注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

室内清掃の際、レンジを掃除し綺麗になったら最後確認で皿は回るか、焦げた匂いはしな…

回答3 + お礼2 HIT数 303 あ+ あ-

通行人
17/01/24 20:55(更新日時)

室内清掃の際、レンジを掃除し綺麗になったら最後確認で皿は回るか、焦げた匂いはしないか温まってるかの作業の際、普通にやっていたらある人が(私は濡れた雑巾を入れ3秒で温まるから)と言われましたが、入れたら最後自分忘れそうなのでその場はハイハイ聞いてました。数週間経った頃、最終点検の際訪れた部屋に行ったらレンジの中にカラッカラの雑巾が入ってました。その部屋を清掃したのは、勿論教えた方でした。しょっちゅう忘れるうえに、新人にレンジの簡単なやり方を教えると…、今度はその新人が雑巾を入れっぱなしでした…。しかもカラッカラの雑巾ではなく、何度もレンジをかけたせいか雑巾が燃えてしまったそうです…。人に自分のやりやすい方法を教えるのは良いことだとは思いますが、自分忘れるのにそれを押し付ける言い方は無いと思います。3人での行動なので一人が忘れると連帯責任。周りからは身に覚えの無い事で怒られ、当人は笑ってごまかす…。だから次も忘れる。その繰り返しです…。自覚無いと困りますね。

No.2422376 17/01/17 22:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/17 22:38
通行人1 

それは困りますね。
人に教えて押し付けておいて自分は忘れるって!
雑巾燃えちゃうとか危ないですし、しっかり反省してもらわないと。

No.2 17/01/18 11:12
通行人2 

足を引っ張ってくる様な人が

身近にいるとたまらないですよね…

そういう人物に限って、

自分のことはデキる人間だと思っている

節もあったりして疲れますよ本当

No.3 17/01/19 20:14
お礼

レスありがとうございます。

教えるならまず自分確実に出来てるならまだしも、忘れるのしょっちゅう。教えられた人も忘れて怒るくらいなら言わなきゃ良いのに…と思いました。教えた側は自分完璧だと思ってます。

No.4 17/01/19 21:01
匿名さん4 

うん困るよね〜

ところで…何が悩み???

>最後確認で皿は回るか、焦げた匂いはしないか温まってるかの作業

この作業自体は無くならないのでは?

つまり雑巾を入れる事をやめたにしても、何か他のものを入れて確かめるのでは?
ならその”雑巾の代わりに入れる何か”も、同じようにまた忘れるだけでは?

という事は…

つまりそのレンジがちゃんと動くかの確認作業はもちろん必要なままなので、それは”雑巾を入れてやると教えた人”や教えた方法が悪いのではちっともなくて、
「忘れてるかもしれないから」って事で、最後部屋を出るときに再度確認するそれがついおろそかになってる事が悪いのではないですかね?

雑巾入れてようが手袋入れてようがアンパン入れてようが、部屋を出る前の”最終確認”でレンジの中も開いて確認する、その確認を徹底する事で防げますよね???

「そう教えたその人が失敗するし」とそんな事を言って同僚か先輩かを悪く言うより、それを問題視するならば「最後部屋でる前にレンジ内を再度確認する事をマストルーティンにしましょう」ってあなた自身が提案しておく方がいいと思うよ?

No.5 17/01/24 20:55
お礼

>> 4 レスありがとうございます。

最後、忘れ物は無いかは確認しながらでます。私も他の所の点検をしなくてはならないのでついつい忘れてしまいます。しかも点検中、何かを発見しやり残しを最後の人がやると必ず持ってた物を落として帰るのでそこまでは責任持てません…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧