関連する話題
相談させてください。私の部下なのですが、毎日1時間15分の残業を申請してきます。私たちの仕事は、別段片付け作業が必要とか時間を縛られるような仕事ではありません。
高校卒業してから7年間同じ職場でアルバイトとして働いているのですが、就職活動をしてみようと思っています。 私は今まで就職活動をしたことがありません。 今の職
50過ぎの男が職場で年下の女性達から君付けされています。 50代前半の会社員です。 私は一昨年の夏、それまで勤めていた会社の社長を不用意な発言で怒らせてしま

※至急お願いします。 20代前半、現在就活中です。先日、某呉服屋の受付事務のポ…

回答4 + お礼0 HIT数 866 あ+ あ-

匿名さん
17/01/12 08:13(更新日時)

※至急お願いします。
20代前半、現在就活中です。先日、某呉服屋の受付事務のポストを希望し、面接を受けてきました。数日中に合否についての電話がかかってきます。

しかし今更ながらにネット上で「呉服屋はノルマがあり、不足分は自腹で買わされた」などの情報が多く、不安を感じています。
(受付事務はノルマがないだろうと勝手に思い込み面接を受けましたが、そういう訳でもないようなので今更慌てております...)

仮に内定を頂いた場合、どのタイミングでそれについて質問すれば良いんでしょうか?
質問したいのは
「ノルマはあるのか」
「ノルマに満たなかった場合、自費購入をしなければならないのか」
「制服や研修など、出費が必要なものはあるのか」です。

内定についてのお電話がかかってきたその時に質問しても良いんでしょうか?
そもそも、こういった質問自体するべきではないんでしょうか?

ノルマがどの業界にもあるということは知っています。しかし不足分を自費購入しなければいけなかったり、それを拒んだ場合に能力不足として解雇される会社なら、すぐに解雇されてしまいそうなので最初から入社しない方が良いのだろうかと迷います。
かと言って全部が全部、そういった会社ではないでしょうから何も確認せずに内定を辞退するのは惜しい気がします。

そもそも「仮に」の話ですので1人で勝手に慌てていてお恥ずかしい話ですが、ご意見宜しくお願いします。

No.2420199 17/01/12 05:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/01/12 06:03
専業主婦さん1 

受付事務の業務内容、より詳しく伺えばいいのでは?

販売業務に携わるのか、携わらないのならノルマうんぬんじゃないですし、携わるのならノルマはどれくらいなのかと。

まぁ自腹ですかと聞くのは、ストレートすぎると思うので、初めてこの業界で働くこと、入社し最初のうちは、ノルマクリアが心配だと、クリアできなかった場合、どうなるのかのような心配あるんですがーと、心配事の1つとして話してみるとか。

No.2 17/01/12 06:52
お師匠さん2 

今更ですが、ノルマについては面接時に質問しておくべき問題かと

確かに事務ではなく営業色の強い受付事務ですと、ノルマ設定の可能性がありますね

特に多店舗展開している会社にはその傾向が多いようです

生保や呉服の営業は、新入社員を回転させおおよそ3ヶ月で身内からの契約を迫る場合があります

ノルマ未達成で解雇しても、契約は残るから会社に損はないのです

合否の連絡が有れば躊躇せず、ノルマの存在と未達成の場合の処遇について尋ねるべきで、曖昧な回答なら就職は再考するほうがよろしいかと思います。

No.3 17/01/12 08:00
匿名さん3 

表向きには、ノルマは無いと言います。
しかし、受け付けならば最低限の知識として
着物について知っていなければいけないし、
自分で着付け出来るくらいになって下さいと言われるでしょう。
自分で練習用に買ったり、受け付けを着物を来てする様に言われるかも。
その時、店の着物を貸してくれるか、買い取りになるか…
どちらにしても、毎回同じ着物では出来ないのである程度は買う事にはなりそうです。

No.4 17/01/12 08:13
匿名さん4 ( ♀ )

私も以前大手呉服屋で事務兼販売員で働いてました。
もちろん面接でノルマについては聞きました「ありません」と言われたのにも関わらず、入社したら違いノルマありました。
周りの従業員は店長は嘘ばっかり言って!ってと同情してくれましたが、入社した以上はやれるだけ頑張ってみようかと思い一年勤めました。
一応は馴染みのお客様の担当が決まっており自分の担当のお客様が買ってくれたら私の売上でした。
周りの方は助けてくれましたし、わりとやってみたら楽しかったです。
ただ月日が経つとやはり…展示会での売上が悪いと自分も買わないといけない?雰囲気はありまして、買ってしまいましたが販売員値段で買いました。
毎日着物に携わる訳ですから良い物は分かってくるし、素人ではなかなか難しい世界ですから、作法着付け着物のコーディネート等も学べます。
お金を頂き教えて頂ける訳ですから、やって損はありませんよ。
着物が嫌いじゃなければ勉強と捉えてみるととてもためになります。

私はノルマや売上と喧しくなってきた1年過ぎに辞めましたが、時給も良かったし体力は使う仕事でもなく楽でした。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました