注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

26歳 女です。 お寺で修行をさせてもらっています。 修行といっても私は…

回答5 + お礼1 HIT数 439 あ+ あ-

匿名さん
17/02/04 12:45(更新日時)

26歳 女です。
お寺で修行をさせてもらっています。

修行といっても私はとても簡単なもので大したことはしておらず、お経の読み方から教わり、写経や、座禅、お護摩をしたりです。一度ですが滝行をしたこともあります。

家に神棚はありますが、普段は普通に働き、普通生活をしていますし、食べ物も着る物も髪型や趣味も全て普通です。

月に一度お寺に行き作務衣などを着てお手伝いをさせていただきます。

仏教系の学校を出たとかでもありません。

怪しげな宗教とかでもありませんが、友人などには内緒にしています。(普段の仕事や身なりからは、修行しているなんて想像も出来ないと思いますし)

何か強引に勧誘する訳でもないですし、お金を巻き上げるとかでもなく、お寺での行事(月に一回程度)でお経をあげ、ご祈祷するお手伝いをしています。

自分が好きでしている事なのですが、もし誰かと結婚するとなった時に黙っているのは出来ないだろうなと悩んでいます。

もし自分の友達や彼女がお寺で修行をしていたら引きますか?

他に宗教活動やマルチ商売などしている訳でもなく、本当に普通なのですが、お坊さんになりたい訳でもないです。

自分の立ち位置が自分でもよく分からないのですが、お弟子さん、と檀家さんからは呼ばれています。

皆さんはどう思われますか?

No.2429250 17/02/04 08:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/04 09:04
匿名さん1 

趣味と言い切れば、そんなに怪しくないかも?

月1回、趣味でお寺に行って写経とかしてリフレッシュしてるの、みたいな言い回しなら誤解無いかも?

修行って言っちゃうと…ちょっと重い印象かもですね。

No.2 17/02/04 09:13
通行人2 ( 40代 ♀ )

気にしないで続けて下さいね

趣味だと思えばいいよ

でもね、色んな宗教があるから

あんまり話さない方がいいよ

捉え方や、伝わり方でありもしないこと言われるからね

No.3 17/02/04 09:22
OLさん3 

わたしは引きません。本人が望んでしていることなら、それに文句を言う権利は他人にはありませんからね。

だけど、宗教を優先するあまり自分をないがしろにしたり、興味のない人を無理やり勧誘したりすれば、引きます。

宗教自体は本当に素晴らしいものだけど、嫌がる人に勧めるのは反対ですね。主さんは個人の楽しみとしてされているようなので、応援したいです。

No.4 17/02/04 09:37
通行人4 

胡散臭い新興宗教とは違うのだから、全然胸張って言える事だと思いますよ。
自分も聞いたら、すごいな、偉いなって思うと思います。

No.5 17/02/04 09:53
案内人さん5 

引きません。
偉いなあと思いました!


主さんの打ち明けられない気持ちわかります。
私も葬儀の仕事してた時 引かれると思って言えませんでしたから。

No.6 17/02/04 12:45
お礼

主です。一括のお礼となってしまい申し訳ありません。

もっと引かれるのではないかな、と思っていたのでとても安心しました。
ありがとうございます。

修行、という言い方をすると重く聞こえるのは確かに…と思いました。

友人にも知り合いにも、誰にも話してませんし、これから誘うつもりもありません。

色んな宗教があり、それを否定する気持ちもないですが、それぞれに信じるものがあるのではないかなぁとも思いますので、無闇に話さないようにしています。


もし結婚しても相手に押し付けたり信仰するように!などと言うつもりもないので、

もし言わなければいけない時は、言葉を選んで

お寺で写経や座禅を組む朝活というものが流行ってると聞いたりもしますし、そんな感じで軽〜く話そうと思います。笑

アドバイスをくださり、ありがとうございます。


のめり込みすぎず、普段の生活を大事に、自分がしっかりしていれば大丈夫なのかなと思えました。

お葬儀の仕事も本当に有り難く素晴らしいお仕事だと思うのですが、言いにくいお気持ちも分かります…。


みなさんが神社に初詣に行く感覚で、「なんか疲れたな〜」と思ったらなんでもない日でも神社に行きますし、

あの静かな凛とした空気に癒されてリフレッシュしているだけなんですが…やはり言いづらいですし、言いません。笑


みなさんお話を聞いてくださり、また親身にアドバイスをくださりありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧