注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

私は関西の大学四年です。私はサークルに所属しています。晴れて公務員になるのですが…

回答5 + お礼0 HIT数 629 あ+ あ-

とまと( GwBQCd )
17/02/15 10:21(更新日時)

私は関西の大学四年です。私はサークルに所属しています。晴れて公務員になるのですが、今度の追いコンに未成年者がいて、お酒を飲む会になりました。私はいままで未成年者と飲んだことはなく、全て断ってきました。今回もことわったのですが、それ以降みなさんの目が冷たくなり、扱いも酷くなりました。辞めたいと申し出ても全体の雰囲気が悪くなるだけだからといい留まるようにされてます。私は四年間をサークルに懸けてきました。なので愛着もあります。ですが、全体の総意によって、欠席する正しい理由があるのに圧殺されています。

わたしはどうあるべきなのでしょうか?


No.2433588 17/02/15 01:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/02/15 03:04
通行人1 

固い職業なのに、将来を犠牲にしてまで、雰囲気を大事にしろっていうのは、さすがにね。。。
人付き合いも大事だけど、最低限のルールを守ってやるべきだから、主さんは正しい。
でも、現実はなかなか受け入れないけれど、そんな中、きちんと意思表示をする主さんはすごいと思う。
社会人になったら、それは、とても大事な事。
小数派の意見になかなか賛同するのは勇気がいるけれど、サークルの中にも、親しい人で、主さんの振る舞いに共感してくれる人はいないのかな?
もしいたら、もう卒業だし、その人との付き合いもあるし、飲み会は欠席はしても、サークルは別に辞める必要はないかなって思います。

No.2 17/02/15 05:47
通行人2 

公務員取り消しになるよりは欠席した方が良いと思います

No.3 17/02/15 09:53
匿名さん3 

未成年者の方は酒を飲まなければ何も問題はありません。
そんなことで公務員内定を取りやめにはなりませんよ。

No.4 17/02/15 10:07
通行人4 

君子危うきに近寄らずですね。
しかし、自分の主張をそのバカどもに飲ませるには、工夫が足りなかったのでしょう。
単純に他の用事が有ると言っておけばよかったのかなとも、思いますが、社会に出ればもっと高等な立ち振る舞いを、求められますよ。
本当の知恵者となって、堅実に社会を歩みましょう。

No.5 17/02/15 10:21
匿名さん5 

主さんもサークルそのものへは愛着があるそうだから、
サークルには籍を残しておくとしても、
気の進まない酒の席にはいかなくてもいいんじゃないかな

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧