注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

家に居座ってばかりの兄なんていらない。 10歳、歳の離れた兄が一人います。その…

回答2 + お礼2 HIT数 477 あ+ あ-

匿名さん
17/01/09 15:15(更新日時)

家に居座ってばかりの兄なんていらない。
10歳、歳の離れた兄が一人います。その兄が、物事を深く考えないというか、後先全く考えないというか、そんな性格なので、大学1年のから大学院に行きたいと言い、親は頑張ってお金を貯めたり、奨学金を貰えるように頑張っていたみたいです。
それなのに、4年なったとたん、いきなり「小説家になる!」と言い出し、ほとんど大学へ行かなくなりました。これまでにいくつか小説を書いていて、新人賞へ応募していたとかいうならまだしも、小説すらまともに読んだことのない兄がいきなりです。
きっかけが、大学のゼミで、「短編小説を書く」という講義内容だったようなのですが、そのときに書いた短編が面白いと、友達に言われたかららしいです。
友達なんだから、下手でも褒めると思うのですが・・・

実際、私も読みました。誤字脱字は多いし、正直、「??」という内容でした。
「小説家になる!」と言い出した兄は、卒論に必要な実験(?)に参加せず、大学の卒業もできなくなりました。そのまま中退し、結局、一作も小説を書かず、当然何かに応募したわけでもありません。
今は、毎日家で、漫画を読んだり、既に発売されている本の内容を少しずつ書き換えただけの小説を書いて満足しているようです。
当然、収入はゼロです。
両親は、10年間一人っ子だった兄を可愛がっているのか、働かない兄に何も言いません。
大学4年間、大学院に行きたいためにバーテンダーとして稼いだお金を、ほとんど兄の生活費に持っていかれました。
兄も両親も、妹の私が兄のお金を支えるのが当たり前と思っているようなんです。

兄が働かないなら、家にお金を一円も入れない、とタンカを切り、半分家出状態で飛び出しました。
母と父が泣きついてきました。お兄ちゃんを助けてあげてほしいと。

職業訓練校とかに行ってくれるならまだしも、働く気力もない兄を、これからも支えないといけないのでしょうか。
ちなみに、兄には発達障害などの疾患は一切ありません。これだけは検査済です。

No.2419132 17/01/09 14:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/09 14:32
通行人1 

ご両親が頭がおかしいのですね。貴方が社会人として一人暮らししたら距離をもったほうがいいです。お兄さんの為にお金は出さないと宣言は正しい。お兄さんはこのまま甘やかしたら廃人になるとご両親に言ったら?

No.2 17/01/09 14:32
専業主婦さん2 ( ♀ )

突き放しましょう。

ご両親はお兄さん可愛さあまり、困らないためにと何でも先回りしてやってしまっていたのではないでしょうか。
結果、自分から何かしようとする意思を、お兄さんから奪ってしまったんですね。
自分の人生を自分で生きる力を育てられなかったのは、ご両親の責任だと思います。

でも、主さんには主さんの人生があります。
主さんには、お兄さんやご両親に縛られないで、主さんが生きたいように生きてほしいと思います。

No.3 17/01/09 15:13
お礼

>> 1 ご両親が頭がおかしいのですね。貴方が社会人として一人暮らししたら距離をもったほうがいいです。お兄さんの為にお金は出さないと宣言は正しい。お兄… ありがとうございます。
4月から、私も大学院への進学があるので、バーテンダーか水商売でもしてお金を貯めながら、一人暮らしをしようかと思っているのですが、
住所とかも知られずに引っ越しできる方法って何かあるのでしょうか?

No.4 17/01/09 15:15
お礼

>> 2 突き放しましょう。 ご両親はお兄さん可愛さあまり、困らないためにと何でも先回りしてやってしまっていたのではないでしょうか。 結果、自… ありがとうございます。
親は、何かにつけてお兄ちゃんお兄ちゃんです。
私の学費よりも兄の生活費が優先です。

正直、親兄弟の縁があるという理由で、生活の保護の義務(?)があるなら、籍を抜いてもいいと思っているくらいです。
親の責任など取りたくもないので・・・

好きに、自由に、興味のある勉強がしたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧