注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

同居してます。 0才の赤ちゃんがいて、日中は私と赤ちゃん二人だけ家にいます。義…

回答6 + お礼1 HIT数 686 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/01/23 19:54(更新日時)

同居してます。
0才の赤ちゃんがいて、日中は私と赤ちゃん二人だけ家にいます。義母はパートなので出たり入ったりしてますが、あとはみんな仕事にでてます。
寒い地方なのですが、家の中は暖房をつけなくても朝は16度程、日中も18度19度くらいはあります。
暖房をつけると日中は20度~22度です。
家全体を暖める暖房なので時間がかかり業者からは冬はつけっぱなしでと言われてます。
ですが、義母はまめに暖房を消してしまうのです。
そのおかげで二階部分は全く暖かくならず、赤ちゃんの寝る部屋も寒いのでヒーターをおいてます。

1日家にいるとどうしても冷えてきて私も寒いし、赤ちゃんも寒いのではないかと思います…
赤ちゃんにも裸足で大丈夫じゃないと言ってくるのですが、カーペットのひいてない義両親の部屋や廊下などの部分は木の板なので少しそこにいただけでも足がすごく冷たくなっているんです…赤ちゃんと義両親が遊ぶときはだいたいそこらへんにいるので。
私も裸足ではとても冷たくて厚い靴下をはいてますし、義両親もヒートテックや靴下をつねにはいてます。
もちろん赤ちゃんは暖房がきいて暖かいとき、カーペットのひいてある私達の部屋では裸足です。本当はもう少し部屋を暖めていつも裸足でいさせてあげたいと思いますが…
旦那は充分暖かいよ、二階のヒーターもいらないんじゃないと言うのですが赤ちゃんのためには最低でも20度にしてあげたいと思ってしまいます。
赤ちゃんは持病があり、風邪をひくとすぐに酷くなってしまうので心配で…
皆さんのご意見を聞きたいです。
お願いします。

No.2424548 17/01/23 13:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/23 14:05
通行人1 

赤ちゃんのためにと言っても消されちゃいますか?持病もあるなら色々心配になるでしょうね。

ヒーター置いていけるならそれで冬は乗り越えるしかないのかな。
うちは、寒かろうが暖かろうが年中室内では裸足です。

No.2 17/01/23 14:13
匿名さん2 

まだ0歳児なら寒いのはかわいそうかなと思いますが、あまり暖かい環境に居続けると自分で体を温める力がつかなくて、風邪をひきやすくなったり治りにくい子になるそうです。
冬でも室内なら冷たい板の間でも裸足でいいって指導されました。

うちは0歳の頃から寝室はは冬でも暖房つけませんし、リビングもだいたい16〜20℃くらいです。1歳になってからは冬でも外で遊びます。

まぁでも主さんのお子さんの持病というのがよくわからないので、かかりつけ医の指示に従えばいいと思います。
ただ一般的には子供はずっと快適すぎる環境に居るというのは良くないようです。

No.3 17/01/23 14:13
通行人3 

大変だね。私はもうすぐ出産
里帰りしてますが、
部屋は5度が平均
これから赤ちゃん向かえますが、暖房つけたところで厳しい。

No.4 17/01/23 14:24
匿名さん4 

大きくなって動き回ったり自分で意思表示するならともかく、赤ちゃんの間、しかも冬の間位赤ちゃんに合わせてあげた方が良いよね
外から帰って来た人間は家の中が暖かいなんて当然だし

No.5 17/01/23 14:42
通行人5 

暖かいにこしたとはない

No.6 17/01/23 15:42
匿名さん6 

医者に相談して、主がつけた方がいいと思うならそうするべきです。
義母が消したらその度に説明して又つければいいと思いますよ。

No.7 17/01/23 19:54
お礼

>> 6 皆さんありがとうございます。
以前、保健師さんに相談したら「20度以上はほしい。病気があるから気にしてあげたほうがいい。あとは服で調節したり」と言われました。
なので、朝はフリースを着させたり靴下をはかせたり毎日してます。
あまり快適過ぎるのも良くないのですね。
暖房は何度か消していいかと聞かれた時に子供が寒いからつけておいて!と言いましたが、それ以来勝手に消してしまうので…そっとつけるようにしてます。
義両親達は寒いと思ってないようです。
暖かい家だからと言いますが、そうはいっても雪ばかりの地域、温度は普通でも床なんて底冷えするように冷たいし、そりゃ外と比べればとても暖かいですが…
皆さんのお言葉参考にします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧