注目の話題
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。

成人を迎えた君へ! 君が今、どんなに辛くても、何か一つでも「確かに成人を祝った証…

回答4 + お礼0 HIT数 333 あ+ あ-

匿名さん
17/01/09 21:16(更新日時)

成人を迎えた君へ! 君が今、どんなに辛くても、何か一つでも「確かに成人を祝った証」を形に残してほしいです。
いきなりごめんなさい。35歳になる女です。成人式なんてもう15年も前… なのに、毎年毎年、この時期になると当時を思い出して泣いてしまいます。
私は学校時代、孤立無援で、友達もおらず、青春なんて皆無、当然、成人式も行かないし、着物なんて来ませんでした。
親には「一生後悔するよ」と言われたのですが、聞かずに何もしませんでした。

…はい、大後悔していますっ!(><)

成人式はくだらないと思っているし、振袖もどうでもいいんです。
でも、「成人式」というキーワードに辛い記憶しかない。「何もしなかった」。これ、いい歳になってもズルズル引きずっちゃいます…。
写真もないんですよ・・・(T_T)
私の従姉妹は、頼んでもいないのに伯父さんが晴れ着姿を見せびらかしに来たり、私の義姉は、立派な振袖を買ってもらっていて(しかも姉妹それぞれで!)、それを結婚式に来たりしていました。それを思うたびに、全然癒えない心の傷が、グサ、グサ、と今でもえぐられます。

辛い、若い時代を送っている君。
「どうせ自分なんて」って、思うよね。
成人式なんて行かなくていいんだよ。わたしも、別にニュース映像を見て「いいなあ」と思うことは全然無いんだもの。(正直アホくさい…)
でも、「私は確かに成人をした。」と思える「何か」を確かに作っていてほしい。物でもいいし、思い出でもいいし。
今年の成人の日を逃した人も、全っ然遅くないよ。今からでも、奮発して写真を一枚撮っておこう!
二十歳って永遠じゃない。当たり前だけど、一瞬なんだよ。
今の君はそうは思わなくても、未来の自分は悲しんでいるかもしれないのです。今、辛い状況でもいいじゃない。「何もしなかった」よりも、マシだから。

突然すみませんでした。
どうしても言いたかったので。
今、辛くてたまらない中高生とかにも読んでいただけたらなと思います.

No.2419238 17/01/09 19:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/01/09 19:57
通行人1 

写真だけは撮った方が良いと私も後悔してます

No.2 17/01/09 20:05
匿名さん2 

成人式はやってませんが全く後悔していませんが・・

No.3 17/01/09 20:08
匿名さん3 

病気と引っ越しで
成人式に出られず、写真も残せなかったけど
特に後悔していません。
過ぎ去った事に執着しない人もいます。

No.4 17/01/09 21:16
匿名さん4 

二十歳は老化のスタートです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧