注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

9月に結婚しました。 旦那とお付き合い開始の頃、糖尿病だと言われ悩みました。一…

回答15 + お礼0 HIT数 3526 あ+ あ-

匿名さん
16/12/30 10:22(更新日時)

9月に結婚しました。
旦那とお付き合い開始の頃、糖尿病だと言われ悩みました。一緒にいて楽、楽しい、居心地がよく、こんな人は他にいないだろうと糖尿病も食事の大変さや苦労色々多少知識は私はあるので悩みました。でも直してみせる覚悟で結婚しました。家事も手伝ってくれ文句もない良い旦那です。
今月病院で栄養指導の話を聞き、血糖値が7.8から6.8まで結婚後下がった、毎日晴れの日はウォーキング、私の食事のおかげだと思います。
旦那がたまに外食して帰宅したりすると食べ過ぎて帰ってくるし、出かけると色々美味しい誘惑があれば、私にあれ食べたらいかん?いい?聞いてきます。ダメ言うと諦めますが。
最近、がっつり食べたら次の食事は減らすしないといけない、冬休みに入ったので、やはり外食が増えるだろうし、その度私は悩み、量のバランスを考え意識する事が負担に感じています。別れたくない、旦那を選んだのは自分、でも、たまに夜今からお茶しに行きたいとか、今日はカツ丼食べたい、ピザやパスタ、パンケーキ、焼肉など食べに行きたくても行けない、と思うとこれが一生続くと思うと、私自身ストレスになり、いつか旦那が嫌になるんじゃないかと不安があります。
確かに、糖尿じゃない男性を選べばこんな苦労は無い。これで良かったのかわかりません。毎日カロリー気にしながら食事作りも毎日です。
旦那は、夕食が足りないらしく夜中にはお腹が鳴ってるけど文句も言わず我慢してます。ただ、お菓子を一つなら良い言われ、毎日一つを食べたり、クリスマスにチキンとケーキを食べたりしたから、お正月もあるし、今はカロリー控えめがいいのに、外食しがっつり食べて帰宅したり、私の思い通りにならない事に苛立ちを覚えます。
旦那にはちゃんとしないなら離婚話は言いました、それだけは、俺を見捨てないでお願いします、と言います。
私の母にも糖尿の事を言われ、やはり悪くならないように私を悲しませたくないので、数値を下げるように頑張ります、と言ってます。
この先、外食したら明日は食事低カロリーだな、どうしようとか、ずっと食べ物に気を使い、意識し生きていかないといけない事に気付き嫌になっています、不安です。皆さんは、同じような方、奥さんはどう考えて生きてるのか?負担ではないか?結婚後悔してないか?聞きたいです。
お互い晩婚で、40代です、年齢的に仕方ないですが、ため息になってしまいますね。
考え方を教えて下さい。

No.2415026 16/12/29 09:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/12/29 10:04
お師匠さん1 

食事は自己管理

長生きしたいなら最善策を己で模索する

貴方は管理栄養士でもない

責任を感じることもない

多少の気配りは必要だろうが、貴方に責任はない

長生きしたい人が、己を律すること


文が無駄に長い

No.2 16/12/29 10:24
通行人2 

あんまり厳密にしない方が良いです
外でがっつり食べても主さんは普段通りにして下さい
作るのも大変だけど我慢するのも辛いものです
やり過ぎると隠れて食べるようになりますから

No.3 16/12/29 11:02
通行人3 ( ♀ )

気を付けないと、ED になるよ

No.4 16/12/29 11:09
赤い水洗のジャア ( 40代 ♂ ndMOCd )

「他の男性を選んでたら…」
こういう考えを持ってる女性は、どんな男と結婚した所で、結局後悔する。

健康な男と結婚したとしても、また他の苦労がある。
それを知らない!

そもそも「選ぶ」という発想で結婚を考えてるうちは幸せにはならないと思います。

そんな考え方だから、何かあれば小さな事でも「イライラ」する様になる。

自ら結婚生活をつまらなくしてしまう様な嫁なんて、糖尿病以下ではないですかね?

今現在、そこに愛があるのなら悩む必要なんてない。
苦労も楽しめば良い。

「がっつり食べてくるな!」と怒る嫁では、余計に家で食べたくなくなると思わない?

だったら「今度、ご褒美に〇〇食べに行こうね」と可愛いく言いながら健康食を出す、だけで良くね?

No.5 16/12/29 12:08
通行人5 

他の男性と暮らした事がないからそんなの言えるんだろうなって思いました。

言っときますが…もっとひどいですよ?

”他の男性ならきっとこんな風に煩わされなくて済むはずだ”とすご~く都合のいい夢を見ておられますが…


他の男性は”もっとひどい”ですよ???

内容はもう詳しく言いませんが…

その男性がダメでイヤになるなら、きっと他の男性なら絶対にダメだと思いました。。。

それだけしか知らないと、そこにある幸運には全く気づけなくなるんだなってちょっと驚きました…

No.6 16/12/29 12:48
通行人6 

大変だと思いますが、健康に貴方も気をつけることが出来て、よいのでは?歳をとってくると色々、健康に不都合でてきますし。
他に不満ないんですよね?よい旦那さん羨ましい。大切にしてあげましょう。
たまには、お友達と息抜きしてケーキでも食べてストレス発散して下さいね。

No.7 16/12/29 12:59
通行人7 ( ♀ )

糖尿ってそんなに大変ですか。うちの旦那も40代で痩せ型の糖尿病ですが私はそんなに管理してないですよ。お菓子も毎晩一緒に食べてるし。晩酌も毎晩です。あんまり主さんが気負うことないと思います。つらくなっちゃうならなおさらです。

No.8 16/12/29 13:02
専業主婦さん8 

毎日、お疲れさまです。
食事の管理は、思っていた以上に大変ですよね。
私の主人は、糖尿病Ⅰ型です。
結婚して数年後の20代後半に糖尿病の診断を受けました。
今は、50代です。
最初の頃は、白米、肉、魚何でも量りにのせて量りました。
揚げ物をするときは小麦粉もパン粉も…泣きながら ご飯支度をしたこともあります。
私しか 主人の協力が出来る人がいないから 私なりに頑張りました。
それでも主人からは、お前には俺の気持ちが分からない!お前のせいで病気になった!と怒鳴られたこともあります。
好きなものを食べられないイライラから 出た言葉だと思います。
でも主人も甘いものには、一切口にせず自覚を持って食生活をしていました。
これが一番大事だと思います。

私も段々と要領を覚え 今は昔より楽にご飯支度が出来るようになりました。
これは、うちのやり方でお勧めしませんが…
一回の食事に炭水化物を54グラムと決めて エネルギーの計算は、していません。
インスリンを打っているので 極端に炭水化物を少なくしてしまうと低血糖をおこしてしまいます。
そして外食の時は、ご飯や麺類は少なめに肉などのたんぱく質は、好きなだけとしています。
御主人さんが どれだけの食事量の指導を受けているか分からないので うちに当てはまらないかもしれませんが。

長々とごめんなさい。
最後に私も主人の前では、我慢しますが一人の時に好きなもの食べてストレスを減らしています。

No.9 16/12/29 13:07
通行人9 

主さんが専業主婦とか旦那さんとは休日が違うなら、たまには1人で美味しいものを食べても罰は当たりませんよ。

それでストレス発散、また新たな気持ちで頑張れるなら1人で楽しむのも必要なことだと思います。

主さんが頑張っているのに旦那さんが思い通りにしてくれないと腹が立つけど、あまりうるさく言われても旦那さんもストレスが溜まりますよね?

頑張っている自分への御褒美で、どこかで手抜きと息抜きをして下さいね。

No.10 16/12/29 16:57
通行人10 ( 40代 ♂ )

食べる順番が大事かなと思います。

自分はⅡ型です。
インスリン(毎朝6単位)と投薬数種類で治療しています。

毎食必ず、1杯の水またはお茶を飲み、サラダから食べます。
その後は特に気にせず食べています。お代わりなんかしないで満足しちゃいます。

この食事法にしてからHbA1cは7を切るくらいになりました。
後は運動次第かなと思っています。

我慢とかはリバウンドにもなり兼ねないと思いますので、あんまり深刻にならずに長く付き合うべきかと思いますよ。

No.11 16/12/29 21:32
匿名さん11 

まじめすぎる気が。。

楽しめるくらいに頑張った方が良いかも。

旦那様もあなたに頼りすぎなのではないでしょうか。

No.12 16/12/29 22:09
働く主婦さん12 

あまり辛いのなら、一度病院で栄養指導して頂いたらどうでしょうか?

No.13 16/12/29 23:16
働く主婦さん13 

主さん、お疲れ様です。 旦那さん、自覚が足りなくて子供なんですよね、わかります!こっちは色々考えてるのに相手は好きなことしてたら腹立ちますよね。言っても通じないし、宇宙人みたいよね。もう諦めて好きにさせるか、離婚で良いと思います。ストレスで主さんが病気になっちゃいますよ。

No.14 16/12/30 07:52
匿名さん14 

私はⅡ型ですが、ご主人もⅡ型?ですか?

まじめすぎると、息が詰まりしんどいですよ。

糖尿病は食べたらいけない‼と言うものはないんですよ。
ただ、量と調理法だけ気を付ければケーキだってお肉だってなんでも食べれます。

まじめ過ぎるから、あれはだめ、これはだめ、になりすぎてませんか?

主さんが脂いっぱいの焼き肉がたべたければ、友人とランチにいけばいいし、ご主人と行っても食べる物さえ気を付ければ問題ないですよ?
私は20年以上糖尿と付き合ってますが、A1c6,4で飲み薬で対応してます。

たまにはお寿司や焼き肉も食べたいし、我慢我慢じゃ家族もストレスになりますから、数ヶ月に一度行きます。

勿論、食べる物には気を付けるし、量は少しですが。

主さんがストレス溜める位負担に感じるなら、ご主人が不在の時食べたっていいんですよ。
適度にガス抜きしながらやらないと、ますますストレス感じますから。

食べたって誰にも文句言われる筋合いないんですから。

No.15 16/12/30 10:22
匿名さん15 ( ♀ )


健康な人と結婚しても どんな病気になるかわからないよ。

あまり 神経質にならないほうがいいね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧