注目の話題
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら

私は要領が悪くてどこか抜けていて、人付き合いも苦手で、会社でおばちゃんにイジメら…

回答10 + お礼6 HIT数 958 あ+ あ-

匿名さん
17/02/11 19:56(更新日時)

私は要領が悪くてどこか抜けていて、人付き合いも苦手で、会社でおばちゃんにイジメられ鬱になりました。人より何かと劣っていてつらいです。ですが働かなければいけなくて、こんな私でも続けられる仕事、働きかたって例えばどんなものがあるでしょうか。自分のなかでは、単純作業かなあと思ってます。やっぱり働いてないと肩身が狭いし、怠けているのだと、人間関係も壊れそうですね。うまく働いて病院にも行って明るく元気になりたいです。

No.2431266 17/02/09 11:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/09 11:50
匿名さん1 

人付き合いが苦手ならすぐに仕事が覚えられる単純作業とか
1人で完結できる仕事が向いていると思う。
また主さんが運転好きなら運転手も今は女性も多く活躍しているし
ハローワークなんかパソコンの在宅の仕事も多くなってきました。

No.2 17/02/09 11:51
通行人2 

初めまして……私も、同じですよ。心療内科に通院中で、今、家で自分なりに、なんとか生きている状態です。

No.3 17/02/09 11:58
お礼

>> 1 人付き合いが苦手ならすぐに仕事が覚えられる単純作業とか 1人で完結できる仕事が向いていると思う。 また主さんが運転好きなら運転手も今は女… お返事ありがとうございます。お返事もらえるだけで嬉しいです。ハローワーク、先日いってきたところです。在宅がハローワークにあるのは初めて知りました。また見に行ってみようと思います。私も、1人でできる仕事なんかあったらなあ、と思っておりました。

No.4 17/02/09 12:02
お礼

>> 2 初めまして……私も、同じですよ。心療内科に通院中で、今、家で自分なりに、なんとか生きている状態です。 初めまして、お返事ありがとうございます。
毎日、家にいて、自分としては心の中でたくさんの葛藤をしているのに、心の中の事なので理解されないのがつらくないですか?私は金銭面から病院やめちゃいましたが、稼いだらしっかり治したいです。お互い元気になれたらいいですね。

No.5 17/02/09 12:38
通行人2 

理解してもらえないのは辛いです。私は、2回目のうつ病なんで、ちゃんと治るまで病院に行き薬も飲んでます。仕事の件は、自分に自信がつくように家で出来る資格を、2つ取りました。

No.6 17/02/09 14:42
通行人6 

さて、どんな仕事が主さんに向いてるのかは難しいところです。いろいろチャレンジしてみたらいいと思いますよ。もしくはハロワなどで就職の相談に行ってみてもいいと思います。適職診断テストっていうのもありますしね。

No.7 17/02/09 15:22
経験者さん7 

われは無職なり。

朝から酒に手を出すものなり。

おばちゃん口悪いの多い。辟易するばかり。

ある時の気持ちわかるものなり。

あまり、自分を追い込まないほうがよいと思うべし。

われなら、仕事をやめるだろうなり。

No.8 17/02/10 03:49
お礼

>> 5 理解してもらえないのは辛いです。私は、2回目のうつ病なんで、ちゃんと治るまで病院に行き薬も飲んでます。仕事の件は、自分に自信がつくように家で… つらいですよね。自分もそんな感じなのです。自信をつけるため、資格ですか。立派ですね…、自信、つけたいです。病院にいくにも、何をするにもお金が掛かるのでやはりまずは仕事をしなければなりません。頑張りたいです。

No.9 17/02/10 03:52
お礼

>> 6 さて、どんな仕事が主さんに向いてるのかは難しいところです。いろいろチャレンジしてみたらいいと思いますよ。もしくはハロワなどで就職の相談に行っ… お返事ありがとうございます。
診断テスト、興味があります。できそうかもと思った仕事を積極的にやってみるしかないですかね、失敗してまた凹んだりするんだろうなと思ってなかなか踏み出せてません。作業系の仕事は実際の作業というのが具体的にどのような内容なのか想像できなくて、躊躇しているところです。本当に難しいです。

No.10 17/02/10 03:55
お礼

>> 7 われは無職なり。 朝から酒に手を出すものなり。 おばちゃん口悪いの多い。辟易するばかり。 ある時の気持ちわかるものなり。 … お返事ありがとうございます。言葉足らずでごめんなさい。その仕事を鬱になって辞めてしばらく無職です。貯金もなくなりそうなので、働かなきゃならなくなって。気持ちわかって頂けて、嬉しいです。優しいお言葉をありがとうございます。

No.11 17/02/10 12:07
経験者さん11 

まさか、発達障害者?
発達障害者チェクリストて検索して下さいませ。
当てはまるようなら県名を入れて発達障害者支援センターに県名を入れて検索して下さいませ。
専門医を紹介してくれます。

No.12 17/02/10 14:05
お礼

>> 11 こんにちは。お返事ありがとうございます。
診断テストやってみました、以前自分でもこの類は疑ったことがあります。
やっぱり当てはまる部分はあります。かなりありますが今は病院にいけないし、家族に迷惑もかけられません。
自分がもし発達障害なら、今までの出来の悪さも納得できます。子供の頃から、注意力がない、と言われてきましたから…。

No.13 17/02/10 19:36
匿名さん13 

苦手だと思っていることが実は向いていることってあると思います。

いい雰囲気だなって思った飲食店などで求人募集していたら、思い切って面接受けてみるとかどうでしょうか?

過去に虐められた事がトラウマになっているのは本当にお気の毒です・・。ですが、虐められたのは要領が悪い(と思い込んでいるかもしれない)あなたのせいではないと思います。有能な上司は、人に教えたり育てる事がうまいです。大人になっても虐めなんかをしている人は、あなたじゃなくても誰かターゲットを見つけて虐めるんです。

ご自分がダメだと決めつけないで・・。人は得意、不得意があり、要領が良かったり、悪かったりして、色んな人がいて成り立っているんですから・・・。

遅刻や当日欠勤が多いけど、仕事は要領を得て早い人もいます。何をするにも遅いけど、いつも真面目で一生懸命な人や、なかなか要領を得ないけどニコニコして職場の雰囲気を和ませてくれる人、仕事は完璧だけどどこかとっつきにくく、新人さんに冷たい人・・・。話しかけてもなかなか返事がないし、人付き合い嫌いなのかなって思ってた人と、長く一緒に働くうちに少しずつ打ち解けて仲良くなれたり・・・。

あなたがそのままで輝ける場所は絶対にあると思いますよ。これまでの経験から決めつけないでくださいね。鬱病で辛い中、仕事はしなくちゃ!と踏ん張って今後の事を考えられるあなたはきっと真面目で責任感の強い方なんだと思いました。

まずはご自分の良いところ、一つでも多く見つけて、ご自分の事、褒めてあげてくださいね。

ですが無理に仕事を探そうとせず、休息も大切にしてくださいね。

良い方向にいかれるよう、応援しています。

No.14 17/02/10 23:13
経験者さん11 

無理には、勧めませんが市町村の障害福祉課で、精神障害者福祉保健手帳(発達障害者)の福祉サビ―スや就労支援団体等が書いてある。パンフレットを貰って読んでみて下さい。
余計なお世話なら御免なさい。

No.15 17/02/11 03:46
通行人15 

自立支援の手続きをしたら無料になりますよ。

No.16 17/02/11 19:56
通行人16 

私も同じ事を思っていました。
職場の人間関係や仕事のやり方…もう疲れました。辞めようかな…なんて思ってます。
正直、自分が出来なさすぎて辛いです。
普通でもなく重度な障害もない中途半端な奴はどうしたらいいんでしょうね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧