらい来ます。
内容はほとんど同じで、ラインのIDが変わったから変更して、という内容で、同じ文面と思われるものも何回削除しても来ます。
何回来ても、削除するだけなんで迷惑とまではなってないんですが、こんなことをするメリットってなんなんでしょうかね?
削除したり、拒否リストに入れたりしてますが、何か良い対策はあるのでしょうか?
メアドを変えることというのは分かっているのですが、色んな所に変更の届けとか考えると面倒で。
削除していくしかないのですかね。
フィルターはもちろん強にしてますが、意味なさそうです。

No.2412225 16/12/21 10:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/12/21 10:59
通行人1 

ここ最近サイトか何かでメールを使用して登録とかありますか?

内容が全くなくLineID変更を求めるだけのメールなら
詐欺メールの可能性が高く対応としては無視か
やっぱりメルアド変更になりますね。

No.2 16/12/21 11:00
お姉さん2 ( ♀ )

たぶん、悪質有料サイトへの釣りメールだと思います。

「どなたですか?」「宛て先、間違ってませんか?」
とか反応すると、

「ご親切にありがとう」「これも何かの縁なので、メル友になりませんか?」

しばらく、他愛のないメールのやり取り

「私、ブログもしてるので、よかったら見てください」
貼付されたURLぽち

いきなり「ご登録ありがとうございます。登録料◯◯万円」
と、架空請求の画面

という流れだと思います。

フィルターすり抜けてくるのは、無視して削除しかないですね。
鬱陶しいけど。

No.3 16/12/21 11:22
お師匠さん3 

自動で何万百件でも低いコストでばら蒔けるから、

それが相手のメリットなんだと思う

一人ひとりの反応が悪くても、試す数が増えたら

それだけ罠にハメられる確率が上がる理屈だ

No.4 16/12/21 12:40
お礼

>> 1 ここ最近サイトか何かでメールを使用して登録とかありますか? 内容が全くなくLineID変更を求めるだけのメールなら 詐欺メールの可能… 回答ありがとうございます。
何かに登録した覚えはないんですが、知り合いが一時期、ラインが使えなくなったと慌てている時期があって、その時に情報が漏れたりしたのかな、などと思ったのですが、そんなことあるのでしょうかね?
アドレスの変更、考えなきゃいけなさそうですね。

No.5 16/12/21 12:45
お礼

>> 2 たぶん、悪質有料サイトへの釣りメールだと思います。 「どなたですか?」「宛て先、間違ってませんか?」 とか反応すると、 ↓ 「ご… 回答ありがとうございます。
業者とかがカモにしようとしつこく送って来てるのでしょうか。
それにしても、一つの業者がアドレスを変えながら同じ相手に何回も送るのか、馬鹿な業者が無数にいるのか、謎ですね。
とにかく相手にせずに即、削除してるんですけどね。
こいつは無駄だと、気づかないのでしょうかね(笑)

No.6 16/12/21 12:51
お礼

>> 3 自動で何万百件でも低いコストでばら蒔けるから、 それが相手のメリットなんだと思う 一人ひとりの反応が悪くても、試す数が増えたら … 回答ありがとうございます。
ラインのIDに登録したら、どんな風に導かれてお金を騙し取られるのでしょうかね?
怖いから相手にはしてないですけどね。
こんなのに騙される人が未だにいるのかな、と思います。
何万件とばら撒いていて、低コストだとしても割に合わなさそうですけどね。

No.7 16/12/21 17:37
匿名さん7 

そんなに来るのはうっとうしいですね、最近メールは仕事でしか使わない人も多いでしょうし、昔ほどメリットなさそうですけどね

No.8 16/12/21 17:45
お礼

>> 7 ありがとうございます。
鬱陶しいですね。
でも、しばらく途絶えたら少し寂しかったり(笑)
ひたすら削除して、送っても無駄だと気づいてくれるのを期待しましょうか。

No.9 16/12/21 17:53
匿名さん9 

あー本当、うざったいよ。

「ひさしぶり!」

って、先ずは名を名乗れ!って、思いながらゴミ箱にポイする毎日だよ、私も…。

No.10 16/12/22 15:05
匿名さん10 ( 40代 ♀ )

私もきますけど、心の中で余程暇なんだなぁと思って相手にはしてません。ああいうのって携帯の機種関係なく一斉に送信されてるんですよね?アドレス変えてもあれやこれやと手を加えてまたくるんじゃないかな?気にしないのが一番です。

No.11 16/12/22 21:51
匿名さん11 

まさか、一通一通送ってるとでも思ってるですか?
あんなのプログラムで無差別に送ってるんだから、返事が来ないのとかブラックしてるとかチェックするほうがコストかかる。向こうはセットして放置しとけばいいんだから、何にもしてないですよ。不通のアドレスだって、また復活するかもしれないんだから、送り続けてた方が良いじゃない。
やめるメリットなんて、何一つない。
送るのはタダだしね。

それをバカな相手だと思ってる方が…。

No.12 16/12/23 07:14
お礼

>> 9 あー本当、うざったいよ。 「ひさしぶり!」 って、先ずは名を名乗れ!って、思いながらゴミ箱にポイする毎日だよ、私も…。 回答ありがとうございます。
さも友達のように装って、どんな顔して送ってるんだろうと思いますね。
即、削除ですよね。

No.13 16/12/23 07:17
お礼

>> 10 私もきますけど、心の中で余程暇なんだなぁと思って相手にはしてません。ああいうのって携帯の機種関係なく一斉に送信されてるんですよね?アドレス変… 回答ありがとうございます。
私も、気にせず削除してたんですが、私にも親や子供がいるので、こんな手に騙されないかと心配になって。
迷惑メールなんて割に合わないとなって、業者がいなくなることを祈ります。

No.14 16/12/23 07:22
お礼

>> 11 まさか、一通一通送ってるとでも思ってるですか? あんなのプログラムで無差別に送ってるんだから、返事が来ないのとかブラックしてるとかチェック… 回答ありがとうございます。
タダで送れるとしても、人を騙す行為ですよね。
良心があれば出来ないことだと思います。
騙されるのは、大抵、人を簡単に信用してしまう心優しい人達であって、そういう善意の人達に平気で迷惑を掛ける、お金を騙し取る、そんなことが出来る輩を、馬鹿と呼んでも良いと私は思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧