注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

路上喫煙禁止区域である地元地域は未だに歩きタバコやそれに伴うポイ捨てが酷く 条…

回答4 + お礼0 HIT数 439 あ+ あ-

匿名さん
17/02/16 16:57(更新日時)

路上喫煙禁止区域である地元地域は未だに歩きタバコやそれに伴うポイ捨てが酷く
条例施行という罰金もない口だけの決まりに、全く効果はありません。
私は毎日これらの吸殻ゴミを地域清掃で行っていて、駅に近いベンチがあるコンビニ前に
毎朝同じ人が多数喫煙していて、その中でも悪質な人が何人か居ます。
20歳前後の、チョイ悪風の女なんて私が掃除中に目の前にワザと火のついた吸殻を投げ捨てるんですが、別のマナーのある喫煙者が『おまえ、それはよくないだろっ』と言ってくれたのに腹を立て
パイロンを蹴飛ばして去って行きました。
コンビニの前にはゴミ箱すら最近はなくなり、喫煙用の灰皿もなくなりつつあります。
これだと逆に吸殻やゴミや路上に増え、逆効果に思えませんか?
喫煙者が吸殻を捨てる場所が、人の家の敷地だとか、私も自分家敷地内にたまにされているので経験があるのですが
見つかりにくい場所に隠すように隙間に捨てたり、堂々と人の家の敷地内に入り込んでケータイしながら喫煙し、当然ポイ捨てということがあります。これだから喫煙者が嫌いというのは仕方がないですし、あのニオイといい、本当に迷惑なんです。

No.2433323 17/02/14 14:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/02/14 14:49
通行人1 

マナーのないやつは吸わなきゃ良いのに

No.2 17/02/14 15:39
通行人2 

世の中に喫煙者が存在するのに、灰皿を全て片づけるというのは少々ナンセンスな発想ですね。それならタバコを売ること自体を禁止したらいいと思います。

ゴミ箱のない街並みは私も少々腹立っています。
ごみをポイ捨てしたくないからゴミ箱を探すのですが、歩けど歩けど見当たらない。ごみ箱を探すのに疲れます。時間がない時は、どこかに置いてしまう以外ない時もあります。

この間、コンビニで暖かいコーヒーを入れてもらって、外で飲み終わったらどこにもゴミ箱がなく、そのコンビニにわざわざ戻ったのにそこにもゴミ箱がなかったので、忙しそうな店員さんに声をかけ返し、バスに乗り遅れました。

ごく一部のマナーの悪い人にスポットを当ててルールを作るから、最初からマナーのある人間が苦労する世の中になったと思います。

No.3 17/02/14 16:27
通行人3 ( ♂ )

通行人2さんに同意。

No.4 17/02/16 16:57
通行人4 

平田史弥容疑者逮捕!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧