注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

ママ友に裏切られました 長男は障害児で支援学校に、通っています ママ友と…

回答61 + お礼0 HIT数 42211 あ+ あ-

匿名さん
17/01/04 12:33(更新日時)

ママ友に裏切られました

長男は障害児で支援学校に、通っています
ママ友とのランチとか、お出かけなどはした事がなく憧れていました。

次男は年長で障害は、ありません。
年少、年中では特定の友達はおらず
ランチに、行くのは女の子ママが多かったです

今年になり、息子はA君と仲良く遊ぶ様になり名前を良く聞いていました。
放課後園庭で一緒になり、A君ママとも仲良くなりました。
A君ママは社交的でママ友も多い人でした。
夏頃、お互いの家を1度行き来して、子供も交えてランチなど、楽しくすごしました。

しかし、最近では寒いからとお迎えに来ないでバスを利用したり園庭で遊ばなくなりました。
ただ、他の子がA君の家で遊んだなどの話を聞いたので、誘ったりしても断られていました。

先日、幼稚園が半日で終わったのでランチを誘った所 他の人と約束したからと断られてしまいました。
私は他の人がいても大丈夫だったのですが。
年少から仲良しグループだったので気を使われた様です。
息子はA君とランチしたいと泣き出してしまいました。A君達の話から近くのファミレスに行く事が分かったので、息子とファミレスに行くと、
入り口にA君とB君親子がいて息子と仲良く遊び始め、A君と一緒に座る約束もしました。
息子がトイレに行きたがった為、先に店に入る事にしました。その際人数分、席とっておくね〜と
言ってありましたが、トイレから出てもA.B親子はいなかったので、息子が見に行ったのですが
いなかったと泣きながら帰ってきました。
(店は2階にあるので、入り口は見えない)
電話やラインをしても繋がらず、
結局息子と2人で、食べて帰りました。
息子は、泣いて怒るしで、散々な目に合いました。

A君と同じ小学校だと思っていたのに、A君の家は学校が、選べる地域で別の小学校に行くと聞いて息子がガッカリしていて可哀想になりました。
あまりのAさんの仕打に、他のXさんに文句言ってたら、Xさんから
いつも息子君が、A君に暴力ふるってる、息子君はどこでも大声で騒いでジッとしていない、A君のウチに行った時、A君パパの部屋に入るなと言われてたのに息子君が入って壊した物がある。
と言われてしまいました。
私はその都度、息子を止めたり、謝ったりしました。その時はいいよ〜なんて言っておきながら酷くないですか?
息子も私より他人のAママやXママに言われた方が効果があります。
いつもは、ちゃんとしてるのに友達がいると興奮して、大人しく座っている事が出来ないのです
楽しくなって、お店を走ったり椅子で跳ねたり子供なら仕方ないですよね。A君は手が掛からないので、椅子に座って静かにすわってますが、X君はよくグズって泣いたりします。
それなのにウチの子だけ避けられてるみたいで腹ただしいです。

No.2413675 16/12/25 14:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/12/25 14:41
匿名さん1 

何でAさんにランチを断られたのに同じファミレスに入るんですか?
お店で走ったり椅子ではねたりは子供だから仕方ない???
障害のある子どもはかかわったことないので分かりませんが
普通は子供でも走っちゃダメでしょう。

No.2 16/12/25 14:48
お姉さん2 

そう言う考え方してるからそんな目に合うんです

No.3 16/12/25 14:59
匿名さん3 

酷い仕打ちだと裏切りだと感じるかもしれないですね。
でも、そうなるのには、その前に原因があったっぽくないですか?
壊したものがあったり、お行儀が・・・。
徐々に教育していかないと
お母さんも子供も孤立しますよ。

最近は怒らない母親が増えています。

No.4 16/12/25 15:06
通行人4 ( ♀ )

こう言ってはなんやけど 主さんの考え方がちょっと…。
子供やからお店の中を走ったり 椅子で跳ねるは当たり前のことではないです。
Aさんにランチを断られたのに 行くっていうのもなんだかなぁ って思います。

No.5 16/12/25 15:28
働く主婦さん5 ( ♀ )

確かに、他人から聞かされるよりはA君ママですか?直接言ってもらった方が良いのかもしれませんが。

言い難かったんじゃないですか?主さんに。もしくは言っても無駄だと思われたとか。

何とか断り続けて、このままフェイドアウトしたかったのかもしれませんよ。

主さんはお子さんが障害児で支援学級に通ってることに甘えていませんか?

障害児だから仕方ない、周りが配慮すべきと思ってませんか?

それは違いますよ、自分の子供は責任もって親である主さんが見なくてはいけません。

他人が注意した方が効果があるからなんて、そんな考えをお持ちのようでは、ママ友は離れていきますよ。

私も一度だけですが、支援学級在籍の子供達とママさん達のランチ会に参加しました。

総勢23名、支援在籍ではない兄弟も参加したので大人数になりましたが。

普段から支援学級でも家庭でも厳しく指導されているので、マナーは良かったし食事が終わっても静かでしたね。

支援学級の子だから出来ない、仕方ないと言われないように先生方は真剣に指導してくださります。

学校で出来ないことは家庭できちんとみます。

決して他人任せにはしませんよ。

食事が終わってから、時間のある家族は二次会したり、お友達同士で約束してお家に遊びにいったりしました。

中にはこれから用事があるから遊べないという家庭もありましたが、子供が泣いたりダダこねたりすることもありませんでした。

支援学級に在籍するもの同士だから、同じような悩みを持つもの同士だから、仲良くて当り前なのかもしれませんが。

支援学級云々に限らず、また遊びたいなと言う気持ちがあれば、自然と誘われますよ。

No.6 16/12/25 15:33
ハナウタ ( 50代 ♀ PlrLCd )

断られたのに同じファミレスに行くのはちょっとおかしいですよ。ストーカーじゃない?A君ママ達も主さんの行動や言動が不快だから離れていってると思うよ。息子さんもA君に固執しすぎかな。ママ友が欲しいなら主さんの場合、自分と息子さんの行動や言動を直さないと難しいですよ。

No.7 16/12/25 18:17
匿名さん7 ( ♀ )

お店で走り回ったり大声を出すなら公共の場に連れて行くべきではありません
迷惑です
子供だからと許される事ではないです
躾出来ない親は嫌われて当然
だから避けられるんでしょ
主さん自身も発達障害なんですか?
自分勝手過ぎます

No.8 16/12/25 19:40
通行人8 ( ♀ )

スレ読む限り誰も裏切ってないよね。約束してすっぽかした挙げ句に違うママさんと食事に行ったって言うなら裏切りだけど。ちゃんと他の約束があるって言ったんですよね。それにママ友が食事をする予定のファミレスに計画的に行くってストーカーかって思います。ママ友からしたらドン引きでしょうね。避けられて当たり前。ハッキリ言って気持ち悪いし、こんな面倒なママ友は要りません。

子供は散らかす、騒ぐのが当たり前とか思ってる時点で終わってる。うちの甥っ子が同じような感じで、うちに来ると騒ぐ散らかす当たり前。うちの子をからかったり叩いたりして内心では2度と来るなって思います。
あと勘違いされてるようですが、ママ友は貴女の友達じゃなく、子供の同級生の親なだけですから。陰でストーカーみたいな人だし、うちに遊びに来ても勝手な事ばかりやって、子供の躾も出来てないのよって言われてそう。貴女の軽率な行動のせいで息子さんが可哀想です。間違ってもスレ内容のように勝手に裏切られたって被害妄想して、他のママさんに悪口言いふらさないで下さいね。

No.9 16/12/25 19:55
通行人9 

主さんのように「子供だから仕方ない」って思ってる母親がいるから「子供はうるさい大嫌い」って思う人がいるんだと思う。

私も子供が居るけどファミレスでうるさくされたら耳障りで嫌です。

それに加えて我が子に暴力を奮っていたとなるとA君ママはフェイドアウトもしなくなるでしょう。

それなのに誘われてもないのにファミレスに行くとか完全に怖いですよ。

主さんも相手の気持ちが分からない発達障害があるのでは?

No.10 16/12/25 21:09
通行人10 ( ♀ )

裏切られたのではなく、嫌がられただけです。

客なら、店で何をしてもいいんでしょうか。ミクルによくいる「子供って、そういうものじゃないんですか?」系の人ですか。

常識のない人と付き合うのは、誰でもイヤなものです。

ちなみに、子供がよその家の物を壊した際のお詫びは、どのような形でなさったんでしょうか。
「いいよ、と言われた。」とありましたが、「良くないよ。」と言う人はいません。

No.11 16/12/25 21:47
匿名さん11 

次男の人生 障害者の兄とママ友に異常に依存して躾をしない母親のせいで暗く孤独な険しい道を歩んでいくのだな…

No.12 16/12/25 23:10
匿名さん12 

断られたのに店に行く…
ドン引きですねぇ

主さん…ヤバイですよその思考。

主さんも何か発達障害?

No.13 16/12/26 07:30
匿名さん13 

たしかに、主さんの取った行動や考え方には自分に対して甘いところがあると思います。

しかし、障害を持ったお子さんを抱えながらの子育ては、ものすごく大変で、主さんも周りのお母さん達のように普通に、お子さんをお友達と遊ばせたり、ご自身もママ友と仲良くしたかった気持ちは、よくわかります。

初めて出来たお子さんのお友達とその親とのお付き合いは、主さんに取っては、初体験で、わからないことも多かったのではないですか?

今回の事を教訓に、子供さんにも主さんにも、また新たなお友達が出来た時、良い関係が築けるといいですね。

子供だから仕方ないとかの考えを改めて、少なくとも他人に迷惑をかけない、他人の身になって考え行動できる人間に育てるのが親の務めだと思います。
障害の有る無しにかかわらず、難しいかもしれませんが、努力してください。

主さんの事を、発達障害では無いのかという回答をしていらっしゃる方もいらっしゃいますが、発達障害だとしても、それが今回の事とどう関係があるのですか?
そう言う障害を持った人の生きづらさもわからない方が、その発達障害だから、友達できないんだよ的な発言は、控えて頂きたいと思います。発達障害を持っている人も、懸命に、普通に人と関わっていきたいと努力していることを知って下さい。

No.14 16/12/26 11:18
匿名さん14 

努力の仕方を間違えていると
嫌がらせにしかならない。

発達障害ならば尚更自分の行動には慎重にならないと
自分だけではなく子供も傷つけてしまう。

拒否られているのに同じ店に行くのはいやがらせ。
ストーカー。

息子が泣くはめになったのは
主の対応が間違いだったから。

No.15 16/12/26 12:36
匿名さん15 

今迄主が言って来た事&して来た事を、相手の立場で考えてごらんよ😉

良い気分になれる❓

私なら、気分悪いよ💨

子供だってちゃんと躾しないと、子供自身が可哀想な思いする時が来ますよ‼

皆さんの色々なアドバイス、見てますか❓

日々子育てで大変なのかも知れませんが、相手の身になって言動&行動に気を付けましょう😉

短気は損気💨✋

No.16 16/12/26 14:43
匿名さん16 

去るものは追わず。追っても虚しいでしょ。
他に仲良くできそうな子を見つけてあげて。
同じ支援学級の子で息子さんが仲良くできそうな子はいませんか?

子供だから騒いでも仕方ないって考えは改めたほうがいいですよ。

No.17 16/12/26 14:53
匿名さん17 

同じファミレスに行って、席とっとくね~って言ったの?

No.19 16/12/26 15:51
匿名さん19 

Aさんは必死で主さんから逃げています。
もう離れてあげてください、そして誘わないでください。
息子さん、暴力をしたり物を壊したりしたんですよね?謝罪は一切してないんですか?
私が主さんの立場なら逆に申し訳なくてAさんとは関われません。
きっとみなさんのレスを読んでも理解できず悪くないと思ってそうですが…。

No.20 16/12/26 15:52
匿名さん20 

最後で裏切られるのかと全部読んだけど裏切られてないじゃん
山田みつ子より酷い被害妄想だね

No.22 16/12/26 16:33
匿名さん22 

お子さんが障害があるからといっても、他人がすべて障害児だから仕方ないと、理解をしているとは限りませんよ。
あなたが、他のお子さんやママ友さん達に対して、配慮や遠慮が足りないかな?と思います。
大変なのは、障害児をお持ちになっている方、皆さん一緒だと思いますが、皆さん結構頑張って、ママ友さんとのお付き合いをされてますよ。
私の知り合いも、女の子ですが障害を持っている方がいますが、凄く頑張ってお子さんの躾はもちろん、お友達とも仲良くするように、よく言い聞かせてますよ。
なので、私の知っている限りでは、私の周りでトラブル等は聞いたことありませんね。

No.23 16/12/26 17:23
通行人23 ( ♀ )

この話は、次男さんの話ですよね?次男さんは障害がないんですよね?

No.24 16/12/26 17:37
匿名さん24 

障害のある子は何をやっても仕方が無い。許される。って主の本心は思ってるよね。
だから形だけの謝罪が見えてるのだと思う。

No.25 16/12/26 18:13
通行人25 

お子さんが 僕も行きたいと泣いたとしても「 今日はダメなんだよ」と 言い聞かせるべきでしたね
徐々に距離を置いて行こうと あちらがしてたのに、これでは 一方的に完全無視されてしまいますよ
そうすると 一番傷つくのは 次男さんですよね

もう直ぐ 卒園ですから それまで大人しくしておいた方がいいと思います

No.26 16/12/26 19:18
匿名さん26 

お仲間に入れて頂けると思い?「人数分、席とっておくね〜」と言って先に入ったのに、その人達はよそへ行ってしまったら?だれだって悲しいですよね。特にママ友とのランチに憧れていた主さんにとっては、さぞショックな事でしたでしょう。

ただ主さんの場合、いくらお子さん達が約束しても、その親御さん達はご一緒にとは思っていなかったのでは?悲しいでしょうけどね。(主さんの独りよがり)

相手の方々は、
驚かれたかと思いますよ。断ったのに同じ店に来て、「人数分、席とっておくね〜」は無いでしょうと?その辺の道理を考えてみると、何故相手の方々は去ってしまったのか?の答えがある様に思います。

断れてしまっていたのに主さんが失礼だったかな?でも、主さん悲しかった事でしょうと
その悲しさや寂しさは分かりますよ。ただお子さんのしつけに関しては皆様と同じです。

No.27 16/12/26 19:42
匿名さん27 ( 40代 ♀ )

でっ長男さんの悩み?

次男さんの悩み❓

No.28 16/12/26 19:54
通行人28 ( 30代 ♀ )

障害有り無しに関わらず
他人の迷惑になる事はしないよう皆さん小さい時から躾てるんですよ。

主サンみたいな
『子どもだから仕方ない~』

『障害あるから仕方ない~』
じゃ他の躾してる人達も主サンみたいに一緒に見られるんです。

お店で走り回って
怪我させたら
『すみません』
だけじゃダメなのわかってます?
↑主のお子さんが壊したのも入るけどね…。

もし、
やけどしたらお店に
『やけどしたので慰謝料下さい』
なんて言うんですか?

違いますよね?
そうならないように親が静かに座るよう言ったり走り回らないように躾するんです。

No.29 16/12/26 20:29
通行人29 ( 40代 ♀ )

私はいまだに結婚したことなく、子供もいないので、あまり偉そうに言えないが…

「納得できるまで追求する」
これは、勉強や仕事に活かす分には良い事なんだけど、これを恋人や友達関係に活かそうとすると、「しつこい人」になってしまうので、お金をだましとられたとか余程の事が無い限りはほどほどに扱うくらいで良いのよ♪

No.30 16/12/26 20:44
匿名さん30 ( ♀ )

他のレス読んでませんが 回答します。
辛口でごめんなさい。次男さんも アスペとか自閉症お持ちですよね。
主さんも空気が読めないみたいなので。
普通はそのファミレスにいきません、行くとわかっていたら あえていきません。わかる?
あと 他人様の家で物を壊しても 普通はいいよ と言います。が、鵜呑みにしてはいけません。弁償なり旦那さん
直接謝らなくてはいけません。わかる?
あと 店を走ったりなどは 普通の子供はしません、わかる?
支援センターに相談されては?

No.31 16/12/26 20:55
通行人31 

主さん……それは、裏切られた……ではなく、避けられているんですョ。

空気を察しないと、これからも色々あると思います。

No.32 16/12/26 20:56
匿名さん32 

主さんの様な方が居るから、余計に障害児と
その家族が誤解されると思います。

我が家の次男(3歳)は、自閉症スペクトラムです。
しかし、ファミレスやママ友などのランチで
騒いだり、走り回ったりを仕方ないなど思いません。
グズグズしたら、一旦お店を出て
落ち着かせてから戻ります。
なので、主さんみたいにママ友や友人に
扱われる事ないです。
小さいうちから適切な教育をして
親も知識を高めないと
お子さんが気の毒です。

No.33 16/12/26 21:07
通行人33 

主様は毎日本当に不幸せなんでしょうね。
お気の毒なことと思います。
そういう精神状態では被害妄想もありますでしょう。
ところで壊したものの弁償責任は保護者にありますが、弁償は済まされましたか?
また、
〉楽しくなって、お店を走ったり椅子で跳ねたり子供なら仕方ないですよね

これは世間の子持ちのご家族が誤解されかねないので訂正した方が良いと思います。
うちのようなしつけができていない子供は行儀が悪くて恥ずかしい、申し訳ない、っていうのはどうでしょう。事実に基づいているかと思います。

No.34 16/12/26 21:26
通行人34 ( 40代 ♀ )

子供伝で店が解ったからと言って、呼ばれてもないのに行く人はいません

貴女としてはママ友さんができて舞い上がったのでしょうが、物を壊したり我が子を一方的に叩かれたりしたら親としてはいい気はしませんし、今後のお付き合いは控えたくなります

Aさんがいいわよ、と言ったとしても貴女のほうから畳み掛けて弁償なりする必要があったと思います

その場で弁償しろとはなかなか相手も言えませんし、貴女自身が知らなかったことが驚きですね

貴女の意識の中に障害があるから仕方ないというのが垣間見えます

ファミレスで出会う客には障害があるかないかなんてわかりませんから、その内怒鳴り散らす客に遭遇することもあり得ます

知らない他人からいきなり怒鳴られて恐怖を感じるのは息子さんではありませんか?

私は怒鳴ったりはしませんが、常軌を逸した子供には結構注意します

そういうお子さんは大抵親御さんが放置状態

見ず知らずの他人から叱られる経験すらなかなかない今の子供にとってはきついことだと思いますが?

ママ友とのお付き合いより、お子さんを優先しましょう

No.35 16/12/26 22:30
匿名さん35 

あまりにも酷すぎる内容なので釣りだとは思いますが、本当だとしたらまず自分の躾からした方が良いと思います。

No.36 16/12/26 23:09
お姉さん2 

主さん出てこないなぁ…

釣られたかな

No.37 16/12/27 00:20
通行人37 

私にも主さんと同じ様に発達障害の息子がいます。主さんの気持ち、すっごくすっごくわかります!
他のコメントされてる方の気持ちもわかります。でも、しつけとか簡単に言わないで欲しい。叱っても何しても通じないのが発達障害。一般的な方法じゃ通用しない。主さんは多分人一倍努力されていると思いますよ。
叱らないでそのこに合った方法で、とか言われるんです。色んな機関や本でも。でもうまくいってるのかわからない。そんな子育てなんですよ、発達障害児を育てるって。
他の人に迷惑かけるのはいけないと思えば、誰とも関わらず孤独でいるしかない。
そうするのが一番良いというのですかね。
主さんみたいに付いていってとかは、ちょっと行き過ぎの所もあったかもしれない。
でも世の中がもう少しだけ障害というものを理解してくれているのなら、こんな主さんばかりが追い詰められるコメントが多くならないと思います。他人に迷惑かけるのはいけないことで、それは発達障害あるなし関係ないですよ。主さんの言動が全て正しいとは言いませんが、厳しい意見が多く何だか同情せざるをえませんでした。通りすがりで失礼しました。

No.38 16/12/27 01:50
匿名さん38 

まって、「叱っても何しても通じないのが発達障害。」と言ってもね、それを主さんはそれが当たり前って言ってる時点で、障がい、健常関係なく一般常識で迷惑行為なことなんだよ。誘いを断られて、子供伝いで追っかけるようにそのレストランに行ってママ友A、Bさんに了解得ることもく、主さんが勝手に人数分席とっておくね~って言われたら、何なのこの人、、、こわいって避け逃げたくなりますよ。主さんの行動それはどうかな?って思うし空気読まないと。裏切られたじゃなく、今回主さんがとった行動に避けられてしまったのです。

No.39 16/12/27 04:52
匿名さん39 

発達障がいの理解云々と仰ってる方。

そもそも、放課後園庭で一緒になり…とあるから、この話は年長さんである次男の話でしょう?

次男は健常者だと書いてあるので、走り回るのやらは障がい関係ない躾の問題ですし、更に言えば長男は障がい児であるとしか書いてなく、発達障がいとは一言も書かれていないと思うのですが??

やはりこの場合は主さん側にかなり問題があるように思いますよ。

No.40 16/12/27 09:20

A君ママから何か言われてませんでしたか?というのは、普段の何も問題の無い穏やかな会話のなかで冗談ぽい会話のなかで「私はあなたと縁を切りたい」サインを出している事があるのですよ。そのサインをただの冗談と見てスルーしてしまうと、相手は反省しない、改善する努力をしてないと見て去って行きますよ?

No.41 16/12/27 09:27
匿名さん22 

ごめん!
勘違いしてた!

障害のない、次男のほうね?
て言うか、主さんは子供騒いでいた時、注意したんでしょうね?
まだ小さい子供だからっていっても、許されるわけないからね。
もう幼稚園いっているんだから、言えばわかるでしょう?
躾ぐらいはきちんとしょうよ。

そういう所が、ママ友さんに嫌われたんだと思いますけど?
自覚あります?
ママ友さんは、あなたのことを決して裏切っているわけではありませんよ。
そこの所は勘違いしないように!

No.42 16/12/27 09:56

次男君も、小学校に上がれば新しい友達も出来ますよ!!
あと三ヶ月の辛抱です。
Xさんはちゃんと教えてくれているのだから、Xさんの事は大事にした方が良いと思います。

No.43 16/12/27 14:16
匿名さん43 

何の相談かわかりにくいかった。

うまくいかないならAくん家と付き合うのやめたら?

相談読んだ限りでは、どっちもどっちだという印象

No.44 16/12/27 17:06
通行人23 ( ♀ )

息子は健常者ですが、小1のときお友達の家で何度か迷惑をかけました。全く知らなかったところ迷惑をかけたママともからメールで知らされました。息子のいいぶんも聞きましたが、とにかく手土産もって夫と謝りに行きました。そしたら、これからも仲良くしてねと言ってくれて、そらから6年経ちましたが今でも子供同士仲良くしてるし、ママ友も、会ったら普通におしゃべりしてます。もともとランチ行くほど仲良くないので、学校以外では付き合いないけど。
男の子の躾は大変ですよね。それはわかります。
そして、迷惑をかけたことも、気づかないこともあるのもわかります。
Aさんもハッキリ言えばいいのに、というのもわかりますが、そこまで避けられていたら、気づいたほうが良いですよね。

No.45 16/12/27 17:08
通行人45 

そりゃ避けられるわ、主さんや息子にとってはA君親子は友人かもしれんけど
A君親子にとっては、殴ってくる、いじめてくるわ、家のものを壊されるわ、
他の友人とランチしてるところに乗り込んでくる。店の中で暴れる。
一緒にいたら恥ずかしいし、鬱陶しいし、しんどいでしょう。
主さんに出来ることは、Aさんにこれまでのことを謝罪すること、
距離を置くこと、自分の息子におとなしく座るようにしつけることです。

No.46 16/12/27 17:49
通行人46 

まずは
ものを壊してはいけないこと。 お友達に暴力はいけないことを教えないと、学校に上がるともっと、つらくなります。

No.47 16/12/27 19:10
通行人47 ( 30代 ♀ )

うちの息子も障害があります。
もう中学になったので昔の話ですが保育園とか入る前は健常のお子さんと遊んでましたが多動があったり目を離した好きに悪いことしたりしてたので保育園入るのを気に疎遠になりました。
同じ程度の障害のお母さんとよくランチ行ったり飲みに行ったりしてました。
その方が子供の状況もわかってもらえるし同じような悩みを抱えてるのでうまく付き合えてました。
健常のお子さんのお母さんとはちょっと難しいのかな?!って私は思いました。
もちろんそういうお母さんと仲もいい人もいると思いますが。
また小学校にいって支援級に入ったら同じような境遇のお母さんとも知り合えると思うのでここはすぱっと切り替えて新しいお友達を作るとかどうですか。

No.48 16/12/27 19:23
匿名さん38 

みんなさん勘違いされてますよ。次男君の相談スレで次男くんは障害じゃありませんよ。

No.49 16/12/27 20:00
通行人49 

障がいある長男くんだったら多少のことは仕方ないと思うけど、次男くんはないんでしょ?

なのに、子供のしたことだから~って台詞吐いて言い訳するのは、親であるあなたがきちんと躾出来出来てないって公言してるのと一緒。そんな親子と距離起きたい人は居ても関わりたい人なんて居ないよ。
あと、呼ばれてもないのに他人の会話を盗み聞いて、勝手に来るのも他人からしたら迷惑。
そういう他人の気持ちや状況を察して動くことが出来ない、自分の気持ちが一番で、被害妄想が激しい。
釣りじゃないんなら主さんも障がいあるとしか思えない。病院行って下さい。

No.50 16/12/27 23:03
匿名さん30 ( ♀ )

支援は長男さんですが次男さんも泣いて騒ぐ、友達がいると興奮して座ってられない等があるとの事なので グレーゾーンかな?と思ったのですが。
みなさんも そこを指しているのでは?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧