注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

離婚しようと検討中 県を跨いで隣の市に実家あり 持ち家あり、義実家は歩いて1…

回答4 + お礼1 HIT数 898 あ+ あ-

悩める人
17/02/05 15:38(更新日時)

離婚しようと検討中
県を跨いで隣の市に実家あり
持ち家あり、義実家は歩いて10分
義父母は本当にいい人、実の娘のように可愛がってくれる
今住んでいる地域はりんぽ班や年二回の祭りの管理、役場の無線放送があるような地区
隣と裏の家の人たちはいい人
正直祭りの管理とかりんぽ班班長は若者に任せることが多いみたいで、隣近所では若者は私達と隣の家の家族だけで、確実に隣の家と交互に役が回ってくると思うので、そういったものはかなり億劫
夫婦どちらかがそのまま家にすむなら35年ローン、残高2700万円
家を売るとしたらローンがだいたい1200万円残る
月々8万円程度の返済(ボーナス払いなし)
私は病気療養により現在無職(ほぼ治ったので求職中)、個人貯金は120万円くらい
しかし、子供の保育所入所が決まらなければ復職出来ない
夫婦の貯金はローンの繰り上げ返済をしたので残りが200万円くらい
私は国家資格もち、その専門職でのこの辺の平均年収は400万円に毛が生えたくらい
夫もほぼ同じくらいの稼ぎ
子供は未就学児が1人で私が引き取る
このまま私と子供が住み続けるか、それとも実家近くに引っ越すか悩み中
住み続けるメリットは引っ越しなどの費用が押さえられる、庭が広めなのでいろいろ遊べる、徒歩5分でスーパー、病院あり、子供の医療制度や、3年間だけだが固定資産税が安くなる、家を気に入っている、比較的保育所に入りやすいなど
デメリットは夫の実家近くなので離婚後、近所の人含めて交流が気まずい、りんぽ班や祭りの管理が面倒くさい
私の実家からは少し離れているので、緊急時に子供を預けにくい(義父母は預かってくれるかも知れないが確認していないので不明)とても可愛がってくれている義父母をがっかりさせてしまう
また、実家の市では待機児童が多く来期1年間は保育園に入れない&希望する保育所に入れない可能性が高い=無職の期間が延びる可能性あり
持ち家に住んでも私が1人でローンを返しながら子供を進学させられるかが不透明…(死んだ場合のみ保険金でローン完済、毎月十数万円振り込まれます)
養育費の額は未決定
夫は私と離婚できればどちらが出ていっても、売却してもいいみたいです
ちなみに離婚理由は性格の不一致になると思いますが、夫の暴言が酷く、またエスカレートしていきそう、また私と結婚した理由は夫にとって結婚したい時に付き合っていて、言うこと聞くし都合が良かったから結婚したそうです、自分の趣味などに没頭出来ないのでいずれ離婚するつもりもあったようです(婚姻中も好き勝手してほぼ家にいない生活をしてたくせに)
治療してまで子供作って&家も建てたのに本当に意味がわからん
子供のためと思って頑張って来ましたが、そんな言動を受けて再構築は諦めました
殴られても嫌ですし、そんな姿は子供に見せたくないので

他にメリット、デメリットや気づいたこと、経験者さんの体験談など、アドバイスなどが思い浮かぶことがあればご意見下さい
ちなみにいつ離婚するかなどは明確にしていません
夫は離婚するならある程度の条件は飲むと言ってくれています
よろしくお願いします

No.2429531 17/02/04 23:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/05 00:11
匿名さん1 

女は喧嘩の時に本音をブチまけるけど
男は開き直って心にもないこと言うよ
よくゃく考えてね

No.2 17/02/05 00:19
お礼

>> 1 回答ありがとうございます
私もそうだといいなと思ったのですが、数年前、子供ができるまえにも、夫は夫の友人などに、「あいつとは、都合がいいから結婚したと」などの話をしていたそうです
相談した夫の友人夫婦から聞きました
私がショックをうけると思い言えなかったそうです
その友人もそもそも飲みの席での言葉だったので、都合がいいから結婚云々は冗談だと思っていたみたいです

No.3 17/02/05 03:08
お兄さん3 

御相談者さまへ

私も×経験者ですけど、双方で離婚は不可避であるのであれば、致し方ないのではないでしょうか。
ですが、義父母は良いお方なので悲しむでしょうね。

旦那さんですが、今は離婚に前向きとも思える発言のようですが、失ってから気づくことあるのではないかと思います。
私事ですが、子供と一緒に暮らせない苦しさは、死に値するのではないかと思います。

離婚を回避するのであれば、家庭裁判所に家族関係の調停を申請するといいです。
これと同時に戦略的に一時的ではありますが、別居します。
実家に帰るとかします。
別居すると、あなたのありがたみ、子供への思いが身に沁みます。
日常のありがたさを知ることとなるでしょう。
旦那さんにも、再考を促すことが出来ます。
旦那さんの誓約書が取れればOKです。

結婚は、計算ずくで打算的な事が多いです。
「都合がいいから」という旦那さんの言葉、責められないのではないでしょうか。
あなたも純愛だけで結婚したのではないと思います。

私は旦那さんが生活態度を改めるなら、離婚はしない方が良いと思います。
離婚は最後に取っておくことをお勧めします。
その前にあがくこと、やる事あると思います。

良き方向に。

No.4 17/02/05 10:08
専業主婦さん4 ( ♀ )

離婚理由は何ですか?

と聞きたいですね。

なんたら班とかいうくだり必要かな?
なんかややこしい。

あれこれ計画的に考えるのは得策だと思いますが、イマイチ離婚理由が伝わってこない。

飲みの席でホラを吹く男性いますよ。

なんで離婚しようか悩む主さんにそんな話するかな~知人。

人の不幸は密の味って話しかな。

主さんは勢いあまって、
ご主人は強がって
離婚話で盛り上がっているようだけど、主さん夫婦の離婚は無いと思います。

まず主さん体壊して今無職でしょ?

社会復帰するまで回復しているようだけど、また治療が必要になったらどうするの?

離婚したら今みたいに治療に専念できませんけど大丈夫かな?

No.5 17/02/05 15:38
通行人5 

実家の近くのほうがいいのでは?主さんが健康でどこでも働けるのならいいですが、今は体調も崩されてますし、一人ですべてをこなすのは大変だと思います。主さんが一人でやっていけるまでは実家でお世話になって、大丈夫になったら部屋を借りるなりしてお子さんと暮らせばいいのかなと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧