注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

社交不安は治りますか?また、私は何かの病気に当てはまるでしょうか。精神科には通っ…

回答3 + お礼0 HIT数 771 あ+ あ-

匿名さん
17/02/12 14:10(更新日時)

社交不安は治りますか?また、私は何かの病気に当てはまるでしょうか。精神科には通っています。

私は幼い頃から人見知りで、小学校から中学生までは暗いという理由で学年で嫌われているタイプでした。無視などされていじめられてました。

そんな自分が嫌で高校デビューを試み、見た目をギャルにしてみるもコミュニケーション能力がないので思ったことをハッキリ言ってしまったり、自分より上の立場の人がくると急に黙りこくったりしてしまったり、と。
また、人と考えが違うらしく共感性も低い為いつも変なことを言ってしまい変わってるねと言われてました。

大学になるとさすがに学んで、普通の人はこういう時こういう返事をするんだよなと頭の中で常に計算して話すようになりなんとか前よりマシになったのですが、変に盛り上げようとする癖がありワザとおかしなことをいってしまうようになりました。
このあたりから、黙りこくるタイプから緊張してマシンガントークをしてしまうタイプに。

ここでモラハラ男性と交際してしまったのもあり就活では面接のたびにパニックになってしまい身体中が震え声が裏返り頭の中が真っ白、酷いと泣き出す始末。
これは何社受けても変わりませんでした。

その後水商売の仕事に、逃げ、対人という意味では克服したように思えました。

そして精神安定剤を何錠も飲み、面接を受けまくったところ、正社員の仕事が決まりました。

が、キャバクラではできたのに、極度のあがり症のため接客が上手くできず、また、コミュニケーション能力が低い、共感性が低い、クッション言葉を使えない、といった問題が顕著に出てきました。

すぐにパニックになってしまうため無理にマニュアル通りに推し進めようとしてしまい、あとになって、あれはよくなかったな、と思うのです。

感受性は強く、自分は傷付きやすいしひとにも言葉を選ぶのですが、傷付く、傷付かない、ということ以外で共感性が著しく低いようなのです。これは性格なのでしょうか?

当然、仕事はうまくいかず、現在は短期の接客以外のバイトをしています。。

電話応対があるのですが、電話が死ぬほど苦手でその時に、あ、あ、えっと、はい。とカオナシみたくなってしまい社会人として終わってるとおもいます。

あと外ではしないのですが
何か一つうまくいかないことがあるとヒステリー気味になってしまったりあたまを叩いたり掻き毟る癖があって、そんなことをするのは子供だけですよね?例えば緊急の探し物がみつからない、とかそんなことだけでも焦ってパニックになります。

長々人生を、書きましたが適職ありますか?もしくは同じような方で、克服した方、実は発達障害だった、こういう対策がある、などあれば、ご教授願います。

まとまらない文章ですみません。
ここまで読んでいただきありがとうございました。

No.2432329 17/02/12 01:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/02/12 04:05
お師匠さん1 

カウンセリングを受けましょう。
それと、無理をしてはいけません。
素直な自分でいることが最善です。
それと他人の意見は素直に聞きましょう。

No.2 17/02/12 09:57
経験者さん2 

発達障害者チェクリストを検索して、当てはまるようなら県名を入れて発達障害者支援センターに検索して下さいませ。

専門医が診断します。

グレゾ―ンで、精神障害者福祉保健手帳を申請出来ない人も居ますが、障害者就労支援相談ガイドで、検索して観て下さいませ。主さんに、合う就労先を教えてくれます。

No.3 17/02/12 14:10
経験者さん2 

間違えました。
障害者就労支援×
発達障害者就労支援◯
でした。
発達障害者自助グループも有りますので、検索して下さいませ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧