注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

婚活中の身です。 相手の男性なんですが、自分の家族に対しても私の家族に対しても…

回答5 + お礼4 HIT数 542 あ+ あ-

匿名さん
17/02/22 11:41(更新日時)

婚活中の身です。
相手の男性なんですが、自分の家族に対しても私の家族に対しても、やたらと家族の話をしたり質問してきたりします。
経歴みたいなものから、健康状態まで、いろいろ。
確かに、普通のカップルとは違って結婚を視野に入れてるわけなので、相手の家族も私の家族も、それぞれ無関心ではいられませんし、互いの家族も大事にしていくのが結婚のあり方だと思います。
でも、初めて会ってからずっと、何回も家族の話や質問をされるうち、ちょっと不安になってきました。
結婚したあと、家族に振り回されるのではないか、と。
マザコンの感じはないのですが、母親の話もたくさん出てくるので、それぞれの実家も近いし、私は人付き合いがうまくないので、頻繁に会わないとならないとなったら苦痛だなと思ってしまいます。
結婚されてる方で、相手の家族と距離が近くて困ってる方、いらっしゃいますか?
付き合っている最中はどんな感じでしたか?

No.2432553 17/02/12 17:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/12 18:53
OLさん1 

その時点でアウトです。

No.2 17/02/12 19:48
匿名さん2 

その男性ちょっと面倒な印象ですね。主さん本人を見るのではなく、条件を見てる感じ。完全に愛は無い結婚になりそうですね。ちょっと問題が起こったらですぐ相手の親が出てきたり、離婚になりそう。

No.3 17/02/12 19:52
働く主婦さん3 ( ♀ )

もうダメだって答えは出ています。早くわかって良かったですよ

ちなみに もう自立した社会人ですから、家族とは適度な距離がありますし、始終話題にはしませんでした。

No.4 17/02/13 15:18
匿名さん4 

彼は、お互いの実家のことを結婚前によくわかっておきたいんですね。

それ自体はいいことだと思います。相手の家の事情をまったく気にせずに交際や結婚をしたために、別れや離婚を経験した男性を数人知っています。

同居や介護となると女性側に負担がかかることが多いので、たいてい女性はそのへんのことをある程度気にしながら結婚相手を選ぶと思うのですが、男性は無頓着な人が多いと思います。

彼はそういうこともきちんと考えているようなので、しっかりした考えの持ち主なんじゃないでしょうか。

でも、出会ってすぐにそういう話を何回もされてしまうと不安になってしまいますよね。

恋愛経験があっても婚活でのお付き合いはあまり豊富でないのが普通ですから、主さんが受け入れられる程度なら多少そのへんが不器用であっても目をつぶっていいのでは?マザコンではないようですし。

自分のことをよく話してくれる男性は誠実な場合が多いと思いますよ。
相手の家族のことをよく知らずに結婚して苦労する女性もいますから、先に自分から話をしてくれる彼は誠実なんじゃないでしょうか。女性からは聞きづらいこともありますしね。

うちははお互いの実家は近くですが、同居ではないですし特に問題はありません。

No.5 17/02/13 23:46
お礼

>> 1 その時点でアウトです。 ありがとうございます。
やっぱりアウトなんでしょうかね…。

No.6 17/02/13 23:48
お礼

>> 2 その男性ちょっと面倒な印象ですね。主さん本人を見るのではなく、条件を見てる感じ。完全に愛は無い結婚になりそうですね。ちょっと問題が起こったら… ありがとうございます。
そもそもが婚活での結婚なので、普通の恋愛みたいなのはないだろうなとは諦めています。
相手のお母さんがどういう方かで全く違ってきますよね…。
言い方悪いですが、2人の問題にしゃしゃり出てくるようなら、絶対うまくいかないですよね…。

No.7 17/02/13 23:51
お礼

>> 3 もうダメだって答えは出ています。早くわかって良かったですよ ちなみに もう自立した社会人ですから、家族とは適度な距離がありますし、始終話題… ありがとうございます。
正直、根掘り葉掘り家族のことを聞かれたように感じてしまい、それで話をそらして、相手がまた余計に気になる、の悪循環なのかもしれません。
家族のことを大切にするのはすごく大事ですし、大切にしているからこそ話題になるだけなら大丈夫なんですけどね…。

No.8 17/02/13 23:56
お礼

>> 4 彼は、お互いの実家のことを結婚前によくわかっておきたいんですね。 それ自体はいいことだと思います。相手の家の事情をまったく気にせずに交… ありがとうございます。
マザコンではないとは思います。
これで母親がこう言ったからこうしたんだ、みたいな話題なら絶対無理ですが、ただ母親の話というだけで、主体性はあるみたいなんです。
確かに、結婚するにあたり、相手の家族構成や何をしているのかは当然気になりますから、それだけ具体的に結婚を考えてくれてる証拠、とも思えますが…。
悪い人ではないと思いますので、もう少し様子見しながら判断しようかなとは思いますが、実家が近いのに問題がないなんて羨ましいです!
すごくうまくいっていないと、問題出てくるでしょうから。

No.9 17/02/22 11:41
匿名さん9 

婚活中なら、たくさんの男性をみた方がいいですね。私は婚約していますが、
婚約前は色んな男性と話をし、婚活パーティーにも幾度か行きました。
結局は昔から友達の彼と婚約する事になりましたが、、、笑

お悩みを拝見した段階では質問者様も
彼も非常に結婚に対して真剣に考えておられ、彼に関しては相手選びに失敗したくない、自分が支えれる相手なのかというのをしっかり見極めたいという
思いが嫌というぐらい伝わってきてしまいますね。
私も今の彼と付き合うときは 過去の苦い経験があり、質問はたくさんしましたね。
真剣に好きになってから傷ついたら
なかなか気持ちが切り替えれないですから。

でも質問者様の負担になるような聞き方は彼もしてはいけないと思います。
お互いのご両親が健康であれば
わざわざ実家の近くに住む必要はないと思います。 私も彼も母子家庭でどちらの母親は体が弱いですが、一時間ぐらい離れた場所に実家があります。
ちょくちょく様子は見に帰りますし
近くに住むのはいざという時まで
とってても良いような気がします。
大切なのは二人が力を合わせて頑張れるか。

アウトだとは思いませんが、自分が不安なあまり質問者様を不安にする彼はいかがなものかと。
色々な男性を見て、この人なら一緒に頑張っていけると思う相手がこの彼なのか
またこれから出会う相手なのか
質問者様の幸せを一番に考えて選択してください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧