注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

親が無収入で、生活苦です。社会福祉士の方にも相談に乗ってもらい、生活保護申請を考…

回答8 + お礼0 HIT数 3228 あ+ あ-

匿名さん
17/02/17 17:01(更新日時)

親が無収入で、生活苦です。社会福祉士の方にも相談に乗ってもらい、生活保護申請を考えています。しかし、親はまだ60歳です。6年前、突然仕事を辞め無職になりました。しばらくは、退職金と祖母の年金でどうにか生活していたみたいですが、ついに所持金が底を突いたようです。母親はリウマチのため、パートを辞めていました。しかし、最近は持病が悪化したようで、痛みで歩けない状態だと、連絡があり、病院に行きたいから仕事を休めないかと相談してきました。私は思わず、 両親を怒鳴り散らしてしまいました。何故、こんな状態になる前に生活を見直さなかったのかと。沢山時間はあったはずなのです。目の前の退職金と祖母の年金をあてにして、その日暮らしの生活をしてきた結果です。はっきり言って、自業自得。両親のことは嫌いではありませんが、正直言って、一切手助けをしたいとは思えませんでした。こんな両親を今後、どう支えて行けば良いのか分かりません。

17/02/10 06:10 追記
皆様、ご回答して下さりありがとうございます。父が仕事を辞めたのは、ストレスで、ある日突然職場を放棄し、そのまま家出をしたのです。警察に探してもらい帰ってきました。祖母は、ありがたい事にほぼ介護が必要ない状態です。私も、旦那に内緒で両親に金銭の援助をしていたこともありりました。もう限界です。両親のことを考えると死にたくなります。

No.2431469 17/02/09 22:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/02/09 22:54
匿名さん1 

一切手助けをしたくないなら無視するだけです

No.2 17/02/09 22:55
先輩2 ( 20代 ♀ )

...て事は。主も相応な歳ですか。両親ばかりに目をやられては辛い気持ち吐きたいでしょうね...。案外、両親はもう主しか頼りになる人居ないので、仕事も既に辞めて、主しか希望ないのかも。

No.3 17/02/09 23:01
匿名さん3 

他に兄弟はいませんか?
いるなら子供の立場で、どの程度
の援助が出来るか話し合いを。
金銭面だけではなく病院に連れて行くなど自分達に出来るサポート体制を考えてください。

No.4 17/02/09 23:06
経験者さん4 

怒鳴った気持ちがよくわかります。
70歳80歳でもしっかりしてる人もいるのに、情けない気持ちになりますよね?
役所の福祉課で手続き出来ることで相談して進めていくだけですよ。 初めは手続き大変ですが、
お母さんには介護保険の手続きをしてあげて介護プランで生活出来るように、ここまで土台を作れば主さんの負担も軽減出来ると思います。

No.5 17/02/10 00:43
匿名さん5 

手助けはしなくてもいいと思いますよ、もう一人でどうにもできそうにないなら生活保護を受けてもらうしかないと思います。

No.6 17/02/10 01:35
匿名さん6 

子供が親の面倒をみる

そんな時代ではありません。

みんな、自分が生きるので精一杯です。

親は、自分達で、
自分の生きる方法を考えてもらう方がいい。

No.7 17/02/10 03:12
匿名さん7 

何だか冷たいですね
なぜお仕事をやめてしまったのか理由は聞いたのですか?
お母様の関節リウマチは関節が腫れ、血管も炎症起こしたりする病気です。肺や心臓にも炎症がでることもありますし、炎症による痛みが、肘や指の関節、膝関節などにくるのですから、体が思うように動かせなくなります
お祖母様も一緒に住んでらっしゃるのかな?そちらは介護が必要な年齢かなと思われるのですが?お父様がかわりに介護してるということはありませんか?
そういう方もいらっしゃいるので、働くことが出来なくてなって相談に来られることがあるので違ってたらごめんなさい

No.8 17/02/17 17:01
匿名さん8 ( ♀ )

苦しいですね。本当に。

リウマチで母を亡くしました。
あまり知られてはないですが、リウマチが原因で命を落す事もあります。
現にうちの母もです。

誰もが1杯1杯で生きていくのが精一杯。

社会福祉士さんに頼って……。
そんな事しか言えなくてごめんなさい

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧