注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

姑との関係にモヤモヤしています。 結婚して10年になりますが私が姑と会った…

回答7 + お礼5 HIT数 1626 あ+ あ-

匿名さん
16/12/23 17:01(更新日時)

姑との関係にモヤモヤしています。

結婚して10年になりますが私が姑と会った時間は24時間もない気がします。
姑は非常に気を使ってくれる人で、原因は良くも悪くもそこにあります。

結婚して5年目まで盆や正月の帰省を許可されませんでした(盆や正月までお嫁さんに気を使わせるな、休ませてやれと言う理由)。
ようやく6年目の正月3日目に行けたのですが滞在時間1時間位(笑)
出産した時も郵送でお祝いが送られて来て会いに来たのが半年後。
新築のお披露目も滞在時間わずか。
理由はトイレに行きたくなってしまい汚してはいけないとコンビニに走る為(これは後で聞きました)。
子どもの祝い事や行事なども嫁の親を誘いなさい、祝いは送る、どうしても嫁の親がダメなら参加するといった感じで・・・。
ママ友に相談しても羨ましいとしか言われず。

嫌われているのかな?とも思いましたが長男嫁も同じ感じらしく、探ってみた所近所のお嫁さん達の姑の愚痴を聞きそれを全てしないようにしてくれているみたいです。

ママ友達には鬱陶しい姑よりよっぽどいい!と言われますが少しは仲良くしたいと言いますか・・・。
今年のお正月も夫婦で旅行に行くからと先手を打たれてしまった為行けません。
お年玉は会えなかった時は郵送されて来ます。
なんだか貰いっぱなしで申し訳なくて。
ただの愚痴みたいになってしまいましたが、少しでも仲良くする為にはどうしたら良いのでしょうか?

No.2412477 16/12/21 23:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/12/22 00:22
通行人1 

いやいやいや...

悪い事は言わない。そのままの関係がベスト!

私あなたのことよく知らないけどこれだけは絶対に言える。くっつくと今まで離れていた分、余計にうっとうしさ倍増になる!嫁と姑は一生交わる事のない関係性です。出産祝いが郵送だとか...最高じゃないですか。あなたにはきっと分からないんですよ 陣痛中からずっと気の使う姑に居座られる苦しさを。その他の辛さを

No.2 16/12/22 03:11
通行人2 

羨ましい
いいお姑さんさんです
今の距離まま大切になされて下さい

No.3 16/12/22 08:37
通行人3 

仲良くしたいとお手紙でも書いたら?
お姑さんが精神的に細かい方なのだと思います

No.4 16/12/22 08:49
匿名さん4 

素敵なお姑さんだし、心が元々優しい方なんだろうと思いました。
世の中の大半のお嫁さんが憧れるタイプですよね。
現実は図々しいを絵に描いたような太々しい姑のラインナップですから、皆さん余計に羨ましいと思います。
それでもどうしてもって思うなら、お姑さんが好きそうな事に誘ってはどうですか?
チケットを二枚もらったとか言って、そんな感じのお返しもありかと思います。

No.5 16/12/22 08:59
専業主婦さん5 

そこまで徹底する姑は逆に神経質だと思うよ
だから今のペースでいったほうがいい
深入りするととんでもない事が起きてしまう予感がする
ある意味扱いにくい姑って事

No.6 16/12/22 20:55
お礼

>> 1 いやいやいや... 悪い事は言わない。そのままの関係がベスト! 私あなたのことよく知らないけどこれだけは絶対に言える。くっつくと… そうですよね、みなさんそうおっしゃいます。

出産時に夫が連絡した時にも姑ではなく嫁の親にまず電話しなさいと言われたと聞いています。
ありがたい事なんですよね・・・。
離れていた分鬱陶しさが倍増する・・・肝に命じておきます。

No.7 16/12/22 20:56
お礼

>> 2 羨ましい いいお姑さんさんです 今の距離まま大切になされて下さい やはりこのままでいるべきなのでしょうか・・・。
余りにも溝があるように感じてしまうのですが、わがままでした。

No.8 16/12/22 21:01
お礼

>> 3 仲良くしたいとお手紙でも書いたら? お姑さんが精神的に細かい方なのだと思います 仲良くしたいとお手紙・・・嫌だと思われないかなってドギマギしてしまいました(笑)
精神的に細かい方、当たっているような気がします

No.9 16/12/22 21:06
お礼

>> 4 素敵なお姑さんだし、心が元々優しい方なんだろうと思いました。 世の中の大半のお嫁さんが憧れるタイプですよね。 現実は図々しいを絵に描いた… そうなんです。
嫁姑の争いのある方に言おう物なら、ありえない!!これ以上あなたは何を求めるのか?!と罵倒される位に嫁の立場からは羨ましいと言われる姑なのは承知してます。
ただ、ただ姑の立場にたった時に私は余りにも失礼な嫁なんじゃないかと思ってしまって・・・。

チケットが余った!使わせて貰います!

No.10 16/12/22 21:11
お礼

>> 5 そこまで徹底する姑は逆に神経質だと思うよ だから今のペースでいったほうがいい 深入りするととんでもない事が起きてしまう予感がする ある… 神経質と言うか、夫曰く他人(主婦仲間、お店の店員等々)に対しては物凄く気を使ってしまう方だと聞いています。
嫌われたり迷惑をかけるのが非常に苦手な姑だと。
家族にもそれは遺伝していて、夫もお店の店員さんにタメ口など一切使いません。
扱うつもりはありませんが、今お礼を打ちながら気を使う相手(嫁)に仲良くしたいと来られるのは姑を困らせてしまうような気がしてきました。
難しいです。

No.11 16/12/23 14:12
働く主婦さん11 ( ♀ )

うちの義両親もそんな感じですよ。

主人は三人兄弟の真ん中で、義実家は一応長男夫婦が継ぐことになっているので。

自分達のことは気にしないでよいから嫁(私)の両親を大切にしなさいと言ってくれました。

お盆・正月の帰省も各自に任せる、用事があれば無理に来なくてもよし。

結婚とは独立して一家庭を持つことだから、何でも自分達で判断して行動しなさい。

悩んだり困ったことがあれば遠慮なく相談しなさい、できる範囲で助けるから。

だから、私達に子供が産まれた時、病院にはお見舞いには来られましたが、以降まったく音沙汰なし。

孫見たくないのかなー?とか正直、嫌われてるのかと思いました。

子守とか用事を頼まれれば出向くけど…とのこと。

それに近くに私の両親がいて人手もあるから大丈夫だろうと。

当時、まだバリバリ働いていた二人なんで子守する時間もなかったとは思いますが。

この距離感のお陰で、結婚20年弱ですが上手くやってます。

No.12 16/12/23 17:01
通行人12 

せっかく気を使って距離を置いてくれてるなら、そのままにしたほうが…。
主さんてきにはそれが心苦しいでしょうけど、それなら孫を写真を送るとか、ある程度子供が大きくなったらスカイプで話させるとかすればいいと思いますよ。
あと、いつ何があるかわからないから、義両親のために貯蓄しておくことやお誕生日や母の日などに、プレゼントを送る。
会えなくても気遣ってくれてることが分ければ、姑さんも嬉しいだろうし、舅さんもそんな姑さん見て幸せだと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧