注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

日本は比較的に格差が少ない国だと思うのですが、それでも日本の格差は深刻な社会問題…

回答3 + お礼1 HIT数 410 あ+ あ-

匿名さん
17/01/31 23:05(更新日時)

日本は比較的に格差が少ない国だと思うのですが、それでも日本の格差は深刻な社会問題になりつつあると考えます。
このことに皆さんは、どう考えますか?
アメリカのように分断された国じゃないですが、嫌韓嫌在日など排他的な一部の人たちとアメリカの反イスラム反移民
富裕層中間層と貧困層などアメリカほど酷くないのは、皆保険とか生活保護などの社会保障制度があるからですが、これが
継続的に施行されるものか疑問、年金も高学歴官僚や政治家のおかげで現役世代がそのほとんどを賄っていて、これまた
世代間格差という格差が存在する。これはベーシックインカムという手段しかないと思うが財源がない。

No.2425946 17/01/27 00:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/27 00:27
お師匠さん1 

たしかに日本の格差は外国ほどではないですね。
日本でいう貧困の中には、単に贅沢が出来ないだけの場合が多いです。周りで、二言目には「生活が苦しい」という人が多いですが、そこそこいい車に乗り、スマホとPCを持ち、家も持っています。しかも、太ってたりします。少なくても、本当に困ってるようには見えません。
要は、贅沢病ばかりなのです。
簡単に「生活が苦しい」「貧乏だ」などと口にすべきではないですね。

No.2 17/01/27 03:19
通行人2 

だんだん保障は減っていくと思います。
例えば医療保険もアメリカ等は出産にも費用が掛かるので短期間ですし。
今の日本は何だかんだ言っても貧困層に手厚い保障がされてると思います。
生活保護と住宅も公営住宅は安く入れますし子どもの手当て、
何もかも生活出来るぐらいは保障されてます。
今はネットで貧困層が堂々と貧乏を主張しますけど、
貧困層は皆の税金に頼って生活してますから威張れるもんじゃないと思います。
国立大もそうですね。
安い買い物するのも経済貢献もしてませんから威張れるものじゃありません。

No.3 17/01/27 09:33
通行人3 

日本もひどくなってきてますよ
生活保護差別もひどいし

No.4 17/01/31 23:05
お礼

貧困は本人の努力不足だけが原因じゃない、親が原因というだけでもない。
いろんな要素がそこにある。
格差が差別に繋がらないなら良いのですが、ここの書き込み読んでると差別意識は
確実に存在すると思う。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧