注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

友達とのこれからの関係に悩んでいます。 10年ほどの付き合いで、お互い別の学校…

回答7 + お礼5 HIT数 788 あ+ あ-

匿名さん
17/02/08 13:13(更新日時)

友達とのこれからの関係に悩んでいます。
10年ほどの付き合いで、お互い別の学校へ進学、就職をし、年に数回飲みに行ったり遊んでました。
2年くらい前に彼女が職場で仲良くなった子がいるからと、その子(Aちゃん)を含めて数人の集まりに私も誘ってくれ、それから私もAちゃん達と仲良くなりました。 しかし最近私の知らないとこで友達とAちゃんは喧嘩をしたらしく、私もAちゃんとは今後関わらないで欲しいと連絡がきました。実際Aちゃんと私は集まりがあれば顔を会わせる程度なのですが、私はAちゃんは嫌いじゃないし何故人付き合いまでを制限されるのか理解できません。(2人の喧嘩の理由も私にはまったく関係ないことでした)Aちゃんと仲良くしたいならもう友達ではいられないとまで言われました。結局友達のワガママに私が我慢できず、私から突き放してしまい今に至ります。しかし私と友達が喧嘩をした訳でもないのに、何でこんな風になったのかというモヤモヤ、嫌いで離れた訳ではありません。こんな状態で、仲直りはできるのか??でもこんな子と仲直りする意味があるのか、悩んでいます。
長文、分かりにくい箇所があったらすみません。

No.2428012 17/01/31 23:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/01 00:12
匿名さん1 ( ♀ )

彼女ともめたときの状況にもよりますし、主さんが歩み寄ってでも続けたい友人かどうかにもよると思います。
同性の友人でも独占欲の強い人、自分が嫌いだからと友達にもそうするよう強要する人がいます。私もそういうのは大嫌い。
ただそれが失いたくない友人だったとしたら、そのときに「その人を嫌いか好きかは誰かに強要されず自分で決めたいんだ」と説明だけはします。
それで理解してくれない友人なら同じことがきっとまたおきるので友達やめます。

No.2 17/02/01 00:19
お兄さん2 

御相談者さまへ

>こんな状態で、仲直りはできるのか??
>でもこんな子と仲直りする意味があるのか、悩んでいます。

Aちゃんの気持ちも考えた事ありますか?。

喧嘩したAちゃんの友達と、あなたが仲良くしていたら、Aちゃん気分悪くするでしょう。
間接的に、Aちゃんが悪く見られているとも思われかねないからです。

Aちゃんとわだかまりを持ったままでは、この後はお辛いと思います。
モヤモヤが解消されません。

人間は言葉にして話さないと思いは伝わりません。

仲直りするかは別にして、正直な気持ちをお話ししては如何でしょうか?。
わだかまりを持ったままでは、後悔すると思います。

御質問者様も相談文を書くにつれ、答えが出ているのではないでしょうか?。
Aちゃんと話し合いをお勧めします。

がんばって。

No.3 17/02/01 01:21
お礼

>> 2 主です。親切なご回答ありがとうございます。 仰る通り、友達とはラインでやりとりしてました。 しかし友達は電話には出てくれず、直接会う訳でもなくラインでしか連絡をしてこないのです、、。やっぱり大切な事は直接会って話さないと伝わりませんよね。その機会を待ってみようと思います。

No.4 17/02/01 01:32
お礼

>> 1 彼女ともめたときの状況にもよりますし、主さんが歩み寄ってでも続けたい友人かどうかにもよると思います。 同性の友人でも独占欲の強い人、自分が… 主です。親切なご回答ありがとうございます。
[誰かに強要されずに自分で決めたい]という言葉、私の気持ちそのままです。
しかし実際この様なことを私が友達に伝えたら、それならもうあなたとは付き合えない。と言われました、、。
友達やめた方がよさそうですね、、(笑)

No.5 17/02/01 02:36
お兄さん2 

御相談者さまへ

>しかし実際この様なことを私が友達に伝えたら、それならもうあなたとは付き合えない。と言われました、、。
>友達やめた方がよさそうですね

お友達止める事ありません。
Aちゃんだって後悔はきっとしているはずです。
あなただって、友達を失う悲しさが、わかるのではないかと思います。

今は感情的になっていますが、少し時間をおいて、冷静になったところで、見守っては如何でしょうか?。
Aちゃんの喧嘩した友達とも、仲直りしているかもしれません。

人生において出来た友達、人間関係、かけがいのない物です。
なくすことは簡単ですが、作るとなると難しいです。
まして10年来の友達でしょう?。
大切にした方が良いです。

幸あらんことを。

No.6 17/02/01 03:02
匿名さん6 

私もAちゃんが悪くみられていると思う。
友達はAちゃんと今後関わらないでほしいと言ったとすると
独占欲もあるけれど主さんや友達がAちゃんのことを適当な嘘で悪者にしてた事も
あるのではないかと勘ぐってしまう。
根性悪いしわたしなら友達と書いてるほうとは付き合えない。
何か無ければ普通言わないから。

No.7 17/02/01 08:50
匿名さん7 

友達はわがままかもしれないけど、元々Aちゃんは主さんの友達じゃなく友達の友達だったわけだから、複雑な彼女の気持ちもわかります。

友達は新しくできたAちゃんと遊んでばかりだとあなたをないがしろにしてしまうから、紹介したわけでしょう?

そこには彼女の気遣いや優しさがあったわけです。

今、こういう状態になって
「は?私に関係ないし。私は私でAちゃんと仲良くさせてもらうし!」
ではなく、主さんもほんの少し優しい気持ちで彼女を見てあげてはいかがですか?

それからAちゃんと縁を切るではなく、今はこういう状態だからと言って控えめに付き合えばいいんじゃないですか。

No.8 17/02/01 14:37
お礼

>> 5 御相談者さまへ >しかし実際この様なことを私が友達に伝えたら、それならもうあなたとは付き合えない。と言われました、、。 >友達やめた… 主です。重ねてのご回答、感謝します。
確かに、私も感情的だったと反省しています。
これで付き合いを絶ってしまったら私はきっと後悔をしそうです。
客観的に、親切なアドバイスを頂けたことに感謝です。。

No.9 17/02/01 14:46
お礼

>> 6 私もAちゃんが悪くみられていると思う。 友達はAちゃんと今後関わらないでほしいと言ったとすると 独占欲もあるけれど主さんや友達がAちゃん… ご回答ありがとうございます。
そもそもこの友達は、今までもこういう風に一方的に怒りだし、彼氏やら職場の人と揉め、その都度縁切りをしてきたのを見てきてます、、。根性悪いというか、構ってちゃんなのは間違いないです(^-^;

No.10 17/02/01 14:57
お礼

>> 7 友達はわがままかもしれないけど、元々Aちゃんは主さんの友達じゃなく友達の友達だったわけだから、複雑な彼女の気持ちもわかります。 友達は… ご回答ありがとうございます。
ご意見を読んで、私にも思いやりが欠けていたと気付かされました。
彼女の気持ちを自分勝手なワガママだと決めつけていました、、。
実際私もAちゃんも、彼女と今まで通り仲良くしたいと思っています。
皆様のご回答を励みに、もう一度仲良くできるよう、試みようと思います。

No.11 17/02/02 05:02
匿名さん6 

主さん、
友達なのに、ここまでこき下ろすのも何なんですか。

それそもそも友達と言えないと思うけど。

主さんの性格のほうが余程根性悪いし怖い人です。

No.12 17/02/02 07:39
匿名さん12 

そうしなさい

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題