注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・

相談です。5年前から今のアパートに住んでいるのですが、半年くらい前に二階に引っ越…

回答6 + お礼2 HIT数 814 あ+ あ-

manami0929( gDqPCd )
17/02/07 00:26(更新日時)

相談です。5年前から今のアパートに住んでいるのですが、半年くらい前に二階に引っ越してきた家族(父、母、息子)がいます。
たまに怒鳴り声、物を投げる音が聞こえていましたが、今日家のドアを誰かが開けようとしてくるので、どなたですか?と言っても、まだガチャガチャとしていてドアを開けず穴から覗いたら女の人でした。結構長い間何度も何度もドアを開けようとガチャガチャとしていました。そして辞めたと思ったらまた5分後くらいにガチャガチャとされて、辞めてくださいと怒鳴っても辞めず、警察呼びますよと言ったら、フフフって笑い声が聞こえて、覗くと笑いながらガチャガチャと開けようとしていて本当に怖かったです。男の人がいきなりでてきて「なにしよんや、すみません」と言って女の人を連れて行きました。
その男の人が、2階のお父さんだったので旦那隣の人に聞きにいったら、お母さんがでて、事情を話したら二階にいる旦那さんに「○○外に出したん?」と聞いて、その後「うちの娘がしたみたいです。中学生なんですけど4日前から頭がおかしくなって自分の名前もわからないみたいで、すみませんね」と言われました。
女の子なんて、今まで一度も見たことないです。
不動産屋に聞いたら、契約者は母と息子だけだから、父と娘は誰かわからないということでした。父と娘は最初から住んでいたはずなのに、何故契約者が母と息子だけなのか。
警察よぶって言ったら笑っていたので、本当におかしいんだろうなと怖いです。おかしくなって4日目だったら、次どんなことをするかとても不安です。もし息子と病院から帰ってくるのが遅くなって鉢合わせしたら何をされていたのか。火事なども心配です。
警察に外には出ないでくださいと言われましたが、外に出ないと生活できません。唯一の気分転換の赤ちゃんとの散歩もできないのはつらいです。
実家にも帰れないので、赤ちゃんもいて怖いので不動産屋に部屋を変えて欲しいというと、一から契約になると言われました。
つまりここの退去時の費用と、2年更新の違約金なども払って(ネットの4万の違約金、クーラーも8万で買ったばかり
)また新しい家の敷金礼金も払うということですよね。一年後に、マイホームを買う予定なのに、また2回も退去時のお金も払わないといけないというと、家が建てられなくなります。
今すぐ家も建てられないし、お金もないし、なんで出て行きたいわけではないのに、また新しく家を借りないといけないのか。せめて、家を出る時のお金は免除してほしいし、ネットの違約金やつけたばかりのクーラー代も払ってほしいくらいです。
しかも、娘と父が一緒に住んでいるのに契約者にのってないのは、おかしいと思うのですが、管理人さんはいちいち家族が増えてるのわかっても更新しないと言っていました。
最初から一緒に住んでいたはずなのに、隠して住んでいたら審査なんか意味ないものになると思うんです。しかも、契約者ではない人に危害を加えられたら、それは管理会社のミスだと思うのですが違うのでしょうか。
あまり法律に詳しくないのですが、このまま、なにもしていないのに何十万円というお金を捨てて引っ越すのはつらいです。
私たちはどのような主張ができて、どのようなことを不動産屋さんに求められるのか教えてほしいです。お願いします。

No.2428446 17/02/02 01:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/02 03:41
匿名さん1 

不動産に言っても無駄だと思います。不動産屋は、契約書も作り自分の会社を守っていますからね。
今の時点では警察も駄目ですね。何かされた被害がないと動いてはくれません。
大声出したりドアノブをガチャガチャした位だと注意で終わってしまいます。
この様な件は、厄介ですね。相手が、何かして来て警察に被害届け出すか、引越しするかしか無いと思います。

No.2 17/02/02 06:08
経験者さん2 

1番良い方法は、 
向こう側が『逃げるように家を出て行く』事なんですけど、 
 
主さんの方が、逃げ腰だもんねぇ。。。 
 
難しいなぁ。。。 
 

No.3 17/02/02 07:49
通行人3 

まだ大きな被害が出ていないから警察も動かないでしょうね。
被害が出る前に対処するとなると、監視カメラなどで自己防衛するか、お金かかっても引っ越すしかないかもしれないですね。。。旦那さんはどういってるの?

No.4 17/02/02 08:30
匿名さん4 

次にまた玄関先で嫌がらせしてきたら直ぐ警察に電話して大騒ぎしましょう
向こうが居られなくなり引っ越しすると思います
大袈裟位でいいから大問題的に騒ぎましょう

No.5 17/02/02 11:04
お礼

>> 1 不動産に言っても無駄だと思います。不動産屋は、契約書も作り自分の会社を守っていますからね。 今の時点では警察も駄目ですね。何かされた被害が… そうですね。不動産屋さんにいっても勝てるわけないですよね。
ネットもひいたばかりでクーラーもつけたばかりだし、出て行くにはかなりお金がかかって、怖くて外にもでられなくて、精神的にもかなりつらいです。
本当に最悪です。なんで何もしてないのにこうならないといけないのか。ありがとうございました。

No.6 17/02/02 11:06
お礼

>> 2 1番良い方法は、  向こう側が『逃げるように家を出て行く』事なんですけど、    主さんの方が、逃げ腰だもんねぇ。。。    難し… 回答ありがとうございます。
でていくにはお金がかかりすぎるので、無理そうです。
まだ赤ちゃんも小さいので現実モン立ち引っ越しも大変です。
怖いけど、なにかあってからでは遅いけど、ここにいるしかないみたいです。
ありがとうございました。

No.7 17/02/02 13:02
通行人7 

死ぬよりは引っ越したほうが良いと思いませんか?

No.8 17/02/07 00:26
匿名さん8 

1.アパートの他の住人も被害を受けていないか、他の部屋の人達に聞いてみる。スレ主さんだけですと、管理会社から苦情が来ているのはお宅だけだし…と嫌な感じの対応をされ、注意してくれないことがあります。

2.不動産屋から迷惑行為をしているお宅へ苦情を入れてもらう。
交渉材料として、何月何日何時にこう言う事をされました。と行為をうけた日を記録し、それを見せ、これだけ被害にあっているから、注意をして下さい。と言う。赤ちゃんの健康的にも散歩は大事です。赤ちゃんと散歩が出来ないと言う現状もキチンと伝えます。

3.不動産屋の対応が不足だったら、大家に相談をする。大家さんによっては、部屋替えなので敷金や礼金などは新たにとら無い対応をしてくれる場合があります。ただ、部屋ごとに家賃が違う場合は新しい部屋の家賃の支払いになるでしょう。大家さんの采配1つです。

4.お住まいの市の障がい課に異常な行為を繰り返す人がいる事を相談する。
精神疾患の方も市では精神疾患障害者と言う事になっています。

民法により、管理会社、大家は安全な住宅環境を提供する義務があります。
まずは、管理会社に連絡、管理会社でダメだった時は大家へ連絡する。と、賃貸アパートなどを管轄している国土交通省では指導しています。

不動産屋や大家へは男性である、ご主人が相談に行った方が有利です。
女性が行くと、バカにしているのか?
苦情ではなく、愚痴、クレーマー、言い訳などとしか受け取って貰えず、不動産屋で話が止まり注意をしてくれないことが、多いです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧