注目の話題
毎月4万円の赤字なんですがどうすればいいですか? 手取りが10万円です。 家賃は4万円です。 光熱費が1万円弱です。 食費が8万円です。 その他雑
特に女性の方にご意見頂きたいです。 40代息子持ち夫です。 後悔に後悔を重ねているのですが、同じ会社の既婚者と浮気関係となり、妻にバレてしまいました。 私
マンション前公園でリコーダーを吹くおじさん、家のまどを閉めていても聞こえてきて毎日イライラします。 場所を変えて吹いてもらえるように話に行きましたが聞く耳をも

友人家族に降りかかった話です。 友人の旦那は両親が離婚後母子家庭で育ちました。…

回答9 + お礼0 HIT数 1336 あ+ あ-

匿名さん
17/01/20 13:16(更新日時)

友人家族に降りかかった話です。
友人の旦那は両親が離婚後母子家庭で育ちました。
苦労した末、友人と結婚ご2人の男児に恵まれたのですが離婚した父親が無免許の飲酒運転で逮捕。家には妹さんの産んだとされる女児が餓死寸前で見つかったそうです。電気、水道、ガス全て止められていたらしい。
妹は働きもせず母子手当を遊びに使いあまつさえ父親の生活保護費までくすねていたそうです。
児童相談所が言うには友人夫婦か旦那の母親の養子に出来ないかと言うモノらしいのですが、友人は身体も弱く上の子が多種類のアレルギー持ちで病気がちなので私的には反対なのです。
鬼と言われようが、施設に入って貰って度々面会するのではイケないのでしょうか?

妹は自分が育てたいとは言ってますが、父親の逮捕時、未成年の男と遊び歩いていたので信用できません。

No.2422460 17/01/18 03:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/01/18 03:52
通行人1 

『友人』程度の仲で随分と主さんに暴露されてる話ですね。人の家庭に首突っ込んでおいて、ここで当人ではなく主さんがご相談?
なんか可笑しいですよね。

No.2 17/01/18 04:18
専業主婦さん2 ( ♀ )

「友人の話」ってだいたい本人の話だったりするけど、それはさて置き。

餓死寸前までネグレストした母親に子どもを育てる資格は無いのだけど、行政はきちんと対応してくれるのか疑問。

悲しい結末にならない事を祈るしかないんじゃないかと思います。

祈るしかないんですよ。
「ご友人のお宅」の話なので。

餓死寸前でよく事件扱いされませんでしたね。

生活保護で酒気帯び運転、娘の子どもは餓死寸前。

ワイドショーのトップニュースになりそうな話……

No.3 17/01/18 04:38
匿名さん3 

友人=主っぽいなあ。
引き取りたくないから施設にいれたいってそのまま書くと批判浴びそうだなら友人の話にしたように感じてしまう。

邪推してごめんなさいね。

本当の話なら、主がここで相談したところでよその家庭の話だから何も解決しないんだよね。主からどんなアドバイスをしようが反対しようが実際に決めるのは当事者。次に相談を受けるときには状況も変わってる。
ここでレスするのも無意味になる。

というか、そんな重い話よっぽど信用して話したろうにネットに晒されたんだとしたら酷すぎる…。
主が当事者なら、嫌々育てられるより施設の方が幸せだと思います。でも、時々会いに行くのは余計に酷なんじゃないかな。

No.4 17/01/18 07:19
匿名さん4 

旦那さん方の家族のことだから、難しいですね。
奥さん側の妹の子供ならまだ身内感あるけど、全く赤の他人の子供と同じじゃないですか。

私がその友人だったら、自分の子供のアレルギーのこととかあるし、それだけでも2倍子育て大変なのに。とてもじゃないけど引き取れませんね。

だって人間一人引き取るって凄く責任感が必要なことだと思いますから。
もし、自分の家で何かあったり、馴染めなかったり、またその逆に、自分の本当の子供に何かされたりしても嫌だし。

まあ、主さんの友人は私より心が広い人だから、割りきれずに悩んでいるんでしょうけど。
私なら、上記の考えから、たとえ心苦しくても、引き取りません。
引き取らなくても、誰にも攻める権利なんてありませんよ。子育ては、情けだけでは出来ないですよ。引き取らなくて普通です。

No.5 17/01/18 07:19
通行人5 ( ♀ )

なんで他人のあなたが、友人が姪っ子ちゃんを引き取るかどうかのジャッジをしようとしてるの?
干渉しすぎもいいとこだわ。
友人本人の気持ちはどこにも書かれていないし。
友人の、というより、その友人のご主人側のお身内に関わる事だし。
なんでそんなことに口突っ込むの?
恥ずかしい人…………。

…………本当に友人の話なら、ね。

No.6 17/01/18 07:53
通行人6 ( ♀ )

よその家のことに首を突っ込まない方が良いと思いますが…。

私としては、やはり施設か、全く関係ない別のご家庭の養子(可能であれば特別養子縁組)にして母親とは縁を切って暮らした方が良いように思います。

友人夫婦のところには異性の子が二人なので、経済的にも生活空間的にも厳しいと思います。

裕福なご家庭なら問題ないでしょうが、普通のご家庭ならお子さん達が受けられるべき教育などまでその子に持って行かれることにもなるし。
(習い事や進学など実子と差をつけて育てるわけにもいかないし、家族旅行は常に一人分頭数が多い状態)

それにその子の為には、母親から離れた方が良いのでは?
親戚が引き取ると引き取った家に母親が自由に出入りしたり、育てていないのに母親面して生活をかき回されると思いますし、子供にあまり良い影響はないと思います。距離が近い分成人したら普通に寄生して色々と搾取されるのでは?

No.7 17/01/18 08:59
匿名さん7 

肝心の友人はどう考えてるの?あなたが育てるわけじゃないのだからあなたが反対とか賛成とか関係ないですよ。

No.8 17/01/18 10:10
通行人8 

そんな大事な問題、茅の外の貴方が 反対だの賛成など意見すべきでは無い。
でしゃばりも いいとこ

No.9 17/01/20 13:16
匿名さん9 

私が友人なら、こんな場所で暴露されてると知ったらあなたとは縁を切りますよ。
余計なお世話だしほっといて。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧