注目の話題
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を

どうしたら、強く生きられますか。学生時代のいじめが原因で、人付き合いが苦手です。…

回答3 + お礼2 HIT数 1043 あ+ あ-

匿名さん
17/02/17 10:33(更新日時)

どうしたら、強く生きられますか。学生時代のいじめが原因で、人付き合いが苦手です。地元が嫌いになり、県外に就職しました。高校時代の友達が数人いたけど、みんな敵に見えてて。関わるのが怖くなり、私は、自然に連絡を取るのを辞め、みんなから離れました。なので、今は一人も友達がいません。新しくやり直したいと思い、県外で頑張ってみたけど、うまくいかず、不幸続きでした。話せる人はいても、職場だけの仲ってほどの人しかいなくて。性格は、明るいほうです。でも、人見知りが原因で、うまくみんなの輪に入れない。6年間、不幸と戦い、色々と苦しい日々が続いていた時、実家の都合で、地元に帰らなきゃになってしまいました。すごく悩んだけど、苦しい生活から抜け出したくて、思い切って帰ってきたんです。いずれ、絶対帰らなきゃになってたから。いざ帰ってみると、県外にいた時よりは楽に暮らせていて、気持ちも落ち着いています、、、が、現在お仕事をしていません。病気の親のために、家事手伝いをしているのですが、そろそろ働かないと、生活が厳しい状況です。自分自身も働きたいし、色々求人を見て探しているのですが、ここで問題がでてきました。地元で働くとなると、どっかで知り合いに会ってしまうんじゃないのか。同じ職場だったらどうしよう。誰にも会わず、静かに暮らしたいのに、それが怖くて怖くて、なかなか踏み込めずにいます。免許がないため、働ける所も限られていて。私は、地元で数回転校を経験していて、どこの学校に行っても、繋がりのせいで、噂が広まっていて、うまくいきませんでした。市内なんて広いから、会うわけないよ。大丈夫大丈夫、なんて前向きに考えたりもしてますが、心と体はついて行かない。本当に怖いです。家族や、前の会社の人などには、こんな弱い私を見せたことはありません。元気で明るくて・・・と、普通の姿しか見せてきていないので、知られたくない。こんな自分、誰にも見せたくない。こーゆうとこでしか、話せない。どうしたらいいかわかりません。友達もほしいし、お仕事もしたいし、好きなことして楽しく生活したいのに。うまくいかない自分が嫌になります。助けて欲しい。文章が伝わりにくかったらすみません。

No.2434222 17/02/16 19:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/16 19:58
通行人1 

学生時代から今まで、いじめのこと親に相談したことある?

No.2 17/02/16 20:08
お礼

>> 1 小学生の頃、1度だけあります。軽く話しただけですけど・・・その時は、お父さんが学校に乗り込んでいき、余計嫌な気持ちになり、それ以降は話したことありません。大丈夫だと、嘘をつき続けていました。

No.3 17/02/16 20:36
通行人3 

若い頃の私と全く同じなので、とても共感して読ませていただきました
安心して欲しいなと思うのは
例え過去にいじめていた側や、同類の人に遭遇しても
意外とそういう人の方が不幸になっているということです
だから、気にしないで
何も言わなくていいので、許してあげる気持ちでいれば
自然と自分に幸せが回ってきますよ
過去の敵が大親友に、なんてことも多いんですよ

世の中には弱みをうまく周囲に見せる器用な方も多いですが
基本的には弱みを見せない人の方が多いので
色々な葛藤の中で生きている人の方が多いのでは?
だからみんな同じだと思いますよ

それよりも大切なことは
お仕事の内容だと思います
心を込めて出来るお仕事を見つければ
今の悩みは簡単になくなってしまうのでは?
接客でも製造でも企画でも営業でもコンビニでも事務でも福祉系でも
せっかくお仕事をいただけるのですから
感謝して真心込めて出来るお仕事を探してみてください
たったそれだけのことで
人生大きく変わると、経験者は思います
気楽に笑顔で、これからの自分を信じてGO!

No.4 17/02/17 01:15
匿名さん4 

もし会っても主さんの人生ですし、堂々としていていいと思いますよ、何も恥ずかしいことないですよ。好きなことして生活していいと思います

No.5 17/02/17 10:33
お礼

>> 3 若い頃の私と全く同じなので、とても共感して読ませていただきました 安心して欲しいなと思うのは 例え過去にいじめていた側や、同類の人に遭遇… 回答ありがとうございます。同じ経験をされたことがあるんですね。今は、克服できていますか?
過去の人達を、恨んでるとかそーゆう気持ちはないんです。だから、許すとか許さないとかではなくて、ただ、遭遇した時が怖いなって。久しぶり!なんて話す人もいれば、気付いても何も話さない話さない人もいると思う。話かけられたとしても、きっと私は、普通に接すると思う。思ってるよりも、何事もなかったかのように終わるかもしれないけど、その瞬間、その時が、すごく嫌なんです。相手は何を思うのか。きっと、誰かに私と会ったこと、言うに決まってる。そこから広まって・・・考えただけでも、心が痛みます。そんなこと言っていたら、きりがないのはわかっています。でも、気にしないように、堂々と。そう思うことが難しい。自分自身、どうしたらいいかわかりません。
いただけたお仕事は、一生懸命頑張るつもりです。そのつもりでいるけど、誰かに会ったら・・・ってゆうのが頭にあるから、進めずにいる。なるべく、会わなそうな仕事を探しています。
なんで私が、こんなビクビクしなきゃいけないんでしょうか。なんで、こんな性格になってしまったんだろう。なにがいけなかったのか。あの時、勇気をだしていたら?全部自分がまいた種なのかもしれない。自分がいけない。じゃぁ、変わる?そんな簡単に、自分は変えられない。深く考えてしまうと、きりがないです。
みんな、弱い部分をもっている。頭ではわかっているけど、こんなに辛い人はいるのだろうか。どこか比べてしまう。
誰にも頼る人がいなくて、ただただここで、気持ちを吐き出すしかできない自分が、本当に嫌になります。
前向きなお言葉、ありがとうございます。せっかく回答くださったのに、それを納得できず、、、自分はなにがしたいんだろう。自分が変わろうとしなければ、何も変わらないですよね。全部、自分次第ってことですよね。。。
長文失礼しました(╥_╥)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧