注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

最近は、リラックスできるような音楽を聴きながらでないと眠れなくなりました。23歳…

回答4 + お礼0 HIT数 365 あ+ あ-

匿名さん
17/02/04 17:30(更新日時)

最近は、リラックスできるような音楽を聴きながらでないと眠れなくなりました。23歳男です。
先日、心因性神経症と診断されました。原因は遺伝か、あるいは仕事での悩みだろうと言われました。思い当たる節もありながら、それを考えすぎな点から、神経がダメージを受け、痺れや痛みイライラ、そういったものが1日中、そして全身のあらゆる部分に不定期であらわれます。こうした悩みから"もしかしたら大病かも"と思い込み、ネガティヴが連鎖し、毎晩のように症状から病を調べたりしています。あまりにも不安になるので血液検査や尿検査、さらには脳のMRIまでを受けるも、全て"異常なし"の結果で、ひと安心するのですが、前述のあらゆる症状からは解放されません。また、こうした症状は何週間、何年間、あるいは何十年も付き合いながら生きていくと知りました。
気が小さいからなのかも知れません。
こんな経験は初めてだからかも知れません。
それでも、もしかすれば私と同じような症状を抱えている方もおられると思います。精神疾患として一括りにしてしまえば、マイナスイメージで捉える方もおられるでしょう。しかし、仮にそうした意見が未だにマジョリティである為に、なかなかこうした悩みを打ち明けられる勇気を持てずにいます。そんな中、こうした掲示板へのコメントに書き込むだけで、心は安らぎます。
どんな方でも結構です。どんな意見を持っていても、私のこの文章を1度でもご覧になるチャンスがあれば、社会には、"こんなヤツもいるんだ"と、思いながら、何か1つでも前向きになってくれる事を、そっと願いつつ、この長い文章を最後まで読んで頂いた方々へお礼させていただきます。もう一度、純粋無垢だった子どもの頃に…

No.2429141 17/02/04 00:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/02/04 00:16
匿名さん1 

考えすぎただけで本当に高熱がでて頭が痛くなります。
自分の悩む心と向き合ってください。

No.2 17/02/04 03:47
匿名さん2 

ストレスで眠れなくなることありますよね、音楽で眠れるなら現状はまだいい状態ですね、悪化しないように心安らかに過ごしたいですね

No.3 17/02/04 05:07
匿名さん3 

帯状疱疹を悪化させた場合も似たような神経痛が残るみたいですね。
小さい頃に水疱瘡を悪化させたりしなかったですか?

No.4 17/02/04 17:30
通行人4 

精神疾患だけじゃないけど、実際に経験してる人じゃないとなかなか理解されないですね。
ガンとか命に関わる大病なら同情されるけど。なかなか精神疾患は辛いものだと理解されない。
でも理解してくれてきてはいるなと思いますよ?
主さんもうまく付き合っていくような気持ちでゆっくり治していったらいいと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧