注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

最初暮らしてた時は、私がすべて養ってあげて、水を出しっぱなしにする旦那に注意した…

回答13 + お礼0 HIT数 1508 あ+ あ-

匿名さん
17/02/15 12:32(更新日時)

最初暮らしてた時は、私がすべて養ってあげて、水を出しっぱなしにする旦那に注意した途端、歯を磨かなくなりました。私が「総入れ歯になるよ」「歯は磨かないの」と言ったり、歯ブラシを用意したのに、全然です。
今はハードワークで、歯医者に自発的に行こうとしません。私が逆の立場なら、行きますが、小さいとき、近所のヤブ医者の歯医者に行ってから歯医者に慣れましたが、ヤブ医者だった所は、既に廃業しました。
お互い、食べ物の好みが違い、旦那は、私と違い、飴、チョコレート、キャラメルのような砂糖の塊は好きではないです。
言っても聞かないので、放置してます。

No.2433233 17/02/14 08:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/02/14 08:37
通行人1 

あーだこーだうるさい、養ってあげてるみたいな態度なら無気力化します

No.2 17/02/14 08:37
通行人2 

そうか

No.3 17/02/14 09:18
匿名さん3 

おそらく主さんに言われることに関して子供のように
反発していると思うんですよ。

一度虫歯になり眠れないほどの痛みになれば歯医者に行くと思うし、歯磨きの重要性を理解すると思う。

対策としては伝えても聞かないようなら放置でいいと思います。

No.4 17/02/14 09:40
通行人4 

放置でいいんじゃないですか?
いくら色々言ったとしても、自分が困って大変なことにならないと気づかないのかもしれませんよ。

No.5 17/02/14 11:18
悩める人5 

ずっと歯を磨かなかったら、口臭が大変なことになってしまわないのでしょうかね?その辺の切り口で、旦那さんへ注意を呼び掛けてはどうでしょうか。

No.6 17/02/14 11:42
匿名さん6 

唾液が分泌して口の中を清浄化しているんで起きてるときは大丈夫ですが、夜寝てる間口開けて寝てたりすると唾液分泌しないので、虫歯菌や雑菌が繁殖してしまうんですよ。歯磨きが面倒ならマウスウォッシュでもやらないよりはいいかもしれません

No.7 17/02/14 12:20
匿名さん7 

だから何?
恩着せがましいんだよ!
旦那だって子供じゃないんだから、歯を磨かなくて虫歯になろうと、あくまでも、それは自己責任であって知ったこっちゃないでしょう?
養ってあげたからって、偉そうに言ってるけど、今は旦那の稼ぎで暮らしているんじゃないの?
いちいち構い過ぎ。
煩い。

No.8 17/02/14 12:53
匿名さん8 

なんで結婚したの。
結婚しなければお互い養ってあげた、相手のためにしてあげたなんて思わなくてすんだのにね。
歯医者は放置でも良いと思いますよ。
言っても受け入れない大人は何を言っても響かない。


No.9 17/02/14 19:53
専業主婦さん9 

本人のためにならないことなら愛していればこそ厳しく叱る、ってだけのことで、養ってあげたことと歯のこととは関係無いと思うけどな。

私は養ってもらうようになってからでも旦那のためにならないことは厳しく叱ってるし、叱っても聞かない時は、旦那本人だけが痛い思いすれば済むことならそれ以上うるさくは言わないよ。

旦那本人だけが痛い思いするだけじゃ済まないことなら、言うこと聞かなきゃ離婚って言ってるし、そう言えば言うこと聞くけど(笑)

うちの旦那も虫歯だらけのくせに、歯医者行け言って行き始めてもすぐ行かなくなるんだよねぇ。

「行かないのは自由だけど、痛くなっても泣き言吐くなよ!」って言ってるのに、痛くなると泣き言吐いて歯医者行くって言い、痛くなくなるとまた行かなくなる、また痛くなると違う歯医者に行く…の繰り返しで「初診料だけでどんだけ損してると思ってるんだー!今度やったら小遣いから引くからね〜」って言ってからは、本当に歯が痛くないのか痛くても我慢してるのか、歯のこと何も言わなくなったわ(笑)

大人なら人の意見に反発する場合、あとは自己責任で何とかするしかないんだから、言うこと聞かなきゃ放っとくしかないよ。

だから放置で正解。

No.10 17/02/14 22:49
OLさん10 

あまりにも幼稚過ぎる旦那さんですね。幼児レベルですね。旦那さんの親はどんな育て方をしたのでしょう…。世の中は段々幼稚化してるといいますが、その典型の旦那さんですね。
さて、人は何を言ったって注意したって提案したって中々変わりませんから、放っておくしかありません。そういう人だと分かって接するのみです。

No.11 17/02/15 00:00
匿名さん11 ( ♀ )

ほうっておけばいいよ。
会社で磨いているんじゃないの?
多分主さんの上から目線に腹立たしさを感じるから、やることなすことすべてに嫌気がさして手もつけたくないんでしょ。

No.12 17/02/15 11:32
匿名さん12 

そういう人とはキスできない。

No.13 17/02/15 12:32
通行人13 

よく分かりません

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧