注目の話題
会社の健康診断って自腹なんですか? びっくりしました。 8000円くらいします。 会社側は、払いたくないなら健康診断は受けなくても良いと言います。 そん
28歳5歳の男の子がいるひとり親です。 まだ若いんだから再婚したら と言われますが、子連れ再婚できる人の神経がわかりません。 我が子が女の子だと絶
炎上する覚悟で自分の意見を書かせていただきます。 自分は将来保育士を目指してます。しかし自分にはある問題を抱えてます。 それは中学生のときに自閉症と診断

転職しようか悩んでいます。 今の会社は4年目で、経理部に所属しています。 部…

回答3 + お礼0 HIT数 405 あ+ あ-

匿名さん
17/02/13 00:58(更新日時)

転職しようか悩んでいます。
今の会社は4年目で、経理部に所属しています。
部署は私以外に5人いて全員男性です。
部長は割といい人なのですが、課長以下の人間が嫌です。

よく、経理の人は性格が悪いとか態度が悪いとか言われますが、私の会社もその通りで、
コミュニケーション能力に欠け、報連相ができないし、自分の仕事しかしないし、忙しそうにしているので仕事を手伝おうと思っても「自分のことは自分でやるから」と断られてしまいます。

割と規模も大きく歴史のある会社なので、年功序列や男女格差がまだ色濃く残っており、
経理部では一人一人の仕事分担がはっきりしていて、私は大きな仕事を任せてもらえません。
これまで務めてきて、私だけほとんど仕事内容が変わっていません。
以前上司に、私も新しい仕事をやりたいです、と言ってみたら「じゃあ簿記1級をとったら?1級がないと内容がわからないことも多いから」と言われました。(2級までは取得済みです)
でも他の社員は一人を除いて、簿記の資格さえ持っていません。

部署内の人間関係もよくありません。
基本的に会話がなく、朝と帰りの挨拶程度しか会話をしない日もあります。
繁忙期はピリピリしているのでとくに怖いです。
他の部署の人からも、経理部は怖いとか、あの部署は近寄りがたいと言われます。
なので、自分の意見があっても言いづらく、言ってもわかってもらえないと私も諦めるようになってきて、我慢していたらフラストレーションが溜まって、バターンと引き出しを閉めてしまったり、キーボードをたたつけたりと、イライラが態度に表れてしまうようになりました。
周りにはただのヒステリックで頭のおかしい女だと思われていると思います。(そう思われているのがなんとなく感じられます)
昨年秋ごろからは、倦怠感や耳鳴り、食欲不振など、鬱か自律神経失調症なんじゃないかと思う身体の不調も見られるようになってきました。

もともと、経理の仕事にこだわりがあったわけではなく
事務職、土日休み、残業が少ない、有給がとりやすい、など福利厚生面の条件が良く、
つぶしがきくと思って今の会社に決めました。
これといってやりたいことがないのです。。

入社したときは、課長がとてもいい人で、部署内の雰囲気も良かったのですが、
今の課長になってからとくに雰囲気が悪くなったように思います。
仕事はできる人ですが、人との関わりに興味がなさそうな、一匹狼的な方です。

他の部署には、優しい人も多いし、相談に乗ってもらっていたこともあるのですが、
いい人はどんどん退職してしまい、ついに仲の良かった同期も人も辞めてしまうことになって
本当に、悩み事を相談できるひとがいなくなってしまいました。

転職したからといってすべてが良くなるわけではないだろうし
今の会社は安定していて、待遇面の条件は悪くないので、辞めてしまうのはもったいないかもと思うのですが、将来的なことを考えると未来が全く見えません。
自分がどうなりたいのかもわからないです。
もうすぐ30歳になると言うのに自分の軸が全くなくて、ふがいないです。

長くなって申し訳ないですが
なにかしらアドバイス等いただけたらと思います。
よろしくお願いします。

No.2432447 17/02/12 11:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/02/12 12:10
通行人1 

「もともと、経理の仕事にこだわりがあったわけではなく
事務職、土日休み、残業が少ない、有給がとりやすい、など福利厚生面の条件が良く、
つぶしがきくと思って今の会社に決めました。
これといってやりたいことがないのです。
今の会社は安定していて、待遇面の条件は悪くないので、辞めてしまうのはもったいないかもと思うのですが、将来的なことを考えると未来が全く見えません。
自分がどうなりたいのかもわからないです。」

上記の文章はあなたが書いたものです。
もしもあなたがあなたの先輩だった時、またはそこの長だった時、このような考え方の人に新しい仕事を任せようと思いますか?

「これまで務めてきて、私だけほとんど仕事内容が変わっていません。
以前上司に、私も新しい仕事をやりたいです、と言ってみたら「じゃあ簿記1級をとったら?1級がないと内容がわからないことも多いから」と言われました。(2級までは取得済みです)」
「もうすぐ30歳になると言うのに自分の軸が全くなくて、ふがいないです。」

これもあなたが書いた文章です。
簿記1級を取る気はないのですか?

このままずっとイライラしながらお仕事するつもりですか?
辞めたらあなたの希望通りの職場はそうそうないと思うのですが今の悩みは解決しますか?
簿記1級を取る気がないのですか?
もしも今、その部署に新人さんが入ってきてその新人さんが「はい、じゃあ私簿記1級取ります!」って言って取ってしまったら、その時あなたはどう思うのでしょうか?

以前の課長はよかったとか、イイ人はいんな辞めてゆくとも書いてありますが、本当にそうでしょうか?あなたにとってイイ人だっただけですよね?会社は仲良しクラブではありませんよ。
あなたは、自分の為と会社の為に働いているんじゃないですか?

これは一般的な話ですが、イライラしている時というのは、だいたい本人に原因や問題があったりするものです。イライラするのは損ですから、早くそのイライラのトンネルが終わるといいですね。
ご検討をお祈りします。

No.2 17/02/12 16:09
匿名さん2 

まぁ事務員で食べていくつもりなら簿記1級は持ってても損はないと思いますよ。1級持ってれば、会計事務所でも見習いとしてなら入れると思いますし。

No.3 17/02/13 00:58
匿名さん3 

苦手な人達にこそこちらから挨拶したり話しかけると雰囲気よくなったりしますよ、課長に相談されてみるのもいいのでは?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧