注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

会社の上司の飲みの誘いについての悩みを聞いてください。 私29歳女性独身、上司…

回答8 + お礼8 HIT数 4438 あ+ あ-

匿名さん
17/02/01 00:58(更新日時)

会社の上司の飲みの誘いについての悩みを聞いてください。
私29歳女性独身、上司は49歳男性独身です。
その上司に毎週のように飲みに誘われます。
はじめは今の会社に入社したばかりだったので、3~4回ほどその人と飲みに行きました(いつも二人きり)
ところが飲みに行くと2件ハシゴは当たり前だし(次の日仕事でも)、いつも自分の自宅の近くのお店を指定。(私とその人の家は近くないですし、私の通勤の通り道でもありません…)
しかも会話の内容が、早く結婚したほうがいいよ。30過ぎて子供産もうなんてありえないよ。などとこちらの神経を逆なでするようなことを平気で言ってきます。
しまいには休日まで誘ってくるようになったり、休日の夜中の3時に連絡してきたり、SNSのアカウントを教えてなどと、私のプライベートに侵入してこようとするような言動が多くなって、だんだん耐えられなくなって距離を置くようにしてきました。
まだ同世代の女性の同僚とかなら私もプイベートでもお付き合いしてもいいかなと思うのですが、その人とは全然世代も違うし、まして上司なので気も遣うし、話ていても楽しいと思ったことがありません。(むこうは若いきでいるので私と話しが合うと思っているみたいですが・・・)
ところが距離を置かれていることに気づかないのか、LINEをシカトすると社内メールで連絡してきたり、仕事上でも何の用事もないのにムダに絡もうとしてきます。
ただ同じ職場の人なので、ハッキリと無視するわけにはいかないので、どんなに誘われても、「その日は用事があるので~」「他の社員誘ってあげてください~」「プライベートが忙しくて~」と断ってきました。
友人にその事を相談したら彼氏がいて、束縛が激しいから他の男性と食事に行けないんですよ~って言ったらもう誘われないんじゃない?と提案されたのですが、私もいい歳ですのでそんな幼稚な彼氏がいると会社に人に言うのも嫌ですし(実際そんな彼氏いないわけですし)、なによりもその人はとてもおしゃべりなのでそんなこと言ったら他の社員にペラペラ話されそうで嫌です。。。
でもそれがもう1年以上も続いていて、正直ストレスMAXなんです…
皆さんこんな人が職場にいたらどう断るのが一番いいと思いますか?相手は尋常じゃないくらい人の気持ちを察せないしつこい人です。

No.2427318 17/01/30 06:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/30 06:19
匿名さん1 

仕事があるのにお酒を飲むと次の日の仕事に支障が出るので最近誰に誘われても飲みのお誘い断るようにしたんですよ〜!
でダメですか?

No.2 17/01/30 06:32
匿名さん2 ( ♂ )

セクハラですよ。会社側に通報しましょう。

No.3 17/01/30 07:49
通行人3 

そのかたが独身として、自分と付き合うように仕向けたいのか、只の距離なしで空気読めない人なのか…
迷惑ですね
上司よりさらに立場が上のかたはいないんですか?あまりしつこいなら相談するのも手だと思いますよ

No.4 17/01/30 09:00
匿名さん4 

相手の気持ちを考えずにズカズカ踏み込んでくる人に気を使った断り方なんて考えずにいいと思いますよー。

うーん私だったら「ちょっと最近実家とかプライベートでバタバタしてて、のみに行ったりするの控えてるんですよーごめんなさい」とか言って何回誘われてもその一点張りで通します。で、忙しい理由を聞かれたら「また機会があったらお話ししますねーー」って軽く言って一生その機会は作りません。

それか、「私も嫁入り前の娘なので、父親に近い年齢の人と二人で呑みに行くとかは感心できないと親や友達に言われた」とか言ってラインで丁寧にかつきっぱりと断るか‥。

上司の誘いを断って例えばSNSで他の友達と楽しんでいるのを見られたとしても、別にいいと思います。若いあなたのプライベート、そんな変なおっさんに時間作ってる暇なんてないんですから。仕事では普通に上司として気持ちよく接して、プライベートはNO!と貫きましょう!

ストレスフリーでプライベートも充実してきたら近いうちきっと本当に彼氏が出来る気がしますね。

No.5 17/01/30 19:25
お礼

>> 1 仕事があるのにお酒を飲むと次の日の仕事に支障が出るので最近誰に誘われても飲みのお誘い断るようにしたんですよ〜! でダメですか? スレ主です。
ご意見ありがとうございます。
提案していただいた断り方ですが、前に似たような断り方をした時、「付き合い悪いね、友達少ないでしょ?」って嫌味で返された挙句、しばらくたつとその事を忘れたように(忘れたフリだと思いますが)再熱して誘ってくるんです…

No.6 17/01/30 19:27
お礼

>> 2 セクハラですよ。会社側に通報しましょう。 スレ主です。
本当にセクハラですよね…
前に帰り際に頭をポンポンされました。
その時は鳥肌が立ちましたね…

No.7 17/01/30 19:32
お礼

>> 3 そのかたが独身として、自分と付き合うように仕向けたいのか、只の距離なしで空気読めない人なのか… 迷惑ですね 上司よりさらに立場が上のかた… スレ主です。ご意見ありがとうございます。
男友達に相談した際、同じことを言われました。
「その上司本気で君のこと女として狙ってると思うよ」と。。。
でも決定的なことを言われたことはありません。
ただ他の女性の同僚達はその上司に個人的に飲みに誘われたことはないようです。
もっと上の上司に相談したいところですが、そのもっと上の上司とその上司が同期なのでなかなかそれもできないんですよね・・・

No.8 17/01/30 19:54
お礼

>> 4 相手の気持ちを考えずにズカズカ踏み込んでくる人に気を使った断り方なんて考えずにいいと思いますよー。 うーん私だったら「ちょっと最近実家… スレ主です。ご意見ありがとうございます。
私もこの1年間ずっと「プライベートが充実してて忙しいので」の一点張りで断ってきました。すると「具体的になにが忙しいの?」と根ほり葉ほり聞いてくる始末…
この前たまたま他部署の人がその上司の悪口を言っていて、「あの人は人の気持ちを考えない発言が多すぎる」「空気が読めない!」と言っていました。
人に拒絶されていることにここまで気づかない人っているんですね…
本当にビックリです。

No.9 17/01/31 11:11
匿名さん9 

そんなに誘ってくるのでしたら職場のしっかりした上司に相談した方がいいと思いますよ、会社から注意してもらった方がいいです

No.10 17/01/31 17:33
通行人 ( ♀ m3DuCd )

職場を変えて着信拒否。それしかない。

No.11 17/01/31 19:15
通行人11 

これからは仕事の時は付き合いますが、プライベートとは分けようと思っていますので
、仕事以外は控えて下さいとはっきりいう。

言って駄目なら、上司のそれまた上司に相談する。

No.12 17/01/31 20:57
お礼

>> 9 そんなに誘ってくるのでしたら職場のしっかりした上司に相談した方がいいと思いますよ、会社から注意してもらった方がいいです ご意見ありがとうございます。
本当はそうしたいところなんですけど自意識過剰だと思われるのも嫌なので…
なんて伝えたらいいのか困るところですよね。。。
しかも初めの3~4回は行ってるわけですから・・・

No.13 17/01/31 20:57
お礼

>> 10 職場を変えて着信拒否。それしかない。 ご意見ありがとうございます。
さすがに会社を辞めるまではできないですね・・

No.14 17/01/31 21:02
お礼

>> 11 これからは仕事の時は付き合いますが、プライベートとは分けようと思っていますので 、仕事以外は控えて下さいとはっきりいう。 言って駄目… ご意見ありがとうございます。
なかなかその上の上司に相談するって簡単にはできないんですね…
そのうえの上司っていってもその人にとっては同い年の同期か、年齢の下(下手したら社歴も)の上司ばっかりでその人に意見(注意?)できるような上の上司っていないんです・・・

No.15 17/01/31 22:34
匿名さん15 

ほんと、いるんですよね、そんな自己中な最悪上司

その上司の話を録音したり、LINEやメールを控えて労働基準監督署へセクハラで悩んでいると相談してみましょう

証拠が無いと動いてくれないので注意して下さい

No.16 17/02/01 00:27
お礼

>> 15 ご意見ありがとうございます。
でも私は別にその人をセクハラで訴えたいわけじゃないんですよね…
ただ二度とプライベートで誘われない方法を知りたいです。ビジネスライクな関係でいたいです。ただ職場の人なのでハッキリ拒否できないので、なにかいい方法がないかと・・・
一昨日も夜中の2時にLINEで「このお店いかない?」って連絡がきて…
「そのお店知ってます~」って返したら行くなんて一言も言ってないのに「いつがいい?」って返信がきて唖然としています((+_+))今のところスルーしていますが・・・
49歳独身でLINEのアイコンがキメ顔自撮りだし、私服が虎の絵柄のスカジャンで本当に気持ち悪いです。。。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧