注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

報われない自分が悲しくなります。家事全般はもちろんのこと、透析中の母(70代)の…

回答7 + お礼2 HIT数 944 あ+ あ-

悩める人( 31 ♀ )
17/01/04 13:55(更新日時)

報われない自分が悲しくなります。家事全般はもちろんのこと、透析中の母(70代)の食事管理から介護…父(80歳)は糖尿でインスリンを毎日している状況です。両親は寝たきりというわけではないですが日頃から身体がだるいらしくよく横になりがちです。普通に会話はできます。普段から私は毎日一生懸命食事管理から軽度の介護まで家事全般やってます。でもそれが当たり前みたいな母親の態度にイライラしてしまいます。私は時々でも良いからいつも助かってるよ。ありがとう。とかそれが1ヶ月に一回でも良いから伝えてほしい。でも母の態度を見る限りそれが当たり前みたいな態度、例えば透析で家をでる時も「行ってきます!」とか「家のこと頼むね!」とか一言でも言ってくれればまだしも何も言わず黙って家をでていきます。私は玄関まで送り出し「今日も頑張ってきてね!」ってちゃんと送り出してます。母の態度は私がいなくても良い感じですね…毎日頑張ってる私は何なんでしょうか…悲しくなります。病人に何か求めるのは無理なんでしょうか?

No.2416702 17/01/03 10:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/03 11:04
通行人1 

線引きした方が良いですよ

No.2 17/01/03 11:06
お礼

>> 1 1さんありがとうございます。すみません、どういう意味でしょうか?

No.3 17/01/03 11:25
通行人3 

思いの丈を一度ぶちまけてみれば?
家族だから支えるのは当たり前だと思うけど、支えられて当たり前ではないからって。
感謝してるのか、私だって自分の好きなことやりたいときだってあるって。
答え次第では家を出ますね、私なら。

No.4 17/01/03 11:35
匿名さん4 

大変お辛いですね、感謝の気持ちを言えないお母様。でも、
心の中は、感謝されてるかもわかりません。昭和初期生まれの両親もそんな感じでした、言葉をださずとも、察しろみたいな、、。とても苦労しました、支配欲も強い親でした。人間て言葉は、大事なことだとおもいます。ちゃんと、両親見られて偉いと思います。大変ですよね。じぶんの時間削っていかないと生活できない、両親の介護、無理しないでくださいね、

No.5 17/01/03 11:57
経験者さん5 

病弱様は、俺様だからね
労ってもらって当たり前、チヤホヤされて当たり前だから言えないどころか、感謝のかの字もしてないと思われる
病弱様はろくな死に方は、せんから

No.6 17/01/03 13:24
匿名さん6 

私も家族に透析患者がいたものです。
やって当たり前のように思われるかもしれませんが、
透析を受けてる患者はその時の体調の波が激しく
血圧がさがったり、上がったり、だるさというかしんどかったりし、
食事の管理や制限があり本人はとても大変なんです。通院するのも。
本人がしんどいのをずっと言ってたりしてしまうと迷惑をかけいい気分もしないですよね?
お母さんは言葉にはしないけど、
多少は我慢しているのが精一杯なのだと思いますよ。(私の家族のものもそうでしたから)
透析患者さんは透析を受けたあとしんどくなるらしく中には家で
容態急変して心不全おこしなくなられた方もいました。
リスクを抱えているということです。
お母さんも言葉には出さないけど心の中では
負担かけてばかりでごめんね。ありがとうと思ってますよ。
私の家族のものは透析生活22年で心不全によりこの世をさりました。

No.7 17/01/03 21:08
匿名さん7 

主さんは独身なんですか?

No.8 17/01/04 13:32
お礼

貴重なお話やアドバイスありがとうございました。

No.9 17/01/04 13:55
匿名さん9 

お疲れ様ですm(__)m
私はまだ、病気になったことないので、あまりピンとこないけど、透析とかインスリン注射は、とても辛いらしいです。
お母さんだって、心では感謝してるのかもしれないですね。
疲れて、『ありがとう』とか言う余裕がないのかも。
主さんも分かってあげて欲しいです。
介護頑張って下さいね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧