関連する話題
30後半の子なし夫婦です。 結婚して7年、当初から「子供は自然に任せる」ことは夫婦同意見でした。 夫婦仲は良好ですが、授かることはないままです。 でも、そ
夫の被害妄想について 皆さんはどう思いますか? 結婚して2年目なのですが、毎週のように旦那が私にいうことがあって、一緒に寝ている時に寝返りを打って背中を
実母の許せない言葉。一人娘が成人して親として一区切りついたような気持ちで過ごしていますが、ふと嫌なことを思い出してしまって。みなさんなら実母からこれを言われたら

娘が5歳、私28歳の時、離婚しました。それから10年たち、娘が元夫にゲキ似してき…

回答70 + お礼0 HIT数 19122 あ+ あ-

匿名さん
16/12/26 19:07(更新日時)

娘が5歳、私28歳の時、離婚しました。それから10年たち、娘が元夫にゲキ似してきました。顔も性格もそっくりです。大っ嫌いです。再婚して子供も生まれました。現夫の子ですからとても可愛いです。いつもべったりしてます。なぜか上の子は私のいうこと聞かないのです。元夫の血が混ざっていると思うだけで嫌です。だから余計に厳しく躾けています。離婚は親の責任だってことはわかっていますけど、同じ家で生活しているのだから仲良くして欲しい。一人だけ不貞腐れているようで理解できません。同じ経験者の方、こんな時どうやって躾けましたか、教えてください。

No.2412229 16/12/21 10:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/12/21 11:04
匿名さん1 

どう躾けたらよいかって聞いてる時点で間違ってる。

No.2 16/12/21 11:06
匿名さん2 

娘さんかわいそう。。。主は毒親ですね。
ただでさえ親の離婚、再婚、新しい父親の子供が生まれって疎外感半端ないだろうに、
母親に勝手に引きずり回されて、大っ嫌い!って
自分のことばかり考える自己中な母親だから思い通りに動かない子供にイラついたり、大嫌いとか思えるんですよ
娘さんの気持ちになって考えた事あるんですか?
父と離れ、母親の女の姿、恋愛、再婚見させられて、新しい父親の出現、共同生活、新しい兄弟、母親は完全に自分の味方ではない、、、この経過で娘さんに度々気持ちを聞いてあげたり尊重してあげたり寄り添って上げましたか?してないでしょうね。
こんな状態で良い子ちゃんができたら逆に恐ろしいですよ
本当にサイテーな母親すぎて、娘さんが不憫です。

No.3 16/12/21 11:11
通行人3 

思春期は誰でも難しい時期です。

勉強や学校のことでもストレスを抱える年齢です。

唯一の居場所を奪うように下の子と差を付けるのは止めてくださいね。

こうなったのは誰が悪い?となれば主さんが悪いんですから嫌だと思っても態度に出すのは止めてください。

血の繋がった母親に嫌われてるのは可哀想です、虐待なんてしないでください。

No.4 16/12/21 11:13
お姉さん4 ( ♀ )

あなたが嫌うからじゃないですか?

親に嫌われるって、物凄く辛いですよ。
お子さんは、父親を奪われ母親に疎まれて、四面楚歌です。

No.5 16/12/21 11:15
通行人5 ( ♀ )

娘さんがふてくされるのも、家族で仲良くできないのも、すべて主さんが諸悪の根源ですよね?

長女さんを優先的に可愛がらなきゃ、長女さんだけアウェイになってしまうのに。
長女さんの味方は主さんだけなのに。

高校まで卒業したら、円満に家を出してやってください。アパート代とか主さんがお金を出して。
それがせめてもの娘さんへの償いであり、家族が生き延びる道です。

No.6 16/12/21 11:15
通行人6 

あーーあ 

No.7 16/12/21 11:19
通行人7 

上と下で子供の扱いに差が露骨に出てしまうと、扱いの悪い方の子供さんには大変なストレスがかかってしまうのだそうです。

どうか、その辺りに気を付けてあげてみてもくださいね。

No.8 16/12/21 11:22
通行人8 ( ♀ )

いつか刺されるかもね!

どちらにしろ子供に苦しめられることは確定〜まぁ愛情がないならその子がどう生きようが主には関係ないんだろうけど。。

No.9 16/12/21 12:29
匿名さん9 

私は、娘さんと一緒です。
辛いです。
大好きなお母さんと仲良くしたいのに
私は、家族では無かった。
いつも、母と父は弟には優しくて
何もかも優遇されてた。
私を見る目も、冷たい目をしてた。

きっと、主さんも
こんな母親なんでしょうか…。

相手は、子どもですよ。
貴方しかいないんですよ。
その子を妊娠した時、産まれた時
初めてハイハイした時、
色々な思い出があると思います。

父親が違くとも
あなたの子どもなんです。
どうか、
抱きしめて大好きだよと
言ってあげて下さい。

No.10 16/12/21 13:16
通行人10 

父親に似てしまったのは娘さんが 悪いんですか?
元旦那さんと重ねて見るのは 辞めませんか?

理不尽に厳しく躾けたら 娘さんは益々 私は愛されていないと不貞腐れません?
叱る時は 理由を説明しながら言葉に気をつけた方がいいかもしれませんよ

言うことを聞かなくなったから 可愛いと思えないんですよね?
思春期もあるし、複雑な家庭環境、友達との関係、進路の事など色々な悩みが 押し寄せて いっぱいいっになり 何故かイライラして親に釣れない態度をとるのかもしれませんよ

もうちょっと 娘さん側に立って考えてあげて欲しいです

No.11 16/12/21 14:22
おばかさん11 

今の旦那は何してんのよ!
器のちっさな男と再婚したのね。

No.12 16/12/21 15:01
通行人12 

アナタが、連れ子を考えないで再婚なんかするのが間違い。

離婚理由は、アナタにも大いに原因あるのに。
子供を犠牲にし除け者にしてるから、連れ子はアナタの言う事聞きたくもないんだよ
いつか、刺されるかもよ

アナタと同じ母親なんか居ないし、居ても名乗りを上げれないよ、
母親として情けないから。

No.13 16/12/21 15:16
匿名さん13 

娘さんが元旦那さんに似るのは当たり前、貴女が元旦那との嫌な想い出を引きずっているからでは?日常の生活で貴女は知らず知らず娘さんと今の御主人との子供に対して優しい思いやりが欠けたり言葉が冷たかったり、差別があったかもしれませんね、娘さん寂しい思いをされているのでは?元旦那さんとの結婚生活で辛い思い苦しい思いをされたでしょうが忘れて下さい貴女は今幸せな結婚生活をされているのですから、家族皆んなが幸せになるには娘さんも大切にして下さい。

No.14 16/12/21 16:51
通行人14 ( 30代 ♀ )

躾がいるのはあなたの方だよ。

思春期なんだから家族と仲良くできないのも不貞腐れた態度も普通です。
その上次に産まれた子を溺愛するのを見せつけるとか虐待。

旦那はあなたの酷い態度を見ても何も言わないの?
旦那も家族なのに間に入ったりあなたに注意しようとせず傍観者なら、旦那もあなたと同じクズです。

私は施設は反対派ですが、そんな家庭にいるより施設の方が幸せじゃないかな。

No.15 16/12/21 17:10
通行人14 ( 30代 ♀ )

あっ!因みに私も経験者ですよ。
再婚して子供が14歳の時に妊娠。

でも私は妊娠するもっと前から子供にも旦那にも、これから先2人目が出来る事があっても一番可愛いのは1人目の子供だと常日頃から言ってました。
差別する意味ではなく、母1人子1人でずっと頑張ってきたから同志の感覚なのと1人目の子供はやっぱり思い入れが違うと話をしてました。

旦那も2人目が産まれても赤ちゃんとしての可愛さがあるから小さな子供に対する接し方と大きな子供に対する接し方は変わるけど、2人を比べる事はないし子供への愛情が変わる事はないと言い切ってました。

何回も話し合ってからの妊娠出産だから家族みんなで溺愛です。

子供は思春期真っ盛りだから言う事は聞かないし反発ばかり。
でも誰もが通る道だからと、余程間違った事をしない限りは注意をしません。
と言っても普段はちゃんとコミュニケーションが取れてる自信があるから仲良しですけどね。

もし私があなたの子供がするような態度を子供が見せたらまず子供の躾より自分が親としてちゃんと接する事が出来てたかを考えるし反省します。
再婚で環境が変わったのに真っ先に子供の味方になれなかった事を考えて謝罪します。

母親として接する事が出来てないのに子供ばかりを責めるのはお門違い。

No.16 16/12/21 21:19
通行人16 ( ♀ )

娘も元旦那そっくりです(笑)
寝顔とかヤバい(笑)
足もそっくりで笑えます。

でも別に平気ですよ。
だって父親なんだし親子なんだから似て当然。
私は娘の存在を否定しませんし、もうパパそっくり(笑)って言っちゃう。
娘の方が、ムカつく~って言うよ。
そして、私はだって○○はパパの子なんだから仕方ないし(笑)って言います。

私は主さんみたいに子供の存在を否定しないからね。
主さんはさぁ、子供の存在自体を否定しちゃってるんだよ。
だから子供に反発されるの。

ってか主さんがやってる事は虐待ですよ。
虐待しといて躾とかマジでウケます(笑)




No.17 16/12/21 21:25
通行人17 

元夫に激似って、それは主さんが元夫と愛してるうとか言って、いちゃいちゃラブラブした結果であって娘さんは悪くはないですよ。そもそも女の子は父親に顔立ちは似るんでは?
可哀想に。貴方のせいなのに、かわいくないとか言われ、男に頼って再婚、差別され犠牲になった娘さんが気の毒です。

No.18 16/12/21 21:32
匿名さん18 

主さんを躾たい。

No.19 16/12/21 22:12
通行人19 

最低
あんなの背中見て、娘は育ったんだよ。
だったら最初からそんな旦那と結婚するなよ

子供は親を選びたくても選べないのに

No.20 16/12/21 22:12
通行人20 

子連れ再婚あるあるですね。
何故前のご主人と離婚したのですか?
あなたは子どもさんから本当の父親を奪ったのですよ?そして次はあなたも嫌いとか言っている。どれだけ子どもさんに辛い思いをさせるんだろう。
安易に離婚する馬鹿が沢山いる今日、ネグレクトな子どもが本当に増えて本当に悲しいです。

No.21 16/12/21 23:19
匿名さん21 

あなた最低です!。あなたをみんなが大嫌いです。娘さんが早く大きくなってそこを出て自立出来るようになる事を応援します。
娘さんは凄く傷付いてます。あなたを恨んでいるでしょう。
あなたに天罰が当たりますように!

No.22 16/12/21 23:35
匿名さん22 

主に似るより良かったかも

No.23 16/12/22 00:59
匿名さん23 ( ♀ )

上のお子さんかわいそう
そりゃそうなりますよ!
あなたがそんな事言うてたらダメでしょう
お子さんを大事にしてあげてください。
子供が欲しくてもできない人が沢山いるんですよ!

No.24 16/12/22 04:23
専業主婦さん24 ( ♀ )

≫厳しく躾している

便利な言葉ですね。

虐待で逮捕される親が言い訳に使う言葉。



子が親に似るのは当たり前。


うちの娘も元夫そっくりですよ。


だけど娘は元夫ではない。


同じく再婚して子どももいますが、二人とも可愛くて仕方ないです。


現夫も、娘が生まれたばかりの頃から知っているし、よく遊んでもらっていたので、同じ気持ちでいます。


反抗期にも、どちらかと言うとわたしが感情的になって、主人が止める感じでした。


時にはわたしが主人に叱られたりもしましたね。


生意気なことを言われて、

「小さい頃はあんなに可愛かったのに」と嘆くと、主人もくしゃくしゃな笑顔で頷きました。


わたしは、主人と再婚して良かったと思っています。家族4人、平凡ですがとても幸せに暮らしています。



主さんはどうですか?


連れ子イジメて楽しいですか?幸せですか?


もしかして、ご主人が連れ子イジメの首謀者だったりしますか?しませんか?



かわいそうだから、精神的な病気になる前に虐待をやめなさい。


人の人生何だと思ってんの。


主がどんなに嫌っても娘さんは主が大好きです。


どんなに差別されても下のお子さんが大好きなんですよ。


No.25 16/12/22 08:48
匿名さん25 ( 30代 ♂ )

躾は子どもの為にやるもんだよ。

No.26 16/12/22 11:10
匿名さん26 ( 40代 ♀ )

娘さんが元夫の子供だから?性格似てくるのは仕方なくないです?躾?何を?どうして貴方はいつもそうなの?って言ってるのでは?娘さん、可笑しな道にいかなければいいけどね。実母に必要以上に躾られるってそのうち、家に帰ってこなくなるよ?いいんですか?

No.27 16/12/22 11:11
経験者さん27 

はっきり言って最低ですね。
似てるのなんて当たり前でしょ。
あなたがその元夫と結婚してその子供なんだから
私も二人連れ子の再婚で、現夫の間に子供一人いますが、その子より何倍も気を使って子育てしないといけないんじゃないでしょうか?

上のお子さんの気持ち考えるととても胸が痛いです。
親の勝手な都合で離婚して自分が引き取ったくせに似てるから嫌い?何を自分勝手な事言ってるんですか?

No.28 16/12/22 13:50
匿名さん28 

動物じゃないんだから… 本当に、可哀想!
下の子を、溺愛していて 自分に愛情がないのを わかってるんですよ。
前夫に似てるの当たり前でしょう?
母親なんだから、しっかりしてよ。

No.29 16/12/22 14:16
匿名さん29 

子供は親を選べない。
あなたの子供が不憫です。
可哀想ですね。

そんなに嫌なら、元夫に頼んで育ててもらったらいい。
将来、あなたから虐待されるようで怖い。
本当に子供が可哀想。

No.30 16/12/22 16:29
匿名さん30 

毒親多いね本当に...
無責任な結婚、無責任な妊娠出産、無責任な育児、無責任な離婚する若い人が増えた結果なのかな
日本全体が病んでくるはずだわ

No.31 16/12/22 22:13
匿名さん26 ( 40代 ♀ )

今晩は。失礼ですが娘さんを可愛がれないなら酷な言い方してしまえば施設で育てて頂いたら?余りにも無責任というか、切なくなるわ。主さんは娘さんからしたら、たった一人の母親でしょ?性格が歪んでしまわぬうちに..間違っても娘さんに毒舌吐かないようにね<(_ _)>

No.32 16/12/22 22:30
匿名さん32 

有り得ない母親ですね。

私も連れ子再婚して、現夫との子どもも居ますが、
連れ子が寂しくなったり、疎外感を持たない様に
私との時間も作りますし、愛情を持って接しています。
顔など男の子ですが、元旦那にそっくりですが
可愛いですよ。
思春期な事もあり、接し方が難しい時もありますが
私は嫌いになったりしないですし
主人も息子が辛くなったりしない様に
下の子と対等に接しています。
2人で出掛けたりもします。

主のご主人はどうなんですか?
実子ばっかり可愛がっていて、主の対応に
疑問も持たないなら
娘さんが可哀想でたまらないです。
うちは、男の子なのでまだ良いですが
女の子なら実父でも、疎ましく思う時期だったりするのに
差別されたりしたら、他人のおじさんは
嫌でたまらないでしょうね。
それに加え、主の対応…。
娘さんの心休まる場所は、どこにあるのでしょうかね。

No.33 16/12/22 22:53
通行人33 ( 40代 ♀ )

娘が似るのは当然だわな

遺伝子学で言えば親からそれぞれ25%はうけつぐからね

私も離婚した人間なんだけど、高校生の息子はクローンか?ってくらい元旦那に似てるけど、可愛いわ

アンタみたいな母親だから、反発するんだよ

こんな母親に育てられる娘が不憫やな

メスになって、我が子を殺す段階かね?ライオンは我が子を殺されても、直ぐに発情する

アンタ野生動物並だな、欲望に生きるのはいいけど、娘からの復讐を考えな





No.34 16/12/23 00:52
働く主婦さん34 

やる事をやっておきながら、何ていう言い種だろう…。

元のご主人とだってさ、心通わせた頃があったでしょう?

No.35 16/12/23 01:06
匿名さん35 

クソ主よ。
母親失格…いや人間失格やね。
ほんと叩き回してその根性まっすぐしてやりたいわ。
私も同じ立場。
3人連れて再婚、1人出産した。
上の子供達には日々感謝だよ。
どの子も同じく可愛い。
長男は19歳。
よく末っ子のパパに間違われる。
長男も2番目のパパってくらい溺愛してる。
思春期や反抗期を元旦那に似てるって言い訳して見て見ぬ振りしてるだけ。
今ちゃんと向き合っておかないと後から後悔するよ。
ちなみに上の3人は元旦那にウリ二つ。私には笑い話!

No.36 16/12/23 01:08
通行人36 


あなたは、元夫と離婚して、今の旦那と再婚して幸せなんでしょうね。
じゃー娘さんは、どうですか?
一番に、娘さんの事を考えてあげないといけないのでは。
元夫に似てる。当たり前でしょう。こんな最低でアホな親を持つ娘さんが、可哀想だわ。
皆さん、沢山回答して下さってるのに、お礼くらいしたら?

No.37 16/12/23 04:05
匿名さん37 

なんか答えろや❗
お前このままだと地獄行きだぞ
史上最強の毒親だな

No.38 16/12/23 07:22
通行人38 

えっと(^^;)(;^^)釣りかと思うくらい酷いですね。元旦那の子供から
見たら、誰も味方は居ないわ、露骨に下の子供と差別されるわ
理不尽に母親から攻撃されるわ、不憫過ぎて可哀想。
育てる気がないなら元旦那に親権渡したら?

No.39 16/12/23 08:00
お兄さん39 

親の不仲…
親の離婚…
親の再婚…
種違いの弟妹…
連れ子差別…

ほぼ生まれたときから常に親から振り回される長女さんが良い子にまっすぐ育つほうがむしろ奇跡かと。

No.40 16/12/23 10:42
匿名さん26 ( 40代 ♀ )

こんにちは。結局このトピって釣り?かしら?この話しが本当ならある意味寂しい母親かも?実の子に可愛くないしって言ってるのと何ら変わらないからね。

No.41 16/12/23 10:45
通行人41 


とりあえず、この主を厳しく躾けたいな♪

No.42 16/12/23 12:09
通行人42 


これ、釣りだ。


No.43 16/12/23 12:32
匿名さん43 ( 40代 ♀ )

元ご主人に娘さんを返したら?

No.44 16/12/23 19:49
働く主婦さん44 

娘さん、15歳位ですよね。反抗期真っ最中ですよね。
家庭環境抜きにしても、親に反抗的になるのって普通だと思いますよ。

離婚したのも、再婚したのも今更仕方ないのかもしれませんが。
前の旦那さんに似てるから大ッ嫌いって、最低ですね。
なんで、娘さん引き取ったんですか?

再婚して、反抗期にも向き合えない。
そもそも、嫌いになって離婚した。新しい旦那と子どもができたから、古い子どもはいらないわ
って感じですよね
似ていても、前の旦那さんじゃなく、今まで一生懸命育ててきた娘さんですよね。どこでそういう気持ちになってしまうんですか?

虐待のニュースで、主さんみたく「前の旦那に似ているから」って虐待して殺してしまったりしている。
大変だったんだろうけど、自分のことしか考えていない、馬鹿な親ですね。

私と同年代。40近くでその考え方恥ずかしです。

No.45 16/12/23 21:15
匿名さん45 

子供は一切悪くないよね?
主さんが悪いよね?
そりゃ不貞腐れるわ
とりあえず、子供のせいにしないで
文句言わず優しい母親を演じて自立までは育てなさい!泣きごと言わずにね

No.46 16/12/23 23:14
匿名さん46 

野生化では居なくなったオスの種(前夫)は母親か現群れのオス(義父)に間引かれるもんだからね。そういう感情がでるのは動物としては当然だよね。でも大脳の発達した人間にはあってはならない事です。

とりあえず、娘が動物同然の母(主)に虐待されたり義父にレイプされないように祈っとく。

No.47 16/12/24 01:39
匿名さん47 

アンタが馬鹿(笑)

No.48 16/12/24 15:19
匿名さん48 

トピ主です。

トピ下手で、ごめんなさい
まぁ予想の通りというか、ここに投稿された方の中に私と同じ境遇の方、つまり子連れ再婚された方のご意見が何件くらいあるのかしら?
まともなご家庭を持っている方には理解できないことくらい判るでしょ。

ここに書き込みながら我が身を振り返り、今まではダメ母だったけど、書きながら明日から我が子には優しく接してあげようなんて思っている人なんて案外多いんじゃないのかしら。だとしたら、私のトピも何人かの役に立っている事に成りますので嬉しく思います。
でも投稿している時間を見ると、もし子供を持っている母親ならば私に意見する前に、ご自分の生活を反省すべきでしょうね。まともな生活習慣とは思えませんから。

さて私の元夫の追加情報ですが、子供が2歳の時に突然家出してしまい、連絡も生活費も亡くなりました。幸い私の実家は裕福だったので実家での生活となり1年後に正式離婚しました。
皆さん、私が娘を虐待しているとか愛情を持って接していないとか勝手な想像を膨らませているようですが、間違っています。
勿論私が最初のトピに書かなかったことが原因ですが、いろいろな事情から私の家では
現夫のご両親と私の両親、私達夫婦、2人の子供の8人三世帯同居家族です。
虐待や差別養育などできる環境じゃありませんし、それぞれ皆仲良く生活しています。
娘だけが家族の輪に入ってこないのです。今中一ですが小学校から超有名私学に入学させ
何も事件が無ければ大学までは一貫です。大学院はどうなんでしょうかねぇ、本人次第かしら?お金がかかりますが、今の境遇で差別や虐めが有ったりしてはいけないと、父がお金とコネを使って頑張ってくれました。いわゆるマ-チの上の学校です。
年間200万円くらいかかりますが子供のために父も現夫も頑張ってくれています。
ほかにも色々と出来る限りの事はしているつもりですけど、ソッポを向かれたり家族団欒時に突然キレたりされたら皆優しくしてくれているのに私が悪いように思われますよね。
皆の前では決して叱ったりしないようにしてますが、逆効果なのかしら。
我儘過ぎるというのかしら、何一つ不自由な思いはさせていないつもりだけど。
実父の居ない境遇で甘やかし過ぎたのかしら。でもまだ中学生になったばかりなので
これからが大切と思ってそれなりに厳しくしているわけです。

No.49 16/12/24 16:03
通行人49 ( 40代 ♀ )

そりゃあ、長女さんは貴女の言うこと聞きたくなくなるわな。貴女が長女さんに対して嫌悪感丸出ししてりゃあ。
前旦那のDNAのせいにして貴女は正しいって?笑わせる
長女さんの反発はね、長女さんに嫌悪を露にしている貴女の姿よ

もう一度子育てを一から見直そうね

No.50 16/12/24 17:01
通行人20 

すごい必死に考えに考えたあなたの中の最大限な嫌味なレスなんだろうね。

だけど大きな間違いをしています。
あなたが思春期の子どもさんが何故そんな態度を取るのか理解しようとしていない、年間たかが200万の学費をかけてやってるのに!プリプリと、
子どもさんへの愛情や気遣いを一番かけてあげないといけないのに、たかが200万のお金で全てやってやっているって態度が私にも解りますし、子どもさんにも解るんでしょうね。

お金以上に本当の愛情をかけてあげて下さい。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧