注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

中学生の一人暮らしに、監視カメラをつけるのはありですか? 色々あって、姪が…

回答15 + お礼17 HIT数 1001 あ+ あ-

匿名さん
17/02/07 03:21(更新日時)

中学生の一人暮らしに、監視カメラをつけるのはありですか?

色々あって、姪が中学生で一人暮らしをしなければなりません。
叔母の私がフォローを頼まれていますが、うちにも子供が居ますので、毎日は通えません。
子供たちとの折り合いが悪く、うちで姪を引き取ることも無理です。
しかし、年齢もまだ若く、夜遊びでもしたらと思うと、毎日連絡が欲しいです。

最初はスカイプと思ったのですが、テレビで防犯カメラの特集をやっていて、
気軽に声を掛けて、向こうも気軽に返せるのがとてもいいと思いました。
スカイプだと、毎晩立ち上げるのが面倒くさいと思うので。

カメラの位置は、キッチンや玄関など、あまりプライベートには踏み込まない位置に設置予定です。
私は玄関に、外に向けて設置するのが、来客も確認できていいのではないかと思ってます。
家にきちんと居る、ということがわかればいいので、映らなくても、返事をしてくれたらそれで構いません。
また、話し掛ける時以外は、カメラの映像をチェックするつもりもありません。
カメラを覗けるのは私だけです。
高校卒業と同時に、カメラも外します。

日中は、お手伝いさんに掃除や料理をお願いします。
カメラは、何事もないとは思いますが、お手伝いさんへの監視も含んでいます。

この条件を提示したのですが、姪は嫌がっています。
兄が一人暮らしを許す条件が、毎日私へ在宅の連絡をすること、なので、
カメラはとても合理的だと思うのですが、ラインでいいじゃんと言います。
しかし、ラインではいくらでも不正が出来てしまいます。

兄は国外で永住予定、元兄嫁は彼氏と同棲中で、どちらも引き取れません。
姪の希望として、国外は嫌、実家は田舎だから嫌、一人暮らしがいい、でも監視されるのは嫌。
実は、こうなる前にも姪とは色々とありまして、
一人暮らしは無理だとなったら、施設にお願いする案が出ているところまで、切羽詰まっています。
また、家賃やお手伝いさんを雇う費用を出す兄が、必ず在宅連絡をすることを提示しているので、
在宅連絡なんて厳し過ぎると言われましても、私にはどうすることも出来ません。

何か姪の負担が少ない方法があればいいのですが・・・。

17/02/06 23:55 追記
事情を軽く追記しておきます。
兄夫婦は姪が幼少期に離婚、兄は国外に、元兄嫁は金欠で無理、姉が養子にしました。
元兄嫁が横からちょっかい出して、母親と暮らす権利を奪ったと姪が暴れ、姪の子たちは激怒。
元兄嫁は、彼氏にいい母親アピールしただけで引き取る気はなし、でも姉のところにも戻れない。
施設に入れるよりは、一人暮らしの方がいいのでは、という状況です。

No.2430347 17/02/06 23:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/06 23:37
通行人1 ( ♀ )

主さん初め、回りの大人が狂ってる…………。
保護者が養育放棄したんだから、児童養護施設行くしかないじゃん…………。

No.2 17/02/06 23:39
通行人2 

中学生の姪が独り暮らしする条件を、
最低でも監視カメラを付ける事にする。
それが嫌なら施設に預けて、しっかりと監視をしてもらうのが良い。
それも嫌なら父にに着いて外国へ行けばいい。
どれもイヤだと言う姪の条件を飲むのは、甘いと思います。

No.3 17/02/06 23:44
お礼

>> 1 主さん初め、回りの大人が狂ってる…………。 保護者が養育放棄したんだから、児童養護施設行くしかないじゃん…………。 施設に入れるよりはいいと思いましたが、
施設の方が、姪にとっては幸せなのでしょうか。
本人は嫌がっているようですが・・・。

No.4 17/02/06 23:47
お礼

>> 2 中学生の姪が独り暮らしする条件を、 最低でも監視カメラを付ける事にする。 それが嫌なら施設に預けて、しっかりと監視をしてもらうのが良い。… 向こうには、兄の再婚相手(日本語無理)も居て、かなり難しいです。
言葉も英語ではない国なので、兄も絶対に無理だと言ってます。
プライベートが覗かれるようで嫌だという気持ちもわかるので、
何か他にいい方法があればと思ったのですが・・・。

No.5 17/02/06 23:48
通行人1 ( ♀ )

学校の保護者会や個人面談や進路相談も、そのお手伝いさんにしてもらうつもり?www

いや……いちばんバカなのは、貴女のお兄さんと元嫁(姪御さんのお母さん)。
主さんを、責めたって仕方ないよね。
反抗期に。反抗する相手も叱ってくれる人もおらず…………普通に成長できると思っていますか?

主さんはおこさんがまだ小さいみたいだから、中学生の子なんていったら、もう心身ともにすっかり大人だと錯覚してるのかな?
まだまだ子供ですよ。うざいとかなんとかいいながら、まだ親が手元において看てあげる時です。

寝て起きてご飯食べて学校いってりゃいいってもんじゃないでしょ…………。

No.6 17/02/06 23:49
匿名さん6 

酷な言い方ですが姪子さんにそこまで
主さんが関わる必要がありますか
何かあった時は全て主さんの責任ですよ

No.7 17/02/06 23:54
通行人1 ( ♀ )

釣りスレであってほしいと思うくらい、残酷なスレだ。

あなたのおにいさん、親としての責任をどう考えてるの?
なんで娘をつれていけないようか結婚するの???
ばっかじゃないの?!?!?

No.8 17/02/06 23:59
お礼

>> 5 学校の保護者会や個人面談や進路相談も、そのお手伝いさんにしてもらうつもり?www いや……いちばんバカなのは、貴女のお兄さんと元嫁(姪… 学校のフォローは、一応、私にお願いされてます。
自分の子優先になってしまいますが、それでいいと兄も言ってます。
誰かの親元で見ていた方がいいのはわかりますが、他に親戚が居ません。
うちの子は姪にいじめられた経験があり、姪を見るだけで大泣きして大変です。
一人暮らしより、施設の方が幸せだと思いますか?

No.9 17/02/07 00:01
お礼

>> 6 酷な言い方ですが姪子さんにそこまで 主さんが関わる必要がありますか 何かあった時は全て主さんの責任ですよ 責任を負いたくないから施設に入れてしまえ。
というのは、姪が可哀想だと思いました。
一応は身内ですから。

No.10 17/02/07 00:03
お礼

>> 7 釣りスレであってほしいと思うくらい、残酷なスレだ。 あなたのおにいさん、親としての責任をどう考えてるの? なんで娘をつれていけないよ… 追記しましたが、この状況を作り出したのは姪と元兄嫁です。
兄は会社の転勤に従っただけですし、
男手一人、見知らぬ外国で子育てできるほど、甘くないと思います。
では転職しますか?子供連れて?出来ます?
釣りだと思った方が、心も穏やかになれると思いますので、
もうこのスレは忘れた方がいいと思いますよ、おやすみなさい。

No.11 17/02/07 00:09
サラリーマンさん11 

個人的にはいくらなんでも中学生が一人暮らしはちょっとないなと思います。
中学高校と一番誘惑の多く多感な時期なので。

どの地域か判りませんが、同居人募集してみたら?
家賃なしか破格の条件にして何か目標持ってる苦学生の女子大生とかなら、同居人として3年引き受けてくれる人もいるかもしれませんよ。良ければそのまま6年いてもらってもいいでしょうし。

カメラは大人側からは合理的なだけで怖さもまだよく知らない中学生にはなんのメリットも感じないと思います。ただ感情的な…動物のように”監視されてる”事への嫌悪感があるだけで。
そして監視するのもある時間を超えればいくらでも抜け出せる緩々なそんな監視ですし。

そもそも中学生や高校生の”一人暮らしがいい”を検討に入れるのが全くもって良くないものだったと思います。
実家に行くか、国外に行くか。二つに一つ。
そのどちらを選ぶかしかないと選択肢を絞らせる方が得策だったと思います。
その時に”帰国子女”になれて大学生や大人になった時にブイブイ言わせられる”意識高い系”にもなれるよ?海外在住の学校は世界中から来てる友達が出来たりするから狭い日本に限らずお金持ちの彼氏やブラピのようないいお家柄のイケメンの旦那さんをゲットできたりするよ?ってうまくおだてるのが良かったのでは…と思います。





No.12 17/02/07 00:13
通行人12 

なんて無責任な大人ばかりの集まりなんでしょうか、、、
一番楽しい時期の姪っ子さんの複雑な心情を思うと辛いなぁ💧
こんな事言う私にも明確な、解決策はわかりませんが、もっともっとじっくり大人達が話し合い、姪子さんにとって一番良い方法を選択して欲しいと願っております。

No.13 17/02/07 00:18
お礼

一応、それぞれの状況と主張をまとめました。

兄:英語ではない国で暮らしてる、日本語が話せない再婚相手が居る。姪自身が日本から出るのを嫌がってる。遊びには行ってるが、住むのは嫌。無理やり連れて行っても、誰ともコミュニケーションが取れず、姪は辛い思いをするだろう、とのこと。一応、日本人も居るが、日本人だけと接するのは無理。

元兄嫁:彼氏が子供は要らないって言ってるから要らない。最初から親権放棄してるんだから、今頃押し付けないで欲しい。そもそもこのアパートに2人住めない。

姉:姉はともかく、子供たちの反発がすごい。姪が家に入ろうとすると、子供たちが姪に物を投げつけるような状況。姉と義兄を馬鹿にしたことについて怒っているので、せいぜい、物を投げるなとしか叱れない。姪、姉の子供、どちらにも良い環境ではない。姪に関わるだけで激怒する状況の為、フォローも出来ない。

私:子供が姪にしつこくいじめられた経験があり、姪を見るだけで大泣き。大人が不在の時に、からかった反応が面白かったようで、ずーっとからかっていたらしく、修復不可。

実家:ボットン便所レベルの田舎。転校も必要になり、姪が頑なに拒否。

No.14 17/02/07 00:20
サラリーマンさん11 

今更だれが悪い何が悪いを言っても仕方ない事ですよね。
そこはちょっと私も反省します。

結局どうするのがいいかが一番必要なもので、そのどうするかこうするのがいいとかが伴わないそれ以外の無駄な話はしても意味がないと思いますよ。…と他のレス者には思ってしまいます。

No.15 17/02/07 00:28
お礼

>> 11 個人的にはいくらなんでも中学生が一人暮らしはちょっとないなと思います。 中学高校と一番誘惑の多く多感な時期なので。 どの地域か判りま… 自然とその国の言語を覚えるには、年齢が行き過ぎてます。
小学生までなら、失敗を恐れずどんどん発言しますが、
中学生だと、ちょっと通じなかったら、すぐにやめてしまうそうです。
人は居ますけど、一人暮らしより、よほど孤独ではないかと思います。

同居人は、相性が良ければいいですね。
ただ、折り合いもありますので、実際に住んで無理だったら、
学生さんの方を振り回してしまわないでしょうか。

No.16 17/02/07 00:32
お礼

>> 12 なんて無責任な大人ばかりの集まりなんでしょうか、、、 一番楽しい時期の姪っ子さんの複雑な心情を思うと辛いなぁ💧 こんな事言う私にも明確な… その、一番楽しい時期をぶち壊したのは姪です。
反抗期だった、許してやって欲しい、では済まない発言もあり、
大人が許しても、一緒に暮らす子供が許さない状況です。
私たちも、姪とも話し合い、一番いい方法を探しています。
現状は一人暮らしになっていますが、他にいい方法があればそうしたいです。

No.17 17/02/07 00:34
サラリーマンさん11 

連投ごめんなさい。
それ多分愛情不足や嫉妬からくる攻撃行動じゃないかな…からかうのに執着しちゃうのも…

中学生とかそれより小さい子供とかは…まだ大人に比べたら順応性もあるので”順応不可”とか”修復不可”とかはあまり無いと思うけどね…

字面のまま本当に問題児だとすると施設を探すのもありかもだけど、施設の人にもちょっと保護者側(大人側)が怒られちゃうかもね…って思う…



No.18 17/02/07 00:36
お礼

>> 14 今更だれが悪い何が悪いを言っても仕方ない事ですよね。 そこはちょっと私も反省します。 結局どうするのがいいかが一番必要なもので、その… 無駄話と思われる中にも、ヒントがあると思います。
どんどん思ったことは発言して頂けると嬉しいです。
11さんのお話で、シェアハウスはどうかなと思いました。
一人暮らしよりは、人の目があっていいかなと感じています。

No.19 17/02/07 00:43
お礼

>> 17 連投ごめんなさい。 それ多分愛情不足や嫉妬からくる攻撃行動じゃないかな…からかうのに執着しちゃうのも… 中学生とかそれより小さい子供… そもそも両親が揃っているのに、施設が受け入れてくれるか、
そこもまだ確認していない段階です。
施設は本当に、最後の最後だと思っていましたが、
一人暮らしより施設の方が幸せなのかもしれないと、少し揺れてます。

申し訳ないのですが、私は姪より我が子が可愛いです。
大泣きして私の背に隠れる子供を見ていたら、とても子供に慣れるまで頑張れ、
とは、言えません、姪には悪いですが・・・。
ちょっかい出して、この原因を作り出した元兄嫁が引き取れと思うのですが、
無理やり引き取らせても、すぐネグレクトだと思います。
色々と考えておりますが、全員が笑顔になる道が見えません。
唯一、姪が納得したのが一人暮らしでした。

No.20 17/02/07 00:52
通行人1 ( ♀ )

何度もすみません。
施設がいいと思います。
だって、姪御さん、主さん初め回りの大人の事誰一人信用してないし、関係が築けていないんですから。
その大人たちのなかで“監視”されていても…………。
お話を見る限り、姪御さん側の問題も大きかったと思いますが、やっぱりその状況を生み出したのは、おにいさんと元嫁さんですよね……。
施設で、むしろ新しい大人のとの関係で、信頼できる大人に出会えることが、いちばんいいように思います。

No.21 17/02/07 01:01
お礼

>> 20 施設は、よく知らないのですが、難しい子も居ますよね?
そんな中、一応は両親が居て、お金にもまったく不自由していない。
そんな子が入っても大丈夫でしょうか、いじめられたりしませんか?
施設の方が、上手くフォローしてくだるのでしょうか。
一度、見学に行ってみたいと思います。

姉のことは、ずっと信頼していたと思います。
元兄嫁が、姉と義兄に親権を盗られた、あの二人さえ居なければ一緒に暮らせた、
こんなものしか買ってやれないけれど、と言って、
高価な物を次々に買い与えて、懐柔されてしまった感じです。
本当の母親というのは、姪には甘美な響きだったのかもしれません。

No.22 17/02/07 01:37
通行人22 

全部読んだけど、もう一人暮らしさせるか施設かしかなくない?
カメラ付きで一人暮らしか、いじめられるかもしれないけど施設か。
カメラが嫌なら、面倒くさいけどスカイプが妥協出来る範囲じゃない?
スレ主さんなんてまったく無関係なのに、面倒くさいこと押し付けられて、貧乏くじ引かされたね。
姪はお友達とも離れたくないんだと思う。
シェアハウスも、未成年ってどうなの?お酒の問題もあるし、あんまり物件の候補は多くなさそう。
元兄嫁が一番腹立つね、お前が責任持てよって感じ。
姪もたぶらかされただけなんだろうけど、他の子供が拒否してるなら難しいね。
それこそ家庭内いじめに繋がるし。
ってか、いま、姪はどこにいるの?

No.23 17/02/07 01:51
お礼

>> 22 姪は今、私物もありますので、そのまま姉の家です。
姉の子供たちには、春までだからと説得して、渋々納得しているようです。
顔を合わせると、早く出て行けよ居候、本当のママが良いんだろう、恩知らず、
などと罵声を浴びせられるそうで、全員に対して良い環境ではありません。
姉も叱っているようですが、効果はないようですね。
姪の意見を出来るだけ聞いてやりたいのですが、
カメラかスカイプかは、やはり兄も譲れないラインのようです。
今日はこんな日だったよ、という会話に繋がって欲しい気持ちもあります。
何かもっと、上手い方法があったらいいのですが。
現在では、これが私たちの考えた精いっぱいです。
何しろ、人の気持ちが絡んでいることなので、
姪を我慢して受け入れなさいとも言えませんし、
姪は我慢して大人の決定に従いなさい、とも言えません。

No.24 17/02/07 02:02
通行人24 

一人暮らしよりは施設でしょ

でもね、感情的に許せないでしょうけど、姪ごさんは被害者なんですよ、、、勝手にそんな風に育ったんじゃなくて、環境がそうさせた

本当なら両親に甘えたり叱られたりしたかっただろうし、どうやってSOSを出せばいいかわからずもがいたのだろうし

主さんが悪いとも酷いとも思わないけど、姪ごさんは本当に可哀想ですね

No.25 17/02/07 02:16
サラリーマンさん11 

驚きました。なんか信じられない気分になっちゃいました。

もしもですが…私の家で子供がそんな事を言ったとしたら我が子であれ可愛い我が子であればあるほど子供をぶん殴ってるような事態にもなってると思います。
ま…ぶん殴るは大げさですが…ただ”叱る”だけでは済まない事になってると思います。
むしろ”ではどうするのがいいと思うのか”を徹底的に子供と話し合うと思います。
もしも自分が姪の立場になった時にどういう気持ちになるか、そんな態度を取られそんな言葉をかけられた時にどう感じるのかを。
私の妻も同じでそのような言葉を言ってしまう、言わせてしまうそんな心を持ったままの大人には決してしたくはないので…

なんとなくですがなぜ解決策が見いだせないのか、なぜそのような状況になってしまうか、姪御さんと元義姉(母親)に一番の問題があるにしろ、受ける方も色々あるようにも思いました。

寮生活のある私立学校(寄宿学校)を探されてみてはどうですか? 
中学校もありますし、高校も普通にあると思います。
確か…ダウンタウンの浜田雅人さんが出た学校も、あれは男子校だったと思いますがそういう学校だったと思います。



No.26 17/02/07 02:28
お礼

>> 24 一人暮らしよりは施設でしょ でもね、感情的に許せないでしょうけど、姪ごさんは被害者なんですよ、、、勝手にそんな風に育ったんじゃなくて、環… それは、本人が希望していても、施設の方がいいのでしょうか?
本人は施設は嫌だと言ってますが、施設の方が、姪の為になりますか?

どうして姪が可哀想と思われるのか、私にはまったく理解出来ません。
恥ずかしくない?私、恥ずかしくない?って、うちの子が泣きながら聞いてくるのは、
あー恥ずかしい、そんなことして恥ずかしいぃ~って、姪が揶揄った結果です。
環境がそうさせた、なんて、優しいことはとても言えません。
10年以上、姉夫婦が分け隔てなく育てて、何度も真剣に叱ったのに、
勝手に母親を信じて、姉の子に喧嘩売りまくって、勝手に裏切られて、
勝手にもう家には戻れないって泣き出した話がこのスレです。

No.27 17/02/07 02:46
お礼

>> 25 驚きました。なんか信じられない気分になっちゃいました。 もしもですが…私の家で子供がそんな事を言ったとしたら我が子であれ可愛い我が子で… この話には、深い根があることをご理解ください。
童話みたいな、善と悪がきっぱりしている、可愛いお話ではないのです。

元兄嫁に買って貰った物を、何度もしつこく、姉の子に自慢しました。
その度に姪を叱っても、本当のお母さんドリームで届きません。
姉の子たちは我慢しましたよ、ずっとずっと我慢しました。
でも、結局はおめおめと戻って来て、その姿を見て爆発したようです。
仲直りの条件として、母親に貰った物を全部自分で壊す、
そうしたら水に流すと、姉の子たちが提案しても、これを姪は拒否。
そんなに実の母親がいいなら、なんでうちに居るんだ居候、となってます。
誰かを叱って、誰かを殴って解決する問題ではなくなっています。

姪が可哀想、姪が可哀想と言われても、大人だけの問題ではありません。
子供に姪は反抗期だと言っても、納得出来るほど大人ではありません。
姪が可哀想なら、姉の子は可哀想ではないのですか?
今も夜泣きが直らないうちの子は?
姪が可哀想じゃなくなれば、他はいいのですか?

寄宿学校も考えましたが、友達と離れるのが嫌、だそうです。
浜田さんの学校は、とても厳しかったと話しているのを聞いたことがあります。
そういったところに入れても、長続きするかわかりません。
個人的な憎さは封印して、出来るだけ姪の為になることを考えています。
そこだけはわかって頂きたいです。

No.28 17/02/07 02:47
匿名さん28 

全寮制の学校に入れるか、今扱っているかはわからないけど田舎の民家に預けて学校に行かせる制度を探してみるとか。 金銭負担は親権放棄したとはいえ、母親の事実からは逃げられないので元嫁も折半で。

No.29 17/02/07 02:58
お礼

>> 28 友達と離れたくない、という希望で、転校は視野に入れてくれません。
田舎に実家があるので、本人が田舎を受け入れてくれるのでしたら、
実家の両親に預けて再スタートさせたいのですが、
今のお友達と離れるくらいならホームレスになる、公園から通う、
なんて馬鹿なことまで言い出す始末です。
母親からお金を貰うのは無理だと思いますし、出す気もないと思います。
金銭面では、一人暮らしでも、全寮制でも、特に問題はありません。

No.30 17/02/07 03:05
通行人22 

連投悪いけど、やっぱ姪と元兄嫁が悪くない?
誰が悪いって決めるスレじゃないことは承知してるけどさ、姪は被害者かもしれないが、
だからって中学生ならやっていいことと悪いことの区別くらいつくよ。
養子になって10年以上なら、離婚当時は3歳とかそこら。
母親は親権放棄するし、父親が一人で、国外で3歳児育てながら仕事って無理ゲーじゃん。
子供抱えて転職なんてもっと無理、世の中はシングルマザーに理解があっても、父親にはあまりない。
だったらスレ主さん姉が引き取るのはベストだったんじゃない?
参観日におばちゃん来た、なんて言われる心配もないし。

カメラの何が嫌なのかな、監視されてる感じ?
でもスレ主さんは、応答があればいいんだよね?
だったらいっそ、カメラを目隠ししちゃったら?
カメラで声かけて、カメラに返事があれば、家にいるってことじゃん。
電話とかなら不正出来ちゃうけど、これはどう?
ずっと繋がってる電話みたいにしちゃう。

姪はもう一人暮らししか考えてないっぽいんだよね。
施設も、自分の学校に通えないとこだったら嫌がりそうだし。
中学生に一人暮らしさせる是非は置いといて、本人の希望最優先なら、このあたりが妥協点だと私は思う。

No.31 17/02/07 03:16
お礼

>> 30 姪は一人暮らししか考えていない、御明察です。
一人暮らしなら、友達も呼べるし、家事もお手伝いさんにお任せ。
セレブみたいな生活で、一人暮らしがいいと感じているようです。
ただ、大人の目が無いといけないと思い、カメラやスカイプを考えています。

目隠しはいいですね。
あくまでも、家に居る確認が取れたらそれでいいのです。
こっそり彼氏を連れ込んでも、もう勝手にしろとしか思いません。
ただ、夜遊びだけはいけないと思っています。
スマホのGPSも考えましたが、家に置いていかれたら意味ないんですよね。
なので、確実に家に居るとわかるものが必要でした。
日中は全く映像を見ませんし、確認するのは声を掛ける時だけです。
声を掛ける大体の時間も、事前に連絡する予定です。
そのことも根気強く伝えて、理解して貰えたらと思います。

ただ、一人暮らしよりは施設がいいと言う意見も多く、
姪の意見を無視してでも、施設に入れるべきか悩んでいます。

No.32 17/02/07 03:21
お礼

このあたりで、スレを閉鎖させて頂きます。
30さんに伺った、カメラの目隠しについて、
また、一番多い意見だった施設について、姪と話してみたいと思いいます。
話し合い後、スレを立てるかもしれませんが、その時はどうぞ宜しくお願いします。
有難う御座いました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧