注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

ついこの間怒られた事をまたやる学習能力のない子がいます。これまで、レンジにカラッ…

回答7 + お礼5 HIT数 446 あ+ あ-

匿名さん
17/02/04 08:21(更新日時)

ついこの間怒られた事をまたやる学習能力のない子がいます。これまで、レンジにカラッカラの雑巾を何回もチンしたり、冷凍庫に濡れた雑巾を入れ凍らせたり…今回はIHのコンロの上に濡れた紙ヤスリを置いたりと…。遊んでんの!?と怒った所、本人は遊んでないと言い張りましたがそれが初めてならまだしも数回やっては怒りが何度もあります。分かっててやってる部分と後がどうなるかと半々で、困ります。やってる事がガキっぽいし、怒ってもハイハイ言うだけで次もやります。こんな子どうしたら良いでしょうか?ダメだと言ってるのにまたやる行動よくわかりません…。

No.2429039 17/02/03 20:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/03 20:26
匿名さん1 

カラッカラの雑巾を何回もチンは何のために・・。

これ乾かすということとしても食べ物とか温めるものに
普通はしないから、ガキというよりちょっと精神的に・・

いえ、言葉が悪くてすいません。
この問題の人は一体何歳なのでしょう?

No.2 17/02/03 20:42
専業主婦さん2 ( ♀ )

幾つのお子さんですか?

怒られてもまたやる、分かってやってる、となると、本人は実験のつもりかもしれませんね。
怒らずに、なぜ、何のためにやっているのか、訊ねてみてはいかがでしょう。

No.3 17/02/03 21:36
匿名さん3 ( ♀ )

上司に報告と指導はそちらでと、匙を投げます。

見込みがあるならまだしも、反省の色なし、同じことを繰り返すでは、危険きわまりない。
シフト制ならシフト減らして辞めていくように仕向けて行くしかない気がします。
あと、同じシフトにしないでと上司に強く抗議する。

No.4 17/02/03 21:42
通行人4 

世の中には、なんらかの発達障がいや変わった人が沢山います。

1聞いて10を知る。かなり賢い人もいれば1聞いてもなかなか理解出来ない人もいる。


全ての人が、1を聞いて10を知るわけではないし、臨機応変が出来ない人もいるんです。


主さんの職場?にいる方には主さん達はどうやって教えてきてますか?
まさか、その人に合った教え方をしないで、自分達の教え方に合わせろって指導ですか?

とある人がやった事。
窓が開いてる部屋があり夕方だからカーテンを閉めてと言われた。
一般的には窓が開いていたら、言われなくても窓を閉めてカーテンを閉める。
しかし、
ある方は、窓はそのままカーテンを閉めた。
確かに合ってます。
カーテンを閉めてと言われたからカーテンを閉めた。

とある発達障がいの方
お風呂のお湯を見てきてと頼まれたら、お風呂のお湯が溢れていても、そのまま。

一般的には見てきてと言われたら、調度良い量で止める。
でも、その方は見てきてと言われたから見た。
間違っていません。
伝える方が、お湯が溢れそうになったら止めてね?とわかりやすいように伝えればいいだけ。

あと、変わってる人や発達障がいと診断されていない方は変わってる。バカとか言われ過ぎてきているから、何言われても我関せずな方が多いです。

教える側が一々指示を出したらいかがですか?
それも面倒くさい。嫌ともし言うなら、だったらその変わってる方が何をやっても文句は言わない。
わかりやすいように教えないのに、変わってる方が変わった行動をして批判する性格が悪い人も世の中にはいます。


No.5 17/02/03 21:44
匿名さん5 

私の職場にも返事はやたら、良いんだけど、同じミス何度も繰り返してる人います。

No.6 17/02/03 23:03
匿名さん6 

4番さんに同意見です。

No.7 17/02/04 08:07
お礼

>> 1 カラッカラの雑巾を何回もチンは何のために・・。 これ乾かすということとしても食べ物とか温めるものに 普通はしないから、ガキというより… レスありがとうございます。

何のために、カラッカラにしてるのか分かりません…。年は16歳で高校には行ってません。

No.8 17/02/04 08:08
お礼

>> 2 幾つのお子さんですか? 怒られてもまたやる、分かってやってる、となると、本人は実験のつもりかもしれませんね。 怒らずに、なぜ、何のた… レスありがとうございます。

年は16歳です。
実験だったとしても会社の備品なので壊したら自己責任なのにその場所になったら、何で俺が払わなきゃいけないの?と言われた事があります。

No.9 17/02/04 08:10
お礼

>> 3 上司に報告と指導はそちらでと、匙を投げます。 見込みがあるならまだしも、反省の色なし、同じことを繰り返すでは、危険きわまりない。 シ… レスありがとうございます。

シフトは一緒ではないんですが人が居ない事もあり連続一緒なんて事もあります。上司には報告してますが…、ナカナカ辞めません。

No.10 17/02/04 08:16
お礼

>> 4 世の中には、なんらかの発達障がいや変わった人が沢山います。 1聞いて10を知る。かなり賢い人もいれば1聞いてもなかなか理解出来ない人も… レスありがとうございます。

その子が新人だった頃、私より遥かに上の先輩方に教わってました。私もそうですが、先輩方の自己流を押しつけられたり、レンジは空で入れると匂いがするからと言って濡れた雑巾を入れればすぐだからと教わりましたが、次行くと必ずカラッカラになった雑巾があります。それは前回行った時、先輩が入れた雑巾。忘れるのが嫌なので入れてません。ですがその子もその先輩に教わったとおりにし、忘れたり1回だけ確認すれば良いのに何度もやります。もう備品は遊ぶ物と認識してるからです。

No.11 17/02/04 08:17
お礼

>> 5 私の職場にも返事はやたら、良いんだけど、同じミス何度も繰り返してる人います。 レスありがとうございます。

ハイハイ言うだけで、本当は聞いてない。適当が多いですよね。そのくせ自分は真面目で完璧だって言うんです

No.12 17/02/04 08:21
通行人4 

また、変わってる人は誉められる経験がない人が多いから、例えば
一々教えて、出来たとしたら出来たね。ありがとう。
一々教えて、出来たら、出来たね。ありがとう。の繰り返し。

ちなみにうちの職場には、おそらく何らかの発達障がいかな?と思う人がいます。
そして、その人に対して重箱の隅を突っつく
かのようにネチネチ言ってる意地悪な人もいます。

変わった子は確かに仕事は出来ません。
でも、意地悪されてる事を誰にも言いません。
意地悪な人は自分は完璧だと思い込んでる人で、ネチネチそっちの方が厄介です。
だから、新人指導をさせていないけど、しゃしゃり出てやっちゃう困り者。

ネチネチと姑や小姑のように言って。自分は仕事出来ないからと言ってる変わってる子の方がまだマシです。
私も仕事が出来ない子に余りにも酷い時は言いますよ。
でも、ネチネチなんて言わない。

むしろ、仕事ができない人や発達障がいを排除する人間が問題だと思いますよ。
もし、我が子が発達障がいなどだったらどう思うの?
変わってる人や発達障がいの人も性格があるから、一概には言えないけど
自分たちの物差しでしか考えられない健常者?も問題だと思いますよ。

発達障がいと診断されていないけど、変わってるなぁ。と思えばその方に合わせて指導するのも必要。
私達は、その人の親じゃないから何でよ!!と思うなら、
本当にその人のやらかした事に文句や愚痴なんて言わない。
言う資格はないよ。

愚痴や文句言うなら、ちゃんとその人に合った教え方をしてから言ってね。
親からきちんと躾されていない人も多いです。

30代40代でも挨拶すら出来ない人は親も挨拶が出来ないとかあるし
そこまで面倒みたくないなら、文句言わない。
でも働いてる以上そういうわけにもいかないんだからさ、時に母親のように教えてあげたら?
主さん達が大変なのもわかりますよ。






投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧